アカウント名:
パスワード:
>キャパシティの乏しい小型車両の運用が、果たして本当に「環境に優しい」のか
ヒト一人の移動のために何千ccもある装甲車のようなクルマは要らん。Smartやスズキtwinのような2シーターの小型車両で十分。もっというならヒト一人鞄一個ならスーパーカブ110で十分だ。
同意
#といいつつ、通勤に3Lのレガシィに一人で乗っているのでAC##都市高速は加速車線が短いからパワーがあると楽なのよねぇ
元ACです。
加速云々は確かに理由のひとつですが、それ以外にも・・・
・通勤メインだが他にも実家に帰省・実家での足代わり(田舎なのに車を持っていない)等である程度のキャパは必要#通勤用のコンパクトカー+帰省は電車+実家ではレンタカーという選択肢もないことはないが
・トヨタ嫌いなのでハイブリッドは選択肢になかった。それに、だいぶ改善されたようだけど、高速での燃費は思ったほどよくないみたいだし#それでもレガシィ(10km/L)よりはいいだろうけど
・どっちかというとヨーロッパ車が好き#次はゴルフあたりにしようかと思ってたり(汗)
こんなところです、はい
ちなみに。住んでいるところは都会のど真ん中ですが、勤め先がちょっと郊外の工業地帯で駅から勤め先への足が会社のバスしかないという状況なので、電車通勤はちときついっす。
>それでもレガシィ(10km/L)よりはいいだろうけど
それでも、レクサス・ハイブリッドよりまし。エコにポイントを絞るなら、CO2をあなたがどれだけ出すかが問題。
#と思ったら、20km/l代のが出てるのね。でも、プリウスの38km/lの車種のがそうだけど、燃費を良くするために、ハンドルの操作性にあきらかな違和感が出るほど、ふにゃふにゃタイヤをはかせたりする会社だからね。このレクサスだって何をやってるやらw。
##プリウスとタイヤで検索掛けると、タイヤチョイスで悩んでいるプリユーザがうようよ。
>と思ったら、20km/l代のが出てるのね。
実用燃費は13~17km/Lってとこらしいですhttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090811/1028258/?P=7 [nikkeibp.co.jp]#試乗からの予想ですが
それでも、車格からすれば十分いいんでしょうけどね
知り合いが新しいプリウスを買ったんですが、実際の燃費は24km/Lぐらいだそうで。一方レガシィB4はカタログ燃費が11km/Lぐらいで実際もそれよりちょっと悪いぐらい。高速だけだったら13ぐらいいきます。
もちろん運転の仕方や道路状況で変わるのはわかるんですが、このカタログと実際との差の違いはそれだけ?って思いますねぇ・・・・
今チラと調べたのですが、タイヤはホンダのFITやインサイトと同じもので、グッドイヤー・エクセレンスというものを使うそうです。ちなみに、
レクサスの重量=1,640kgFITの重量=1,070kg
買ったら、即タイヤはきかえないと、安全性が気になります。かといって、他のレクサスのタイヤ相当のものをはかせると、13~17km/Lもどうかな?
