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特にこの頃のHDDレコーダーの台頭で、必要も無いのに録画する事が増えている。そして、見もしないで消してしまう。おすすめ録画なんてその最たるもので、勝手に録画されているが、サムネだけで判断して見ないのも多い。
あと、他でも書いているけど録画したほうがCM飛ばしが簡単ってのも入れれば、素直に視聴率のみで判断した方が実情に未だ近いと思うんだが。
某社の広告効果をアンケートで延々30分ほど回答した覚えがあります。「○○の商品はどの媒体で聞いたことありますか?」とか。有償だったので一応真面目に回答しました。
ある程度の企業の広報なら広告効果を把握してるのじゃないでしょうか。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
録画率と録画視聴率も違うと思うが (スコア:1, 参考になる)
特にこの頃のHDDレコーダーの台頭で、必要も無いのに録画する事が増えている。
そして、見もしないで消してしまう。
おすすめ録画なんてその最たるもので、勝手に録画されているが、サムネだけで判断して見ないのも多い。
あと、他でも書いているけど録画したほうがCM飛ばしが簡単ってのも入れれば、素直に視聴率のみで判断した
方が実情に未だ近いと思うんだが。
本当に必要なのは (スコア:2)
携帯電話などによるライフログの収集が発達すれば、
テレビのCMも成功報酬型広告になっていくのでしょうね。
Re: (スコア:1, 興味深い)
いいこと言った!
今を去ることウン十年前、大学のレポートのために、視聴率とその効果測定の定量的なデータを探し回ったことがあったけど、結局客観的かつ信頼性の高いデータは見つからなかった。
当時「これが大人の事情ってヤツ?」と思いました。
Re:本当に必要なのは (スコア:1)
某社の広告効果をアンケートで延々30分ほど回答した覚えがあります。
「○○の商品はどの媒体で聞いたことありますか?」とか。
有償だったので一応真面目に回答しました。
ある程度の企業の広報なら広告効果を把握してるのじゃないでしょうか。