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いっぽう、それだけの財力がある会社はちゃんと電話窓口をつくっておいてほしいものです。 たとえば、mixiも無料サービスに関連したところはe-mailのみだけど、有料のプレミアムサービスの会員だけは電話窓口が提供してもいいんじゃないかなぁ。
そういう会社の場合にはコールセンターのアウトソーシングを請け負っている企業と相談をしてみるといいかもしれません。コールセンター企業では、各社ごとに専門の人員を置くタイプと、各社一まとめに人員を置くタイプの2種のサービスを行っているところがあります(ある程度以上の規模の会社なら概ね両方やっているはずです)。後者の方は、例えば1人の人がAという電話番号にかかってきた場合にはA社として、Bという電話番号にかかってきた場合にはB社として受け答えを行います。このようなシェアリングを行うことで、専用の人員を置く場合よりも大幅に経費を下げることができる可能性があります。ですので、自社でコールセンターが必要だ、という理由がないのであれば、この手のコールセンター事業を行っている企業に相談をしてみるのもいいかもしれません。
アウトソーシングを行うにあたっては、応対する人(一般にオペレータといいます)が均一な対応をできるようにマニュアルを作成する必要があります。これは作成するのがそれなりに手がかかりますが、応対の質に大きく影響しますので、手を抜かずに作成することをお勧めします。
後者のケースでは専任で1人というわけではなくて、ある程度のグループの中でシェアします(そうじゃないと休憩や休暇、体調不良等に対応できない)。なので、おっしゃるような懸念はないと思います。価格はピンきりで会社によりますから、相談するだけでもしてみるといいかもしれません(という話です)。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
中小企業ならともかく (スコア:3, すばらしい洞察)
いっぽう、それだけの財力がある会社はちゃんと電話窓口をつくっておいてほしいものです。 たとえば、mixiも無料サービスに関連したところはe-mailのみだけど、有料のプレミアムサービスの会員だけは電話窓口が提供してもいいんじゃないかなぁ。
Re:中小企業ならともかく (スコア:2, おもしろおかしい)
いまこそ人を安く雇うチャンス
社宅を追い出されて干された人たちに住居という餌をちらつかせれば、どんな職種でも最低賃金で雇えるぜ
Re:中小企業ならともかく (スコア:2, おもしろおかしい)
安かろう悪かろう。
#まぁ高いやつがいいかというとそうでない場合もありますが。
Re:中小企業ならともかく (スコア:2, 参考になる)
優秀な人を高い金で雇うのは馬鹿な経営者でも比較的簡単にできる。
いわゆる能力はそこそこの水準をクリアしつつ、上等な人、善い人を安く雇う方が組織としてうまく動くことは多い。そして僕が今いる会社はそれがうまい。つまり、給料が安い。
あれ?
[udon]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どちらかといえば倒産したり寸前の商店が現金確保のために在庫をバッタ屋に流してる状態。
中には使えるものもあります。
大馬鹿な経営者が使えない正社員を残して使える派遣や期間従業員を放出してるからチャンスだよ。
Re:中小企業ならともかく (スコア:1, 興味深い)
そういう会社の場合にはコールセンターのアウトソーシングを請け負っている企業と相談をしてみるといいかもしれません。コールセンター企業では、各社ごとに専門の人員を置くタイプと、各社一まとめに人員を置くタイプの2種のサービスを行っているところがあります(ある程度以上の規模の会社なら概ね両方やっているはずです)。後者の方は、例えば1人の人がAという電話番号にかかってきた場合にはA社として、Bという電話番号にかかってきた場合にはB社として受け答えを行います。このようなシェアリングを行うことで、専用の人員を置く場合よりも大幅に経費を下げることができる可能性があります。ですので、自社でコールセンターが必要だ、という理由がないのであれば、この手のコールセンター事業を行っている企業に相談をしてみるのもいいかもしれません。
アウトソーシングを行うにあたっては、応対する人(一般にオペレータといいます)が均一な対応をできるようにマニュアルを作成する必要があります。これは作成するのがそれなりに手がかかりますが、応対の質に大きく影響しますので、手を抜かずに作成することをお勧めします。
Re:中小企業ならともかく (スコア:1)
前者のタイプは回線その他設備をシェアリングするだけに止まるので、人件費削減にはならないような。人件費だけでもン百万は必要だよね。
いや、それでも自社で設備持って運用することを考えると有効なんだけど。
後者は例えば0.2人分のコストでオペレータ1人用意します、なんてことはオペレータのシフトなんかを考えると難しいし、シェアしてる他の業務中にコールが来たらどうしようもない。
そんなわけで複数人体制が前提になるだろうから、結局ン百万はかかるんじゃないかと。
#でも、ただいま電話が大変込み合っております、とか嘘臭いPBXのアナウンスでお茶を濁せば数十万でもできるかもしれないなぁ。
Re: (スコア:0)
後者のケースでは専任で1人というわけではなくて、ある程度のグループの中でシェアします(そうじゃないと休憩や休暇、体調不良等に対応できない)。なので、おっしゃるような懸念はないと思います。価格はピンきりで会社によりますから、相談するだけでもしてみるといいかもしれません(という話です)。
Re: (スコア:0)
やっぱり法人税でがっぽり召し上げるしか手はないでしょう
激しくオフトピ (スコア:1, すばらしい洞察)
そんなことしても、労働がどんどん海外にアウトソースされるだけですよ。
法人税をなくして、その分を労働者に還元させ、(個人)所得税、住民税を増やす
方向に持っていく方がみんなが幸せになれます。
労働者に確実に還元させる方法を確立できないと、夢物語ですが。
Re:激しくオフトピ (スコア:2, すばらしい洞察)
どんなに安くても中国まで散髪に行くヤツはいなんだから国内の雇用を減らすのはおのずと限度がある。
Re:激しくオフトピ (スコア:1)
散髪するために中国ってのは、あなどれないかもよ。
週末1泊2日、航空運賃&そこそこのホテル込みで、1万円!!ならば、 2,3ヶ月に1回しか散髪に行かない僕には、魅力的。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そのうえ、労働者還元なんて絵空事だったっていうのは、この国の10年が詳しく物語ってると思うんだけど。
Re: (スコア:0)
外国に行ったら、サービス残業とか組合潰しって違法になるんじゃなかったかな。
Re: (スコア:0)
カントリーリスクを含めて日本にいることで受けられる各種サービス分を法人税の差額なんかで埋めようとしても実際にどれほどのメリットが出てくるのかあまり明確じゃないですわな。
Re: (スコア:0)