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HDDレコーダーが普及し始めて以来、録画して番組を見るようになって、テレビを見る時間はHDDレコーダー普及前よりも増えているというデータをだいぶ昔にどこかの記事で見た覚えがあります。
もちろん、録画視聴は広告もスキップされやすいわけですが、それでもある程度は広告効果は見込めるはずで、大手民放ならその効果もバカになりません。 テレビ離れ、視聴率低迷、広告料低下などといわれている中、当のテレビ局自身が今の今までろくにリサーチもアピールもしてなかったのが不思議です。
個人的には、録画率が高いような番組は視聴者の層もより細かく絞れるので、広告としての価値は案外高いんじゃないかという気がするんですが……。 あとは、CMをスキップされにくすする工夫が重要になってくる気がします。例えば、今まで15分に1回で6本流していたのを番組構成を変えて10分に1回にして4本ずつ、構成上無理がでなければ5分に1回2本ずつとかにすれば、スキップ率はぐんと減るんじゃないかと思います。
> 5分に1回2本ずつとかにすれば、
そりゃカットされにくくなるだろうけど、肝心の本編への興味が薄れていくよ。映画番組のCMカットをしていて気づいたのですが、やはりCMが入る間隔って前半、中盤、後半で全然違いますよ。つかみとクライマックスは本編を長くして、その分中盤にたくさん入れてます。単に機械的に等間隔で入れちゃうと番組自体がおもしろくなくなりますよ、たぶん。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
まだ広告主にアピールしてなかったことの方が不思議 (スコア:1)
HDDレコーダーが普及し始めて以来、録画して番組を見るようになって、テレビを見る時間はHDDレコーダー普及前よりも増えているというデータをだいぶ昔にどこかの記事で見た覚えがあります。
もちろん、録画視聴は広告もスキップされやすいわけですが、それでもある程度は広告効果は見込めるはずで、大手民放ならその効果もバカになりません。
テレビ離れ、視聴率低迷、広告料低下などといわれている中、当のテレビ局自身が今の今までろくにリサーチもアピールもしてなかったのが不思議です。
個人的には、録画率が高いような番組は視聴者の層もより細かく絞れるので、広告としての価値は案外高いんじゃないかという気がするんですが……。
あとは、CMをスキップされにくすする工夫が重要になってくる気がします。例えば、今まで15分に1回で6本流していたのを番組構成を変えて10分に1回にして4本ずつ、構成上無理がでなければ5分に1回2本ずつとかにすれば、スキップ率はぐんと減るんじゃないかと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:まだ広告主にアピールしてなかったことの方が不思議 (スコア:0)
> 5分に1回2本ずつとかにすれば、
そりゃカットされにくくなるだろうけど、肝心の本編への興味が薄れていくよ。映画番組のCMカットをしていて気づいたのですが、やはりCMが入る間隔って前半、中盤、後半で全然違いますよ。つかみとクライマックスは本編を長くして、その分中盤にたくさん入れてます。単に機械的に等間隔で入れちゃうと番組自体がおもしろくなくなりますよ、たぶん。