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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
アイテム課金モデルはRMTを克服したか (スコア:5, 興味深い)
深刻な問題が明らかになってきたんですね。いわゆるRMT問題。
ゲーム内アイテムをゲーム外で現金化する取引がすごい勢いで増えて問題化しました。企業が参入してきたり、アカウント情報を盗むトロイがいろんな手段で仕掛けられたり、ゲーム内でBOTが徘徊してバランスが崩れたり。
しかもRMTは規約違反であっても違法ではないんですね。たしか韓国でRMTerのアカウントを停止して、裁判を起こされて負けたはずです。
そこで登場したのがアイテム課金モデルです。
課金アイテムが無くてもゲーム
Re:アイテム課金モデルはRMTを克服したか (スコア:1)
RMTで高額で取引しようが、買ったほうはあくまで「ゲームやめれば価値0」のモノと知って買ってるわけで。
即現金化できる「アイテム」をゲームで増減しながら「ギャンブルじゃありません」が通用する国で、その程度は自己責任でしょ。
Re: (スコア:0)