アカウント名:
パスワード:
>【採用条件】>キーボードがあること、片手で操作可能、>3インチ以上の液晶ディスプレイを活用
キーボードがあって3インチ以上のディスプレイ搭載だと、W-ZERO3シリーズみたいなデザインしか思いつかないのですけど(発想力が貧困だろ>俺)
ならスカウター型はリアル部門に応募できますね。あれってデカイ耳当てからアーム付きディスプレイが伸びてて、アーム部分にボタンがあります。ボタンの数とかは原作を見てもわかりませんが押してることだけは間違いありません。つまり、次の仕様で採用条件を突破可能です。
キーボード アーム部分にファミコンコントローラのように十時キーと決定&キャンセルボタンを装備する。
片手操作 頭に固定しているので問題なく片手操作可能。片手操作のためにキーボードはシンプルにしています。 ユーザーインターフェースはXMBを希望したいのですが残念ながら富士通かよチクショウ。
3インチ以上の液晶ディスプレイ どうみても3インチは超えています。モノクロで低解像度のディスプレイならあの形での搭載も可能です。 (安い例を挙げれば電卓の液晶とか。分解してみればわかるけどシートのみで完全に機能する)
技術的には十分いけるはず。漫画で見ても耳当てがデカイからスペックにこだわらなければ携帯電話の1つくらいは搭載可能。ヘッドセットのようにマイクをつければ十分に携帯電話としての機能を果たしてくれるはずです。
この案(というかネタ)はパブリックドメイン扱いとするんで3面図書ける人で応募したい人はどうぞ。
キーボードって、qwertyとかじゃなくて、数字キーを指してるような気がするんだけどどうなんだろう?# iPhone etcのように完全タッチパネルはダメよ。と。
問い合わせてみようかと思ったけど、金曜まで応募先も問合せ先も存在しないって・・・orz
>キーボードって、qwertyとかじゃなくて、ここだけ見て
「アルファベット順にAからZ、その横に0から9の数字と記号が横一列に並んでるキーボード」を想像した。片手での操作に特に問題はないだろう。
左手の肩から手首まで使えばたりるかな?スカウター型表示部と組み合わせれば、今までにないユニークな携帯ができるぞ。
#オレは絶対に欲しくないけど。
>金曜まで応募先も問合せ先も存在しないって・・・orz
そういう時はGoogleや富士通のサイトで探すと、公式プレスリリースが出てくるかと。
「FUJITSU モバイルフォンデザインアワード2009 [fujitsu.com]in collaboration with DESIGN ASSOCIATION」を開催
お問合せ先:FUJITSU モバイルフォンデザインアワード事務局E-mail: info@mobile-award.jp.fujitsu.com事務局設置期間: 2009年6月5日(金曜日)~2009年9月18日(金曜日)
お問合せ先:
FUJITSU モバイルフォンデザインアワード事務局E-mail: info@mobile-award.jp.fujitsu.com事務局設置期間: 2009年6月5日(金曜日)~2009年9月18日(金曜日)
ただし、設置機関が金曜日からとなっているので、今すぐメールをしても返信は週明けになる事も覚悟しておいたほうが良いですね。
確かに、「片手で操作できること」と書いてあるとQWERTYだったら勿体無い実装な気がします。ただQWERTYではいけないって事でも無くて、他のコメント [srad.jp]で引用した富士通のデザインポリシー、
富士通のデザイン・5つの視点1: Pleasure 持つ、使う、創る喜び2: Trustworthy 信頼と品質3: Security & Safety 安心、安全、快適さ4: Universal Design 誰もが使いやすく5: Ecology 地球のために
ユニバーサルデザインの観点から、仰るようにタッチパネルを禁じ手にしたかった可能性があります。また「デザイン」という言葉の定義ですが、「2011年」「世の中にひらめきを与える」というキーワードが重要だと思います。子飼弾氏のブログ書評で、デザインとは、体験のひな形の事なのだ [livedoor.jp]とありました。「新しい機能を取り込んだ瞬間、新しいスタイルが必要になります」と、上記のリンクで富士通デザインの人が言っています。体験オリエンテッドで、「何が出来るようになっているから」という動機付けが特に大事になる部門でしょうね。関係者じゃないので責任は持ちませんけど(笑)
ところで、そもそもQWERTYとはキーが絡まないようにですね…とか言ってyasuoka先生 [srad.jp]の逆鱗に触れて見る。
>5: Ecology 地球のために
これ優先させたら必要最低限以外の工業製品作るな!って解を思い浮かべてしまう#エコを極めると人類(削減|抹殺)・・・
>#エコを極めると人類(削減|抹殺)・・・
人がゴミのようです!
