アカウント名:
パスワード:
DSは携帯キャリアに利益を落としたんですか?
すいません。わかりにくかったかもですね。 DSはグラフィックの派手さを競い合う、 それまでのゲーム機と違い、そちらの方面の性能は追いかけずに、 UIなど別の面の工夫などで顧客に新たなエンターテイメントを提供しています。
グラフィックなどの質の高いソフトって高い製作コストになりやすいのですが、そっち方面の性能を追いかけていないアイデア勝負ができるDSは比較的、低コストでソフトが作りやすく、ソフトウェア販売時の利益率の高いものとなっています。DS本体自体も枯れた技術を用いて、低コストで生産されます。
あのさ、あまりにも端末ベンダ、あるいは通信キャリアの事馬鹿にしてないか?
いえ、バカにしているつもりはありません。
DS、ていうけどさ、単に経済的な観点からにみだったら、 確かにDSは極めて効率的な商品の例としてあてはまるかもしれないけれど、 技術的、あるいは文化的背景の観点から見たら、携帯電話とじゃあまりにもかけ離れてて、 比較のしようが無いんだけど。
DSって書いたのでわかりにくくなってしまったと思うのですが、 DSが持っている特徴でいうと利益率の方が大事でトリッキーである必要はないと思います。
利益を生みやすく、キャリアの投資意欲を掻き立て、かつユーザのデマンド(機能だけじゃなく、デザインやサイズなども含めて)を満たす必要十分な低コストな端末が携帯電話産業の発展に必要なのではないかと思っています。
おっしゃってる「ユーザのデマンド」というのは、具体的にはどのようなセグメントのどのようなデマンドですか?
何か「そんなの猿でも分かってるよ」という抽象度なので・・・。
> 利益を生みやすく、キャリアの投資意欲を掻き立て、かつユーザのデマンド(機能だけじゃなく、デザインやサイズなども含めて)を満たす必要十分な低コストな端末が携帯電話産業の発展に必要なのではないかと思っています。
こんな当たり前な事臆面も無く発言してるから、馬鹿にしてるのかなと思ったのだが。
あなたや私にとって当たり前に見えるかもしれませんが、現実に儲からないと言われている端末であるiPhoneを盲目的に礼賛する人も居ますし、iPhoneよりもネットワーク負荷の高い(高コスト体質の)iPhone以外のスマートフォンへの投資を今、携帯電話業界は拡大しようとしている様に見えます。オープンであるスマートフォンは正しいって言っている人もよく見かける様な。別の側面から見ると必ずしもそうではないかもしれないのに。
低コストで細かい要望に応えることこそスマートフォンの目的じゃないんですか? あらかじめいろんな機能をこれでもかと詰め込み、フリーサイズ(one-size-fits-all)で作ってきたのが日本の携帯電話ですよね。ところが最近超ピザとか合法ロリが増えてきちゃってそれが破綻しそうなんで、プラグイン化とオープン化によって細かいニーズには後からでも応えられるように、ハードウェアとかを差し替えなきゃいけないようなニーズには高い移植性と互換性で付いていこうってのがスマートフォンなんだと思ってましたが。ニッチ相手にしてると疲れ(開発費が増し、コード品質が低下し、販売台数は低迷し)ますよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
よく分かってないのですが (スコア:1)
DSは携帯キャリアに利益を落としたんですか?
DSの様に利益率の高い端末です (スコア:1)
すいません。わかりにくかったかもですね。 DSはグラフィックの派手さを競い合う、 それまでのゲーム機と違い、そちらの方面の性能は追いかけずに、 UIなど別の面の工夫などで顧客に新たなエンターテイメントを提供しています。
グラフィックなどの質の高いソフトって高い製作コストになりやすいのですが、そっち方面の性能を追いかけていないアイデア勝負ができるDSは比較的、低コストでソフトが作りやすく、ソフトウェア販売時の利益率の高いものとなっています。DS本体自体も枯れた技術を用いて、低コストで生産されます。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
> DSライクな端末はゲーム機みたいな端末という意味ではなく、低コストで高利益を期待できる端末という意味です。
あのさ、あまりにも端末ベンダ、あるいは通信キャリアの事馬鹿にしてないか?
当然だけれど、各キャリア、よりも今は端末ベンダか、
いかにして低コストで高利益が期待できる端末を作れるか、
今更こんな所で指摘しなくても、すごく考えていると思うけどね。
それを実現するのが、どんなに難しい事だか。
DS、ていうけどさ、単に経済的な観点からにみだ
大事なのは利益率とユーザの需要を満たす事 (スコア:1)
いえ、バカにしているつもりはありません。
DSって書いたのでわかりにくくなってしまったと思うのですが、 DSが持っている特徴でいうと利益率の方が大事でトリッキーである必要はないと思います。
利益を生みやすく、キャリアの投資意欲を掻き立て、かつユーザのデマンド(機能だけじゃなく、デザインやサイズなども含めて)を満たす必要十分な低コストな端末が携帯電話産業の発展に必要なのではないかと思っています。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
おっしゃってる「ユーザのデマンド」というのは、具体的には
どのようなセグメントのどのようなデマンドですか?
何か「そんなの猿でも分かってるよ」という抽象度なので・・・。
Re: (スコア:0)
> 利益を生みやすく、キャリアの投資意欲を掻き立て、かつユーザのデマンド(機能だけじゃなく、デザインやサイズなども含めて)を満たす必要十分な低コストな端末が携帯電話産業の発展に必要なのではないかと思っています。
こんな当たり前な事臆面も無く発言してるから、馬鹿にしてるのかなと思ったのだが。
Re:大事なのは利益率とユーザの需要を満たす事 (スコア:1)
あなたや私にとって当たり前に見えるかもしれませんが、現実に儲からないと言われている端末であるiPhoneを盲目的に礼賛する人も居ますし、iPhoneよりもネットワーク負荷の高い(高コスト体質の)iPhone以外のスマートフォンへの投資を今、携帯電話業界は拡大しようとしている様に見えます。オープンであるスマートフォンは正しいって言っている人もよく見かける様な。別の側面から見ると必ずしもそうではないかもしれないのに。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
利益を生みやすく、キャリアの投資意欲を掻き立て、かつユーザのデマンド(機能だけじゃなく、デザインやサイズなども含めて)を満たす必要十分な低コストな端末が携帯電話産業の発展に必要なのではないかと思っています。
低コストで細かい要望に応えることこそスマートフォンの目的じゃないんですか? あらかじめいろんな機能をこれでもかと詰め込み、フリーサイズ(one-size-fits-all)で作ってきたのが日本の携帯電話ですよね。ところが最近超ピザとか合法ロリが増えてきちゃってそれが破綻しそうなんで、プラグイン化とオープン化によって細かいニーズには後からでも応えられるように、ハードウェアとかを差し替えなきゃいけないようなニーズには高い移植性と互換性で付いていこうってのがスマートフォンなんだと思ってましたが。ニッチ相手にしてると疲れ(開発費が増し、コード品質が低下し、販売台数は低迷し)ますよね。