#バランスをどう考えてるんですかねえ。与太様
CO2のことを考えないなら、未だにジェミニのディーゼルターボ最強ってことかな?今となっては中古市場でもほとんど入手困難だろうけど。もしもKカー構想が実現してたらと思うと当時のGM経営陣の罪は重いと思う。
NOxを考えなければ、シャレード・ディーゼルが最強。
エコカーの最終形態はEVっぽいですが、それまでの繋ぎとしてはトヨタはハイブリッド車と考えているのに対して、欧州陣は小排気量ガソリン+過吸器、もしくはディーゼル(+過吸器)を指向しているようですね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
コミューターはコンパクトカーで十分 (スコア:1)
>キャパシティの乏しい小型車両の運用が、果たして本当に「環境に優しい」のか
ヒト一人の移動のために何千ccもある装甲車のようなクルマは要らん。
Smartやスズキtwinのような2シーターの小型車両で十分。
もっというならヒト一人鞄一個ならスーパーカブ110で十分だ。
Re: (スコア:0)
同意
#といいつつ、通勤に3Lのレガシィに一人で乗っているのでAC
##都市高速は加速車線が短いからパワーがあると楽なのよねぇ
Re: (スコア:2)
電気モーターの加速はいいですよ。
回転が 0 のときがトルク最大らしいですから、加速に電気モーターは悪くない組み合わせだと思います。
Re: (スコア:0)
元ACです。
加速云々は確かに理由のひとつですが、それ以外にも・・・
・通勤メインだが他にも実家に帰省・実家での足代わり(田舎なのに車を持っていない)等で
ある程度のキャパは必要
#通勤用のコンパクトカー+帰省は電車+実家ではレンタカーという選択肢もないことはないが
・トヨタ嫌いなのでハイブリッドは選択肢になかった。
それに、だいぶ改善されたようだけど、高速での燃費は思ったほどよくないみたいだし
#それでもレガシィ(10km/L)よりはいいだろうけど
・どっちかというとヨーロッパ車が好き
#次はゴルフあたりにしようかと思ってたり(汗)
こんなところです、はい
ちなみに。
住んでいるところは都会のど真ん中ですが、勤め先がちょっと郊外の工業地帯で
駅から勤め先への足が会社のバスしかないという状況なので、
電車通勤はちときついっす。
Re:コミューターはコンパクトカーで十分 (スコア:0)
>それでもレガシィ(10km/L)よりはいいだろうけど
それでも、レクサス・ハイブリッドよりまし。エコにポイントを絞るなら、CO2をあなたが
どれだけ出すかが問題。
#と思ったら、20km/l代のが出てるのね。でも、プリウスの38km/lの車種のがそうだけど、
燃費を良くするために、ハンドルの操作性にあきらかな違和感が出るほど、ふにゃふにゃ
タイヤをはかせたりする会社だからね。このレクサスだって何をやってるやらw。
##プリウスとタイヤで検索掛けると、タイヤチョイスで悩んでいるプリユーザがうようよ。
Re: (スコア:0)
>と思ったら、20km/l代のが出てるのね。
実用燃費は13~17km/Lってとこらしいです
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090811/1028258/?P=7 [nikkeibp.co.jp]
#試乗からの予想ですが
それでも、車格からすれば十分いいんでしょうけどね
Re: (スコア:0)
知り合いが新しいプリウスを買ったんですが、実際の燃費は24km/Lぐらいだそうで。
一方レガシィB4はカタログ燃費が11km/Lぐらいで実際もそれよりちょっと悪いぐらい。
高速だけだったら13ぐらいいきます。
もちろん運転の仕方や道路状況で変わるのはわかるんですが、
このカタログと実際との差の違いはそれだけ?って思いますねぇ・・・・
Re: (スコア:0)
今チラと調べたのですが、タイヤはホンダのFITやインサイトと同じもので、グッドイヤー・エクセレンス
というものを使うそうです。ちなみに、
レクサスの重量=1,640kg
FITの重量=1,070kg
買ったら、即タイヤはきかえないと、安全性が気になります。
かといって、他のレクサスのタイヤ相当のものをはかせると、13~17km/Lもどうかな?
#バランスをどう考えてるんですかねえ。与太様
Re: (スコア:0)
CO2のことを考えないなら、未だにジェミニのディーゼルターボ最強ってことかな?
今となっては中古市場でもほとんど入手困難だろうけど。
もしもKカー構想が実現してたらと思うと当時のGM経営陣の罪は重いと思う。
Re: (スコア:0)
NOxを考えなければ、シャレード・ディーゼルが最強。
Re: (スコア:0)
エコカーの最終形態はEVっぽいですが、それまでの繋ぎとしては
トヨタはハイブリッド車と考えているのに対して、
欧州陣は小排気量ガソリン+過吸器、もしくはディーゼル(+過吸器)を
指向しているようですね