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>移動履歴の活用に対する心理的抵抗感そもそも抵抗感がある人は、2000人のモニターに応募しないと思うけれど。
ところで、5/4-6の三日間だけの帰国者は、成田空港だけで12万人。入国時の新型インフルエンザ水際阻止を行っている現状、 足りない検疫の人手とデータ集計に追われている [mainichi.jp]という。これから夏の時期にも帰国ラッシュがあるというのに、その後に2000人規模のパンデミック対策の実験?!
そんなお遊びは、世界的大流行を何とか阻止しようという年に実施するようなことではないと思う。
日本におけるスペインかぜの精密分析 [tokyo-eiken.go.jp]によれば
(日本における)スペインかぜの1回目の流行は1918年8月下旬から9月上旬より始まり,10月上旬には全国に蔓延した.流行の拡大は急速で,11月に
実運用では同意を得るのではなくて、「有事のときは〜」みたいな法律で、
それは同じことだよ。たとえどんな有事に限定しようとも、 そんなシュタージ顔負けの国民監視法案が国会を通過する可能性を論じるなど、 国会が民主制そのものを放棄する可能性を論じることに等しい。(ファシズムの 例があるからゼロではないが、ほぼ実現不可能と言ってよい。)
>仮に国民のうち1000万人が~90%以上は把握できない~
いや、無作為抽出とすればそれを統計的に処理して把握率を上げることも可能じゃないんです?統計学はさっぱりですけど、サンプルとして集団の10%弱を得られるんであればかなり精密な分析が可能じゃないかと思うんですが。
まあ、「GPSケータイを持ってて調査に賛同する人」を「母集団全体からの無作為抽出」と主張するには無理があるのも確かでしょうけど…
厚生労働省によると、女性が帰国した28日から政府の行動計画は第1段階(海外発生期)に移った。
一方、横浜市によると、
横浜市は「受診の際は自家用車で来てもらうよう徹底して伝えたい」 「強制はできないが、最低でもマスクは着けてきてほしい」 としている。
となっていますね。 対策は「マスクの着用」のお願いしか出来ていないという事ですね。 しかし現実問題として自家用車を持たない人に対して どのような対策があるんでしょうか? ざっと考えると 移動手段を用意してあげるか 若しくはタクシーでの移動代を負担してあげるか 検査キットを送付して自主的に検査してもうらか ぐらいしか思いつかないんですが他になにかあるでしょうか? なんにせよ税金でどこまで負担すべきかのライン引きが最も難しそうですね。 自主検査も確実に実行する保障は無いですし。 「マスクの着用」は必要最低限かつ実行可能な対策と言えるかもという印象です。
なんで救急車で搬送しないんですかね?
救急車は、けがや急病などで緊急に病院に搬送しなければならない傷病者のためのものです。東京消防庁 [tokyo.jp]
この辺の理由からじゃないでしょうか。 さすがにタクシー替わりという訳にはいかないでしょうし。 フェーズ「6」になればまた対応は変わるかもしれませんね。
インフルエンザ(の疑い)は「急病」の範疇だと思いますが、違うのでしょうか?
それこそケースバイケースなんでしょうけど...。「その時点でとりうる現実的な方法でもっともリスクの少なそうなもの」でしょうね。具体的には(特にここで言及されている横浜の女性の場合では)、「マスクをつけて(窓を開けた?)タクシーで」ということでしょうか。少なくとも、電車で来られるよりはましな方法だと思うのですが。
# タクシーの運ちゃん、そういうことですわ。
タクシー代?よっぽどのことがない限り自己負担が原則でしょう。助成する必要性はないと思います。
# してもしなくても、それぞれで問題は起きるのでしょうけどね。
ところで、全然余談ですが、感
何が問題あるのか?のどが痛い程度では静養したり病院にいったりはしないし、「できれば自家用車で来る」というように言われても、横浜なら電車でいくことはあるだろう?
