アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
返事が早ければメールでもいいけど (スコア:1, 興味深い)
海外の企業(主にアメリカ)はメールに対する返答が非常に早い。夜、寝る前にメールしておくと、翌朝にはたいてい返事が戻ってきていることが多いです。もちろん時差があるだけ有利ですが、それを差し引いても、非常に迅速な対応をしている企業が多いと思います。
対して国内の企業の場合、1日で返事が戻ってくることは珍しいです。下手をすると、返事が戻ってこないことすらあります。(ただしネット通販窓口への問い合わせは、国内の企業でも比較的早く返事が戻ってくるようです)
なので国内の企業の場合、できるだけメールではなく、電話で問い合わせるようにしています。
通販のニッセン (スコア:4, 参考になる)
深夜1時にメールしたら、5時前に返事が来た。ちょっとやり過ぎだろうと思った。
Re:通販のニッセン (スコア:1)
[udon]
Re:返事が早ければメールでもいいけど (スコア:1, すばらしい洞察)
午後、特に夕方頃にメールをだしているのなら、日本は実際に対応出来る時間は極めて限られます。
アメリカの場合は、おっしゃるとおり日本が夜の間にじっくり対応が出来ますが。
Re:返事が早ければメールでもいいけど (スコア:1, すばらしい洞察)
ラバースタンプな返信だけ返されることが多数。
(その会社のHELPにかかれている内容)
日本語が通じていない印象があるぐらい。
それで解決しないからピンポイントで尋ねてもその有様だからねー。
電話じゃ説明しづらい内容もあるけど少なくともそんな頭の悪い返答したら即対応できる。
Re:返事が早ければメールでもいいけど(オフトピ) (スコア:1)
一週間音沙汰なし
催促メールの一週間後に「わりーわりー忙しい時期なんだよ」
一週間後にもう一回催促したらその一週間後に「日本の代理店を通してね」
直営のweb storeでは発送先に日本が選べるのになぁ。送料と税金を含めても日本で買うより4割ぐらい安いんだもの…。
別の通販サイト(こちらもアメリカ)で注文してみたら2週間経って納期の連絡なし。大丈夫か。
[udon]