>これ優先させたら必要最低限以外の工業製品作るな!って解
それは量産、製造時の負荷にフォーカスするからで、工業デザインとは関係無いと思うのです。#戦争時の日本では無いですが資源が無くなれば、そうせざるを得なくなるでしょう。
実際、携帯電話やDVカメラから充電器やケーブル類が省かれていたりします。それには、単に価格を下げる意味合いもありますが、必要最低限とは何か?という目で取捨選択がされている事に変わりないと思うのです。#別売にしたら余計ゴミが出るという声もありますが、それはまたコスト可視化とか別の話
生産自体を止めることは出来ないから、全体で削減する方向で進んでいます。
・省エネルギーで生産可能な手法を採用する・代替可能なエネルギー技術を採用する・高効率なエネルギー変換でランニング時の負荷を低減する・廃棄時の負荷を減らす素材を採用する・再利用可能なものは利用する
大体こんなところでしょうかね、工業デザインにおけるエコとは違う世界の話ですが。
デザインとは体験であると言う言葉を引用しましたが、エコロジーに対する関心がもともと高い人は「エコなモノを持ちたいという選択基準」を持っています。逆に、関心が無かった人が「それを手にした事で関心をもつ」体験をする事もありえます。エコに限らず人の価値観に合致したもの、人の価値観に影響を与えるものを世に送り出したいと工業デザインを社会的使命感から追求していくと、「優先すべき"機能"」が決定されて、それが外見を決定づけていく…必要最低限以外の工業製品作るなとは言わないまでも、体験させたい機能が明確になるほど、無駄が省かれる方向に向かうのではないでしょうか。主題が定まらないのを、多機能性で担保したデザインは感銘を与える事はありません。社会的使命感は、デザインという差別化とも相反しない考え方だと思います。「デザインする=突飛な外観のものを作る」と勘違いしているような意見が他にありますが、外観が機能に制約を与えるのではなく、機能が外観を追従させるという考え方をする限りは、そのような間違った考えに基づいたデザインには辿り着かないと思います。
#電話の機能性とは通話だけだろっていうのは、もちろん辞書的定義に引きづられすぎで、#それを突破した機能を見出す事が、このコンペを勝ち抜く近道になると自分は思います。#もちろん、富士通関係者じゃないので自己責任で
求めているのは「機能中心のデザイン」であって、「外観中心のデザイン」ではないという事。外観が先導するデザインというのは、時代の流行り廃りに影響される刹那的な価値観に過ぎず、工業デザインにおいてエコロジーを追求するというのは、機能の使用目的を見失わないという、当たり前の事を主張しているのではないかと考えました。
ちなみに個人的には、エコロジーに対する直接的な信仰はそんなに高くないのですが、小さいけど高性能、高効率なもの、無駄のないものを作りたいと思っています。考えてみると数式やプログラムもそういうものが美しいとされます。それらは、極めていくと、必要の無いロジックは書くなという点も似ています。日本人の禅的精神性、美的感性にマッチしているからだという指摘もあります。製造プロセスのリファクタリングという観点で、結局エコロジーに繋がるという点で無駄の無い設計思想、エンジニアリングと相性が悪くないのだろうと考えています。
>W-ZERO3シリーズみたいな
うむ!ようやくTOWNS/Marty携帯、FMR-CARD携帯が出る機運が高まってるんですね。もちろんイメージキャラクターは宮沢りえとタモリで。筐体は無骨なグレーに緑で、電源を入れると犬のロゴがですね…。
2004年のqb [impress.co.jp]以降、富士通のデザインポリシー [nikkeibp.co.jp]には共感しているし、期待もしているので本当によろしくお願いしたい所です。らくらくPCの色分けキーボード [impress.co.jp]とか個人的には最高に好きなんですが、狙ったユーザー的に価格と全体的なデザインが折り合わず購入見送り。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
リアル部門のデザイン条件 (スコア:1)
>【採用条件】
>キーボードがあること、片手で操作可能、
>3インチ以上の液晶ディスプレイを活用
キーボードがあって3インチ以上のディスプレイ搭載だと、W-ZERO3シリーズみたいな
