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私も先ほど更新手続を行い(クレカ払い)、メールを確認した所ちゃんと停止方法の記述がありました。それに従い停止作業も特に問題なく終わっております。
以前がどうだったかは知りませんが(初めてのネット更新なので)、少なくとも「事実関係を理解している人が停止をしようと思った場合」は問題ないですね。
ただし、サービス更新時にユーザの目の留まる場所に記述が全く出てこないですし、(多分EULAの奥深くにあって全て見ても理解できないような内容なのでしょうけど)チェックボックスすらない絶対強制加入と言う状況は何も変わってないので、アクドイことには変わらないですけどね。
#停止作業がメールに書いてあるって言っても、#加入した意識がなければ停止する必要があるとも思わないので。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
私(日本法人相手)の場合 (スコア:3, 興味深い)
忘れたころに突然電子メールで「ウイルス定義ファイル更新の料金引き落としのお知らせ」が来ました。クレジットカードで決済するのでカードが変わっていないか確認してほしいとの話。更新を頼んだ覚えはないのであわてて返信すると、「前回の更新時に自動更新の手続き
Re:私(日本法人相手)の場合 (スコア:3, 参考になる)
「【SymantecStore】 製品ご購入内容のご連絡」というタイトルのメールで、
問題のサービスの説明が行われていました。
支払い、商品の配送に続いてノートン・オンゴーイングプロテクションの説明がありました。
常識的な配置ですし、このサービスの停止方法も記載されていました。
おそらく、同じ内容を書留で送付していれば問題にならなかったでしょう。
# このメールは、事実上の納品書兼請求書ですので、
# これに目を通さない人は取引に対する姿勢に少々問題があると思います。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:私(日本法人相手)の場合 (スコア:1)
私も先ほど更新手続を行い(クレカ払い)、
メールを確認した所ちゃんと停止方法の記述がありました。
それに従い停止作業も特に問題なく終わっております。
以前がどうだったかは知りませんが(初めてのネット更新なので)、
少なくとも「事実関係を理解している人が停止をしようと思った場合」は問題ないですね。
ただし、サービス更新時にユーザの目の留まる場所に記述が全く出てこないですし、
(多分EULAの奥深くにあって全て見ても理解できないような内容なのでしょうけど)
チェックボックスすらない絶対強制加入と言う状況は何も変わってないので、
アクドイことには変わらないですけどね。
#停止作業がメールに書いてあるって言っても、
#加入した意識がなければ停止する必要があるとも思わないので。