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>移動履歴の活用に対する心理的抵抗感そもそも抵抗感がある人は、2000人のモニターに応募しないと思うけれど。
ところで、5/4-6の三日間だけの帰国者は、成田空港だけで12万人。入国時の新型インフルエンザ水際阻止を行っている現状、 足りない検疫の人手とデータ集計に追われている [mainichi.jp]という。これから夏の時期にも帰国ラッシュがあるというのに、その後に2000人規模のパンデミック対策の実験?!
そんなお遊びは、世界的大流行を何とか阻止しようという年に実施するようなことではないと思う。
日本におけるスペインかぜの精密分析 [tokyo-eiken.go.jp]によれば
(日本における)スペインかぜの1回目の流行は1918年8月下旬から9月上旬より始まり,10月上旬には全国に蔓延した.流行の拡大は急速で,11月に
これは飽くまでも一例に過ぎませんが:仕事を探すのに携帯電話必須になりつつある [haken.or.jp]し、大半の地域では公共交通が崩壊してるので、自家用車持ってないとロクな仕事も取れないし買い物も出来ないのですが。横浜市の北部ですら市営交通の利用率上げるためにキャンペーン張ってる始末 [yokohama.jp]で…
私の住んでる相模原の旧市部でも、バスが一時間に一本しかなくて毎度満員と言う便がかなりある。当然ながら終バスも22時台にあればいい方で21時台よりも前がふつー。これが郡部やもう少し都心から離れた神奈川西部となると幹線以外はどうなってるか想像に難くない。終バス22時前後の所に住んでいて、都心の現場で働いたことがありますか?残業が二時間半しか出来ない(&&それ以上残業やってもタクシー代出せない)という理由で派遣の仕事切られた事があるのですけど。毎日漫然と遅くまで残業してる開発現場でしたが。はっきり言えば、家賃が高いことを覚悟して、多摩川の東側や横浜市の南部・西部の駅の徒歩15分圏内の地域に住みでもしない限り、日常生活にも仕事にも相当窮する事を覚悟しなきゃいけない。そういう作りに横浜市の北部や西部もなってる事です。
従って、自家用車にしても携帯電話にしても贅沢品とは言いきれなくて、地域や雇用形態によっては生活必需品ですよ。それがなければ子供の学費を稼ぐのも容易でないのが日本の大半の地域の実状ですよ。
健康保険にしても、この五六年間で国民健康保険の財源が個別の地方自治体に一気に移動してしまったお陰で地方自治体単位で保険料の額に非常に大きな格差が出来た上にそれまでは認められていた分納が認められなくなって一気に数十万円の請求が来てしまうことも珍しくないのですが?年収の1/5近い金額の保険料を年収200万円台の労働者家庭に請求してるのが問題になった事例すら一般化 [jcp.or.jp]してる。
要は、都会の「常識」で物事を論ずるべきではない。と言うことです。その上でこの患者が自家用車を使えないことを知っていて救急車を回さなかったにも拘らず、電車とタクシーを使って来たことを非難してる横浜市の判断というのは非常に問題があると思いますよ。危機管理にしても拡散防止にしても、個人の自己責任に帰結させすぎではないか。と言うことです。
# なんだかんだ理由を付けて高額な保険料を払えない家庭から保険証を取り上げて無保険児全国ワーストだった(最近やっと無保険児に対する保険証交付が始まった)横浜市 [siju.or.jp]的であると言えばそうなんでしょうけど…
>はっきり言えば、家賃が高いことを覚悟して、多摩川の東側や横浜市の南部・西部の駅の徒歩15分圏内の地域に住みでもしない限り、日常生活にも仕事にも相当窮する事を覚悟しなきゃいけない。
横浜の人はなぜか神奈川に思い入れがあるみたいなので通じないかもしれませんが、横浜に通うのなら、津田沼ならかなり遅い電車までありますよ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
そんな実験をやっている時なのか? (スコア:3, 興味深い)
>移動履歴の活用に対する心理的抵抗感
そもそも抵抗感がある人は、2000人のモニターに応募しないと思うけれど。
ところで、5/4-6の三日間だけの帰国者は、成田空港だけで12万人。入国時の新型インフルエンザ
水際阻止を行っている現状、 足りない検疫の人手とデータ集計に追われている [mainichi.jp]という。これから
夏の時期にも帰国ラッシュがあるというのに、その後に2000人規模のパンデミック対策の実験?!