デザインしか思いつかないのですけど(発想力が貧困だろ>俺)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:リアル部門のデザイン条件 (スコア:2)
ならスカウター型はリアル部門に応募できますね。
あれってデカイ耳当てからアーム付きディスプレイが伸びてて、アーム部分にボタンがあります。
ボタンの数とかは原作を見てもわかりませんが押してることだけは間違いありません。
つまり、次の仕様で採用条件を突破可能です。
キーボード
アーム部分にファミコンコントローラのように十時キーと決定&キャンセルボタンを装備する。
片手操作
頭に固定しているので問題なく片手操作可能。片手操作のためにキーボードはシンプルにしています。
ユーザーインターフェースはXMBを希望したいのですが残念ながら富士通かよチクショウ。
3インチ以上の液晶ディスプレイ
どうみても3インチは超えています。モノクロで低解像度のディスプレイならあの形での搭載も可能です。
(安い例を挙げれば電卓の液晶とか。分解してみればわかるけどシートのみで完全に機能する)
技術的には十分いけるはず。漫画で見ても耳当てがデカイからスペックにこだわらなければ携帯電話の1つくらいは搭載可能。
ヘッドセットのようにマイクをつければ十分に携帯電話としての機能を果たしてくれるはずです。
この案(というかネタ)はパブリックドメイン扱いとするんで3面図書ける人で応募したい人はどうぞ。
Re:リアル部門のデザイン条件 (スコア:1)
キーボードって、qwertyとかじゃなくて、
数字キーを指してるような気がするんだけどどうなんだろう?
# iPhone etcのように完全タッチパネルはダメよ。と。
問い合わせてみようかと思ったけど、
金曜まで応募先も問合せ先も存在しないって・・・orz
Re:リアル部門のデザイン条件 (スコア:1)
>キーボードって、qwertyとかじゃなくて、
ここだけ見て
「アルファベット順にAからZ、その横に0から9の数字と記号が横一列に並んでるキーボード」
を想像した。片手での操作に特に問題はないだろう。
左手の肩から手首まで使えばたりるかな?
スカウター型表示部と組み合わせれば、今までにないユニークな携帯ができるぞ。
#オレは絶対に欲しくないけど。
Re:リアル部門のデザイン条件 (スコア:1)
>金曜まで応募先も問合せ先も存在しないって・・・orz
そういう時はGoogleや富士通のサイトで探すと、公式プレスリリースが出てくるかと。
「FUJITSU モバイルフォンデザインアワード2009 [fujitsu.com]
in collaboration with DESIGN ASSOCIATION」を開催
ただし、設置機関が金曜日からとなっているので、
今すぐメールをしても返信は週明けになる事も覚悟しておいたほうが良いですね。
確かに、「片手で操作できること」と書いてあるとQWERTYだったら勿体無い実装な気がします。
ただQWERTYではいけないって事でも無くて、他のコメント [srad.jp]で引用した富士通のデザインポリシー、
ユニバーサルデザインの観点から、仰るようにタッチパネルを禁じ手にしたかった可能性があります。
また「デザイン」という言葉の定義ですが、「2011年」「世の中にひらめきを与える」というキーワードが重要だと思います。
子飼弾氏のブログ書評で、デザインとは、体験のひな形の事なのだ [livedoor.jp]とありました。
「新しい機能を取り込んだ瞬間、新しいスタイルが必要になります」と、上記のリンクで富士通デザインの人が言っています。
体験オリエンテッドで、「何が出来るようになっているから」という動機付けが特に大事になる部門でしょうね。
関係者じゃないので責任は持ちませんけど(笑)
ところで、そもそもQWERTYとはキーが絡まないようにですね…とか言ってyasuoka先生 [srad.jp]の逆鱗に触れて見る。
Re:リアル部門のデザイン条件 (スコア:1)
>5: Ecology 地球のために
これ優先させたら必要最低限以外の工業製品作るな!って解を思い浮かべてしまう
#エコを極めると人類(削減|抹殺)・・・
Re:リアル部門のデザイン条件 (スコア:1)
>#エコを極めると人類(削減|抹殺)・・・
人がゴミのようです!