これは飽くまでも一例に過ぎませんが: 仕事を探すのに携帯電話必須になりつつある [haken.or.jp]し、大半の地域では公共交通が崩壊してるので、自家用車持ってないとロクな仕事も取れないし買い物も出来ないのですが。 横浜市の北部ですら市営交通の利用率上げるためにキャンペーン張ってる始末 [yokohama.jp]で…
私の住んでる相模原の旧市部でも、バスが一時間に一本しかなくて毎度満員と言う便がかなりある。当然ながら終バスも22時台にあればいい方で21時台よりも前がふつー。これが郡部やもう少し都心から離れた神奈川西部となると幹線以外はどうなってるか想像に難くない。 終バス22時前後の所
>はっきり言えば、家賃が高いことを覚悟して、多摩川の東側や横浜市の南部・西部の駅の徒歩15分圏内の地域に住みでもしない限り、日常生活にも仕事にも相当窮する事を覚悟しなきゃいけない。
横浜の人はなぜか神奈川に思い入れがあるみたいなので通じないかもしれませんが、横浜に通うのなら、津田沼ならかなり遅い電車までありますよ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
そんな実験をやっている時なのか? (スコア:3, 興味深い)
>移動履歴の活用に対する心理的抵抗感
そもそも抵抗感がある人は、2000人のモニターに応募しないと思うけれど。
ところで、5/4-6の三日間だけの帰国者は、成田空港だけで12万人。入国時の新型インフルエンザ
水際阻止を行っている現状、 足りない検疫の人手とデータ集計に追われている [mainichi.jp]という。これから
夏の時期にも帰国ラッシュがあるというのに、その後に2000人規模のパンデミック対策の実験?!
そんなお遊びは、世界的大流行を何とか阻止しようという年に実施するようなことではないと思う。
日本におけるスペインかぜの精密分析 [tokyo-eiken.go.jp]によれば
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:4, すばらしい洞察)
それが無作為抽出と同等の人達だったとする。それでも感染者の90%以上は把握できない
わけだから、パンデミックの立ち上がりを遅らせる効果は殆ど期待できない。
さらに、政府に移動履歴を把握させるなどという気持ち悪いシステムに協力する人が
1000万人を超えるなんて、ほぼ実現不可能だ。
さらにまた、仮に1000万人の協力者が得られたとしても、恐らく疾病対策の意識の高い
人々に偏ってしまい、無作為抽出の同人数よりも少ない効果しか期待できないだろう。
要するに、パンデミック対策と銘打てば甘い甘い査定になるだろう、という省益追求型の
デジタル公共事業に過ぎない。
今の時点でメキシコから学ぶことがあるとすれば、それは健康保険の無保険者を可能な限り
少なくしておくことが、費用対効果の高いパンデミック対策であるということだ。それが、
省益なんぞに囚われない常識的な解である。
Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:1)
実運用では同意を得るのではなくて、「有事のときは〜」みたいな法律で、「GPS機器には政府への個人情報送付機能を着けるべし」となるのではないのかなぁ?
Best regards, でぃーすけ
Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:1)
それは同じことだよ。たとえどんな有事に限定しようとも、
そんなシュタージ顔負けの国民監視法案が国会を通過する可能性を論じるなど、
国会が民主制そのものを放棄する可能性を論じることに等しい。(ファシズムの
例があるからゼロではないが、ほぼ実現不可能と言ってよい。)
Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:1)
怖〜い法律じゃないにしても、国民の半数以上が反対していると思われる法律は結構成立していますよね。それが関節民主制の恐ろしいところだと思います。
さらに言うならそれが
> そんなシュタージ顔負けの国民監視法案
であることを知っているのは技術に詳しい我々だけだったりするんですよね。一般人がどれだけ無知なのかというのは回りの人を見て思い知ったことはありませんか?
Best regards, でぃーすけ
Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:1)
>仮に国民のうち1000万人が~90%以上は把握できない~
いや、無作為抽出とすればそれを統計的に処理して把握率を上げることも可能じゃないんです?
統計学はさっぱりですけど、サンプルとして集団の10%弱を得られるんであればかなり精密な分析が可能じゃないかと思うんですが。
まあ、「GPSケータイを持ってて調査に賛同する人」を「母集団全体からの無作為抽出」と主張するには無理があるのも確かでしょうけど…
RYZEN始めました
Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:1)
うろうろ動き回ったとする。仮定では、そのうちこのシステムで移動履歴を把握できるのは
たかだか10人に過ぎない。その人達のデータをどうやって処理したところで、残り90人以上が
どこを動き回ったかなど確かなことは何も言えないし、その人達と接近したという注意報を
誰に発すればいいかなんて、ほとんど当てずっぽ以上のことは何も分からない。
このシステムに意味がないことを悟るには、少しばかり常識を働かせるだけで十分であって、
統計学の知識など特に必要ない。
Re: (スコア:0)
発症から抗ウイルス剤の投与までの期間が生存率に大きく影響しているようですね。
現時点では発症してからの治療を考えるのが費用対効果が高いでしょうけど
まずは一般人の意識を何とかしないといけないでしょうね。
新型インフル:一時疑いの女性、帰国後5日間連絡取れず [mainichi.jp]
Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:1)
SARSの時も厚生労働省は「できれば患者さんには自家用車を自ら運転して、指定病院に来てほしい」
と寝言を言っていたのですが、そのあたりの対策は全然採られていなかったようですね。
Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:1)
まぁ、PCや携帯持ってない人やインターネットに接続できない人を
見ると、今時こんな程度も無理なのかと思ったりするからなぁ。
あと、熱で朦朧としている状態で運転すると危ないってのは
医療関係者には分からんのかなぁ。
これで事故ったりするとマスコミはそこを叩くんだろうなぁ。
Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:1)
親コメントのリンク元によると
となっていますね。
対策は「マスクの着用」のお願いしか出来ていないという事ですね。
しかし現実問題として自家用車を持たない人に対して
どのような対策があるんでしょうか?
