アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
この十年のはパソコン進化 (スコア:2, すばらしい洞察)
今となっては十年前のノートパソコンというと、ほんとに携帯よりも
能力がしたかも。
町役場のメリットとしてパソコン廃棄の費用が抑えられる、というのは
いかがなものかと思います。
なんとなく高校生にパソコンに親しませるという目的より、こっちの
費用削減が目的ではないかと感じられますし。
リースアップしたばかりのパソコンで、四年くらい前のモデルで、まだ、
役場で充分使えるんだけど、町の高校生のITリテラシ向上の為に放出という
のなら、まだ分かるけど。
もし中高生に親しませるのなら台数も少ないみたいですし、学校の授業で生徒に
与えて分解・組み立てさせるとか、ハードウェア工作の機材に使わせるとか
他にもやり方はあるような気がしますね。
Re:この十年のはパソコン進化 (スコア:-1, オフトピック)
微積分は様々な応用で役に立ちますが、パソコンの分解・組み立ては応用が思いつきません。
それに、そろそろパソコンのハードウェアはブラックボックスになっても構わないと思います。
昔のパソコンは汎用ICを多量に使って作られていたので、
改造してクロックを遅くしたり、手動で1クロックずつ進められるようにして、
各所のH/Lレベルを見ることで、その動作を観察することができましたし、
自前のI/Fボードを作って繋げるのも容易でした。
しかし今のパソコンは自前の回路をバスに繋ぐのは非常に難しいです。
シリアル・パラレル・USBなどで接続するのは、すべて外側ですから、
内側については触れる必要がありません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
回路のことを考えずに、ただパソコンを分解して組み立てたら、
それはただの、作業手順書に従って作業しただけに過ぎないよ?
それなら何も分解・組み立てするのはパソコンである必要はなく、
組み木パズルなどでも十分じゃないか。
しかし、そんなカリキュラムに何の意味があるのか、理解できん。
ただ何となくやってみました、何となく中身を見てみました、
そんなのが許されるの?
Re: (スコア:0)
「そういう派遣仕事しか近隣には無いですよ」ということを予め教えているのではないかと。
#あ。それは職業訓練学校の仕事か。
そういえば最近の状況を見ると(大手工場が次々閉鎖/縮小/新造中止)
流れ作業をやらされる工場が近くに有るだけマシかもな。
地域のことなんてマトモに教えたら、
絶望するか、
極端すぎる夢を夢想するか、
どっちかでないとヤってけんような世の中ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
Re: (スコア:0)
> それはただの、作業手順書に従って作業しただけに過ぎないよ?
ブロック図をイメージすることぐらいはできるでしょう。
昔、中学校の授業でラジオ組み立てた時、
回路図見たけどなんとなくしか理解はできなかったし、
トランジスタの仕組み(素粒子論的な意味で)なんて意識もしなかったけど、
それじゃ駄目だとお考えですか?
Re: (スコア:0)
中学の技術で作ったラジオは、
教材セットの説明書どおりに部品を配置して繋ぐだけで、
技術というよりは図工? 美術? という感じでした。
ハンダ付けの基礎は身につくでしょうし、
細かい作業を間違わずに行うという技術も身につくかも。
電子回路をやるならラジオのような交流でしか動かない回路ではなく、
DCアンプのような直流でも動く回路にしたほうが、
中学生にも理解できていいと思うんですけどね。
Re:この十年のはパソコン進化 (スコア:2, 興味深い)
> 教材セットの説明書どおりに部品を配置して繋ぐだけで、
> 技術というよりは図工? 美術? という感じでした。
授業で言われた事までしかやらない状態で判断するならその程度のものだと思う。
そっから先が面白いんだけどな・・・
勝手に改造するとか、音を良くするために部品交換するとか、
自発的に本を買って電気や電波について調べだす。
そういうことを始めるヤツがクラスに一人でも入れば授業としては成功じゃないかな。
Re:この十年のはパソコン進化 (スコア:1)
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
そしてオカルトに金を費やすピュアAUマニアが生まれるわけですね。