>これ優先させたら必要最低限以外の工業製品作るな!って解
それは量産、製造時の負荷にフォーカスするからで、工業デザインとは関係無いと思うのです。
#戦争時の日本では無いですが資源が無くなれば、そうせざるを得なくなるでしょう。
実際、携帯電話やDVカメラから充電器やケーブル類が省かれていたりします。
それには、単に価格を下げる意味合いもありますが、必要最低限とは何か?
という目で取捨選択がされている事に変わりないと思うのです。
#別売にしたら余計ゴミが出るという声もありますが、それはまたコスト可視化とか別の話
生産自体を止めることは出来ないから、全体で削減する方向で進んでいます。
・省エネルギーで生産可能な手法を採用する
・代替可能なエネルギー技術を採用する
・高効率なエネルギー変換でランニング時の負荷を低減する
・廃棄時の負荷を減らす素材を採用する
・再利用可能なものは利用する
大体こんなところでしょうかね、工業デザインにおけるエコとは違う世界の話ですが。
デザインとは体験であると言う言葉を引用しましたが、エコロジーに対する関心が
もともと高い人は「エコなモノを持ちたいという選択基準」を持っています。
逆に、関心が無かった人が「それを手にした事で関心をもつ」体験をする事もありえます。
エコに限らず人の価値観に合致したもの、人の価値観に影響を与えるものを世に送り出したいと
工業デザインを社会的使命感から追求していくと、「優先すべき"機能"」が決定されて、
それが外見を決定づけていく…必要最低限以外の工業製品作るなとは言わないまでも、
体験させたい機能が明確になるほど、無駄が省かれる方向に向かうのではないでしょうか。
主題が定まらないのを、多機能性で担保したデザインは感銘を与える事はありません。
社会的使命感は、デザインという差別化とも相反しない考え方だと思います。
「デザインする=突飛な外観のものを作る」と勘違いしているような意見が他にありますが、
外観が機能に制約を与えるのではなく、機能が外観を追従させるという考え方をする限りは、
そのような間違った考えに基づいたデザインには辿り着かないと思います。
#電話の機能性とは通話だけだろっていうのは、もちろん辞書的定義に引きづられすぎで、
#それを突破した機能を見出す事が、このコンペを勝ち抜く近道になると自分は思います。
#もちろん、富士通関係者じゃないので自己責任で
求めているのは「機能中心のデザイン」であって、「外観中心のデザイン」ではないという事。
外観が先導するデザインというのは、時代の流行り廃りに影響される刹那的な価値観に過ぎず、
工業デザインにおいてエコロジーを追求するというのは、機能の使用目的を見失わないという、
当たり前の事を主張しているのではないかと考えました。
ちなみに個人的には、エコロジーに対する直接的な信仰はそんなに高くないのですが、
小さいけど高性能、高効率なもの、無駄のないものを作りたいと思っています。
考えてみると数式やプログラムもそういうものが美しいとされます。
それらは、極めていくと、必要の無いロジックは書くなという点も似ています。
日本人の禅的精神性、美的感性にマッチしているからだという指摘もあります。
製造プロセスのリファクタリングという観点で、結局エコロジーに繋がるという点で
無駄の無い設計思想、エンジニアリングと相性が悪くないのだろうと考えています。
Re:リアル部門のデザイン条件 (スコア:1)
表の液晶表示されたキーボードの画像がピコピコ動くデザインのPDAだかなんだかが
あったように思う。発売されたって記憶はないが。
Re:リアル部門のデザイン条件 (スコア:1)
>W-ZERO3シリーズみたいな
うむ!ようやくTOWNS/Marty携帯、FMR-CARD携帯が出る機運が高まってるんですね。
もちろんイメージキャラクターは宮沢りえとタモリで。
筐体は無骨なグレーに緑で、電源を入れると犬のロゴがですね…。
2004年のqb [impress.co.jp]以降、富士通のデザインポリシー [nikkeibp.co.jp]には共感しているし、期待もしているので本当によろしくお願いしたい所です。
らくらくPCの色分けキーボード [impress.co.jp]とか個人的には最高に好きなんですが、狙ったユーザー的に価格と全体的なデザインが折り合わず購入見送り。
Re: (スコア:0)
この手のコンテストだとコンセプトモデルっぽい大胆なアイデアも受け付けるのが普通だけど、
3"超えたらでかくて実用にならないじゃん (スコア:0)