アカウント名:
パスワード:
テレビ番組がCMによって成り立っているのであれば、CMは何をどうやっても入れなければならない。つまり、一石を投じるのは指標ではなく「CMの入れ方」になるはず。
たしかにテレビドラマなどは見たければ録画してでも見るものだし、ニュースはよほど気に入った解説や評論が番組内でなされるものでもなければ見られる時間帯にやっているものを適当に見るということも多いだろう。
ドラマや深夜アニメなどの「録画されやすい番組は、番組中にCMをする」という「トゥルーマン・ショー方式」になっていったり、お昼のワイドショー/夜のニュースなり「録画されにくい番組は、頻繁にCMを入れる」という形式になっていくのでは。
あとは、野球中継みたいにもりもりスポンサー名いれたり。# サスペンス系はスポンサーに気を使って犯人役だけ違うメーカーの車ってのはほんとかなぁ:p
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
本質は指標じゃない (スコア:2, 興味深い)
テレビ番組がCMによって成り立っているのであれば、CMは何をどうやっても入れなければならない。
つまり、一石を投じるのは指標ではなく「CMの入れ方」になるはず。
たしかにテレビドラマなどは見たければ録画してでも見るものだし、ニュースはよほど気に入った解説や評論が番組内でなされるものでもなければ見られる時間帯にやっているものを適当に見るということも多いだろう。
ドラマや深夜アニメなどの「録画されやすい番組は、番組中にCMをする」という「トゥルーマン・ショー方式」になっていったり、
お昼のワイドショー/夜のニュースなり「録画されにくい番組は、頻繁にCMを入れる」という形式になっていくのでは。
あとは、野球中継みたいにもりもりスポンサー名いれたり。
# サスペンス系はスポンサーに気を使って犯人役だけ違うメーカーの車ってのはほんとかなぁ:p
Re: (スコア:0)
今のご時勢ならHD画面の必要がない番組でメイン画面4:3、両サイドにCM入れるってのもいいかも知れない。
Re: (スコア:0)
ほかのコメントに、クラッカーや、ピザの例が出てますが、
雑誌の記事なんかではよくやられてますね。
広告に騙されないように身構えながら読むので疲れてしまいます。
Re: (スコア:0)
> 広告に騙されないように身構えながら読むので疲れてしまいます。
そりゃ疲れるでしょうなぁ。
コントを見たり落語を聴く時はフィクションと言う前提なので身構えないでしょ?
雑誌は「基本的に全てが広告ないしポジショントークである」と認識した上で、
その中から「面白い広告」や「自分に有用な広告」を探す意識で読むと、
身構える必要が無いので楽になりますよ。
Re: (スコア:0)
コントは知りませんが、落語の場合は時代背景などの前提が大きく異なっているので
自身の問題と混同する危険はなく、身構える必要はありません。
> 雑誌は「基本的に全てが広告ないしポジショントークである」と認識した上で、
> その中から「面白い広告」や「自分に有用な広告」を探す意識で読むと、
> 身構える必要が無いので楽になりますよ。
そういう意識で読まなければいけないのが、疲れるなぁ、と思うのです。
気心の知れた(ごく小数の)人々とのコミュニケーションではそういうことは必要ないので。
Re: (スコア:0)
> 落語の場合は時代背景などの前提が大きく異なっているので
> 自身の問題と混同する危険はなく、身構える必要はありません。
現代落語では「自身の問題と混同する危険」を感じ身構えるんですね。
そりゃ厄介だ。
> 気心の知れた(ごく小数の)人々とのコミュニケーションではそういうことは必要ないので。
普通に社会生活を送ってると、
そうではないコミュニケーションの方が多いので、
上手くやり過ごすスキルを身に付けた方が楽ですよ。
Re:本質は指標じゃない (スコア:0)