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ただ「一眼」と言っちゃったら、今あるデジカメはほとんど一眼なわけで、「レフ」が取れたらもう「一眼」という呼び方は不適当なんじゃないかなあ。「レンズ交換型デジカメ」とかにしといた方がいいんじゃない?
例えばレンジファインダー式カメラだと、光学系がファインダー用と撮影用の二系統あって、ファインダーでも鏡を使っているのに二眼レフとは呼ばないでしょう(笑)要するに便宜上、マーケ上の呼称なんですよ。深く考えないで。
どこにぶら下げようか迷ったのでここに。
昔ながらの一眼レフカメラでは、「スプリットマイクロプリズム」といって、いわば「レンズの右端」と「レンズの左端」で3点測量するようなシステムになっていました。これは、メインのミラーで反射した先のフォーカススクリーンにあります。
オートフォーカスの一眼レフでも、初期にはマニュアルフォーカス同様ファインダー部に検出するものもありましたが、主流はボディ内にサブミラーを設けて光を下に反射させ、ボディ下部にフォーカス検出機構を設置するタイプです。この場合も「レンズの右端と左端で3点測量」といった原理はマニュアルフォーカスと同じ。この「位相差検出方式」のメリットは、「ピントがどのくらいずれているか」が絶対的に検出できることです。デメリットは、フォーカス検出専用の光路/素子が必要なこと。
一方、ビデオカメラやコンデジなどでは、メインの撮像素子に写っている画像そのものからピントを検出しています。「コントラスト検出方式」といって、フォーカスをずらしてみて画像を比較し、一番コントラストが高い点を「ピントが合っている」とするものです。この方法はフォーカス検出に追加部品が要らないのがメリットですが、単体画像では「ピントが合ってるのか合ってないのか」「フォーカスがどっちにずれているのか」が分からないため、ピント合わせに時間がかかるとか、ピントの合わせ間違いが発生しやすいデメリットです。(ビデオカメラなんかで被写体が動いた時に、フォーカスが一旦逆方向に動いてから、戻ってピントが合う、なんて挙動をしたりとか。)
ピント合わせ機構としては一眼レフタイプは有利なので、そのあたりはEOSみたいなハーフミラー方式に頑張って欲しいですね。
普通はRFもミラーで組みますよ。プリズムである事もありますけど、『レフレックス』自体はさせていますよ。それよりもRFの場合は2眼では泣く3眼になるからではないかと。バルナックライカなんぞ4眼か?
・・・そして5眼 [att.ne.jp]と。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
マイクロフォーサーズ「一眼」? (スコア:0)
ただ「一眼」と言っちゃったら、今あるデジカメはほとんど一眼なわけで、「レフ」が取れたらもう「一眼」という呼び方は不適当なんじゃないかなあ。
「レンズ交換型デジカメ」とかにしといた方がいいんじゃない?
Re: (スコア:1)
例えばレンジファインダー式カメラだと、光学系がファインダー用と撮影用の二系統あって、ファインダーでも鏡を使っているのに二眼レフとは呼ばないでしょう(笑)
要するに便宜上、マーケ上の呼称なんですよ。深く考えないで。
二眼レフ (スコア:0)
「二眼レフ」が別途存在するからだと思うがね。
一眼レフの「レフ」とは (スコア:2, 参考になる)
構造のこと。
ローライみたいな二眼レフはファインダー側のレンズの後ろ
に鏡があります。
レンジ・ファインダーは、距離計測機構とレンズを連動させ
てピントを合わせる。ファインダーは素通しになってます。
で、デジタルカメラの場合、イメージャーが捉えた画像をリ
アルタイムでモニターできるんだから、十分、高性能なモニ
ターを装備できるなら、一眼レフとかレンジファインダーの
機構をつける必要は無いですね。デジタル一眼レフは、従来
の一眼レフのファインダーに匹敵する、あるいはピント合わ
せや構図の決定に必要な性能を持ったモニターを装備できな
かったために必要になったものです。
なので、こういうカメラはデジタルカメラの特性を活かした
カメラだと思いますね。
・・・けど、端的に言えば先祖のビデオカメラに戻っただけ
ともいえそう。
一眼レフのピント合わせ方式 (スコア:1)
どこにぶら下げようか迷ったのでここに。
昔ながらの一眼レフカメラでは、「スプリットマイクロプリズム」といって、いわば「レンズの右端」と「レンズの左端」で3点測量するようなシステムになっていました。これは、メインのミラーで反射した先のフォーカススクリーンにあります。
オートフォーカスの一眼レフでも、初期にはマニュアルフォーカス同様ファインダー部に検出するものもありましたが、
主流はボディ内にサブミラーを設けて光を下に反射させ、ボディ下部にフォーカス検出機構を設置するタイプです。
この場合も「レンズの右端と左端で3点測量」といった原理はマニュアルフォーカスと同じ。
この「位相差検出方式」のメリットは、「ピントがどのくらいずれているか」が絶対的に検出できることです。
デメリットは、フォーカス検出専用の光路/素子が必要なこと。
一方、ビデオカメラやコンデジなどでは、メインの撮像素子に写っている画像そのものからピントを検出しています。
「コントラスト検出方式」といって、フォーカスをずらしてみて画像を比較し、一番コントラストが高い点を「ピントが合っている」とするものです。
この方法はフォーカス検出に追加部品が要らないのがメリットですが、単体画像では「ピントが合ってるのか合ってないのか」「フォーカスがどっちにずれているのか」が分からないため、ピント合わせに時間がかかるとか、ピントの合わせ間違いが発生しやすいデメリットです。(ビデオカメラなんかで被写体が動いた時に、フォーカスが一旦逆方向に動いてから、戻ってピントが合う、なんて挙動をしたりとか。)
ピント合わせ機構としては一眼レフタイプは有利なので、そのあたりはEOSみたいなハーフミラー方式に頑張って欲しいですね。
Re: (スコア:0)
普通はRFもミラーで組みますよ。
プリズムである事もありますけど、『レフレックス』自体はさせていますよ。
それよりもRFの場合は2眼では泣く3眼になるからではないかと。
バルナックライカなんぞ4眼か?
・・・そして5眼 [att.ne.jp]と。