アカウント名:
パスワード:
ATOKシリーズは基本的に、特定個人が使用する場合にインストール台数の制限がなかったが、今回のサービスでは10台までに限定される。
今日、たまたま「原付」と変換しようとしたら、出てきた候補は「原付き」のみでした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
インストール台数の制限 (スコア:5, 参考になる)
ジャストシステムのFAQ [justsystems.com]にもきちんと書いてありますね。
今まで知らずに2本ずつ買ってた・・・
Re: (スコア:3, 参考になる)
自宅のライセンスで職場にもインスコ出来たのかー
Re: (スコア:3, 興味深い)
今日、たまたま「原付」と変換しようとしたら、出てきた候補は「原付き」のみでした。
送りがなが邪魔なので、「原付」だけで単語登録しようとしたら、
「指定された単語は既に登録されています」
こんな馬鹿な日本語入力IME、見たことない……。orz
(仕方ないので、品詞を「固有名詞」に切り替えて回避しました)
今、自宅でXP付属のMS-IME2002を試したら、送りがな違いの単語も問題なく登録可能でした。そもそも「原付」はシステム辞書に登録されていますし。
2002→2007で辞書も作り直してるようですが、登録単語
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
送りがなが本則になっているので「原付き」としか表示されないのでしょうが、全部もしくは通則にすれば「原付」も表示されますよ。
この仕様はATOKでも同じで、単にあなたの設定がおかしいだけ。やっぱIMEのことわかってないよね?
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
「原・付き」とは違う単語です。
Re:インストール台数の制限 (スコア:3, 参考になる)
原付 - 原動機付自転車の略。(広辞苑 第六版)
原付き - 「原動機付き自転車」の略。(明鏡国語辞典)
と辞書に揺れがあるから両方出てしまうのかな。
ただ、その辺がなんであれVista付属のIMEが送りがなの違いとして扱っているのだから仕方がないかと。
Re:インストール台数の制限 (スコア:1)
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)