ざっと考えると
移動手段を用意してあげるか
若しくはタクシーでの移動代を負担してあげるか
検査キットを送付して自主的に検査してもうらか
ぐらいしか思いつかないんですが他になにかあるでしょうか?
なんにせよ税金でどこまで負担すべきかのライン引きが最も難しそうですね。
自主検査も確実に実行する保障は無いですし。
「マスクの着用」は必要最低限かつ実行可能な対策と言えるかもという印象です。
Re: (スコア:0)
なんで救急車で搬送しないんですかね?
Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:1)
この辺の理由からじゃないでしょうか。
さすがにタクシー替わりという訳にはいかないでしょうし。
フェーズ「6」になればまた対応は変わるかもしれませんね。
Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:2)
インフルエンザ(の疑い)は「急病」の範疇だと思いますが、違うのでしょうか?
Re: (スコア:0)
それこそケースバイケースなんでしょうけど...。
「その時点でとりうる現実的な方法でもっともリスクの少なそうなもの」でしょうね。
具体的には(特にここで言及されている横浜の女性の場合では)、「マスクをつけて(窓を開けた?)タクシーで」ということでしょうか。
少なくとも、電車で来られるよりはましな方法だと思うのですが。
# タクシーの運ちゃん、そういうことですわ。
タクシー代?よっぽどのことがない限り自己負担が原則でしょう。
助成する必要性はないと思います。
# してもしなくても、それぞれで問題は起きるのでしょうけどね。
ところで、全然余談ですが、
感
Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:1)
民間企業で言うところの「社用車」くらいは持っているのではないですか。
Re: (スコア:0)
何が問題あるのか?
のどが痛い程度では静養したり病院にいったりはしないし、「できれば自家用車で来る」
というように言われても、横浜なら電車でいくことはあるだろう?
Re: (スコア:0)
Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:1)
もし使っている場合、それに費用を掛けなければますます支払い能力が減少するという
世帯であることが多いと思う。
貧困家庭について政府の調査がまったく行き届いていないので、この辺について
確信を持ってものを言うことは非常に難しいのだが、すくなくとも「いい気になって
携帯や車を使っているくせに、健康保険料を惜しんで払わない」世帯なんて、
無保険世帯の総数に較べれば無視できるくらいの数だろう、とは言える。
貧困の悪循環(Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:0, オフトピック)
これは飽くまでも一例に過ぎませんが:
仕事を探すのに携帯電話必須になりつつある [haken.or.jp]し、
大半の地域では公共交通が崩壊してるので、自家用車持ってないとロクな仕事も取れないし買い物も出来ないのですが。
横浜市の北部ですら市営交通の利用率上げるためにキャンペーン張ってる始末 [yokohama.jp]で…
私の住んでる相模原の旧市部でも、バスが一時間に一本しかなくて毎度満員と言う便がかなりある。当然ながら終バスも22時台にあればいい方で21時台よりも前がふつー。これが郡部やもう少し都心から離れた神奈川西部となると幹線以外はどうなってるか想像に難くない。
終バス22時前後の所
Re:貧困の悪循環(Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:1)
>はっきり言えば、家賃が高いことを覚悟して、多摩川の東側や横浜市の南部・西部の駅の徒歩15分圏内の地域に住みでもしない限り、日常生活にも仕事にも相当窮する事を覚悟しなきゃいけない。
横浜の人はなぜか神奈川に思い入れがあるみたいなので通じないかもしれませんが、
横浜に通うのなら、津田沼ならかなり遅い電車までありますよ。
Re: (スコア:0)
それと、終バス22時前後で一時間に一本もあれば、かなり恵まれている地区ですね。
サブプライム問題が発生する前から不況な地域からすると、東名阪は下の方もまだまだ贅沢しすぎだよとしかいえませんね。
ただまぁ、国民健康保健を含めて色々な制度で、色々問題があるのは確かですが、国民の移動履歴記録システムの実験とは関係のない話ですね。