そんなお遊びは、世界的大流行を何とか阻止しようという年に実施するようなことではないと思う。
日本におけるスペインかぜの精密分析 [tokyo-eiken.go.jp]によれば
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:4, すばらしい洞察)
それが無作為抽出と同等の人達だったとする。それでも感染者の90%以上は把握できない
わけだから、パンデミックの立ち上がりを遅らせる効果は殆ど期待できない。
さらに、政府に移動履歴を把握させるなどという気持ち悪いシステムに協力する人が
1000万人を超えるなんて、ほぼ実現不可能だ。
さらにまた、仮に1000万人の協力者が得られたとしても、恐らく疾病対策の意識の高い
人々に偏ってしまい、無作為抽出の同人数よりも少ない効果しか期待できないだろう。
要するに、パンデミック対策と銘打てば甘い甘い査定になるだろう、という省益追求型の
デジタル公共事業に過ぎない。
今の時点でメキシコから学ぶことがあるとすれば、それは健康保険の無保険者を可能な限り
少なくしておくことが、費用対効果の高いパンデミック対策であるということだ。それが、
省益なんぞに囚われない常識的な解である。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
もし使っている場合、それに費用を掛けなければますます支払い能力が減少するという
世帯であることが多いと思う。
貧困家庭について政府の調査がまったく行き届いていないので、この辺について
確信を持ってものを言うことは非常に難しいのだが、すくなくとも「いい気になって
携帯や車を使っているくせに、健康保険料を惜しんで払わない」世帯なんて、
無保険世帯の総数に較べれば無視できるくらいの数だろう、とは言える。
貧困の悪循環(Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:0, オフトピック)
これは飽くまでも一例に過ぎませんが:
仕事を探すのに携帯電話必須になりつつある [haken.or.jp]し、
大半の地域では公共交通が崩壊してるので、自家用車持ってないとロクな仕事も取れないし買い物も出来ないのですが。
横浜市の北部ですら市営交通の利用率上げるためにキャンペーン張ってる始末 [yokohama.jp]で…
私の住んでる相模原の旧市部でも、バスが一時間に一本しかなくて毎度満員と言う便がかなりある。当然ながら終バスも22時台にあればいい方で21時台よりも前がふつー。これが郡部やもう少し都心から離れた神奈川西部となると幹線以外はどうなってるか想像に難くない。
終バス22時前後の所に住んでいて、都心の現場で働いたことがありますか?残業が二時間半しか出来ない(&&それ以上残業やってもタクシー代出せない)という理由で派遣の仕事切られた事があるのですけど。毎日漫然と遅くまで残業してる開発現場でしたが。
はっきり言えば、家賃が高いことを覚悟して、多摩川の東側や横浜市の南部・西部の駅の徒歩15分圏内の地域に住みでもしない限り、日常生活にも仕事にも相当窮する事を覚悟しなきゃいけない。そういう作りに横浜市の北部や西部もなってる事です。
従って、自家用車にしても携帯電話にしても贅沢品とは言いきれなくて、地域や雇用形態によっては生活必需品ですよ。
それがなければ子供の学費を稼ぐのも容易でないのが日本の大半の地域の実状ですよ。
健康保険にしても、この五六年間で国民健康保険の財源が個別の地方自治体に一気に移動してしまったお陰で地方自治体単位で保険料の額に非常に大きな格差が出来た上にそれまでは認められていた分納が認められなくなって一気に数十万円の請求が来てしまうことも珍しくないのですが?
年収の1/5近い金額の保険料を年収200万円台の労働者家庭に請求してるのが問題になった事例すら一般化 [jcp.or.jp]してる。
要は、都会の「常識」で物事を論ずるべきではない。と言うことです。
その上でこの患者が自家用車を使えないことを知っていて救急車を回さなかったにも拘らず、電車とタクシーを使って来たことを非難してる横浜市の判断というのは非常に問題があると思いますよ。
危機管理にしても拡散防止にしても、個人の自己責任に帰結させすぎではないか。と言うことです。
# なんだかんだ理由を付けて高額な保険料を払えない家庭から保険証を取り上げて無保険児全国ワーストだった(最近やっと無保険児に対する保険証交付が始まった)横浜市 [siju.or.jp]的であると言えばそうなんでしょうけど…
Re:貧困の悪循環(Re:そんなにまでしてパンデミック対策費を分捕りたいのか、総務省。 (スコア:1)
>はっきり言えば、家賃が高いことを覚悟して、多摩川の東側や横浜市の南部・西部の駅の徒歩15分圏内の地域に住みでもしない限り、日常生活にも仕事にも相当窮する事を覚悟しなきゃいけない。
横浜の人はなぜか神奈川に思い入れがあるみたいなので通じないかもしれませんが、
横浜に通うのなら、津田沼ならかなり遅い電車までありますよ。
Re: (スコア:0)
それと、終バス22時前後で一時間に一本もあれば、かなり恵まれている地区ですね。
サブプライム問題が発生する前から不況な地域からすると、東名阪は下の方もまだまだ贅沢しすぎだよとしかいえませんね。
ただまぁ、国民健康保健を含めて色々な制度で、色々問題があるのは確かですが、国民の移動履歴記録システムの実験とは関係のない話ですね。