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> 道路の建設・保守費用の負担、CO2排出抑制を期待するなら、ガソリン税、軽油税を高くしておけばよい。> 高速を無料化するなら、高速を利用した長距離走行の場合はトントンだし、> 近場は公共交通機関の活用や相乗りの促進が図れる。電気自動車が本格普及する前であれば、> ガソリン税や軽油税の課税率を引き上げれば、すぐに効果が出る。
このへん同意。自動車税、軽自動車税は廃止して燃料に対する課税を強化すべき。グリーン税制も廃止してしまい、年式にかかわらず単純に燃料を多く使えばたくさん税金を払う仕組みに。NOx, CO, PM などについては車検時のチェック
まずそもそも安全基準が厳しくなった結果、1t を切る車作りが難しくなってて、1t 切る車なんてちっちゃいのしかない、そもそも選択肢があまりないっていう状況。さらに現状は 1.0t=12600 円/年、1.5t=18300 円/年と、6300 円/年しか違わない。10 年乗っても 6 万ちょっと。車両本体が 100 万以上するのに。それじゃあ無理に少ない選択肢の中からちっちゃい車選ぶより、豊富な選択肢の中からニーズに合った車を選ぼう、となるのも無理はない。
さらにさらに軽の存在がある。軽は 4400円/年。コストに厳しい人にとっては見逃せない。結果、コンパクトカー(笑)が軽いことのメリッ
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
3ナンバーって聞いたけど? (スコア:-1, オフトピック)
個人的には高速道路は無料でいいから、昔みたいに、あるいはそれ以上に、無駄にでかい車の課税強化を計ったほうがいいと思うがねぇ。
ぶっちゃけ軽で十分だろ、普通の人間は。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
道路の建設・保守費用の負担、CO2排出抑制を期待するなら、ガソリン税、軽油税を高くしておけばよい。高速を無料化するなら、高速を利用した長距離走行の場合はトントンだし、近場は公共交通機関の活用や相乗りの促進が図れる。電気自動車が本格普及する前であれば、ガソリン税や軽油税の課税率を引き上げれば、すぐに効果が出る。
軽でいいかと言われれば、それで十分な人も多いはずだが、すでに優遇されているわけで、新たに差別化を図る意味はないと思う。全ての軽の燃費が良いわけでもないしね。
Re: (スコア:0)
> 道路の建設・保守費用の負担、CO2排出抑制を期待するなら、ガソリン税、軽油税を高くしておけばよい。
> 高速を無料化するなら、高速を利用した長距離走行の場合はトントンだし、
> 近場は公共交通機関の活用や相乗りの促進が図れる。電気自動車が本格普及する前であれば、
> ガソリン税や軽油税の課税率を引き上げれば、すぐに効果が出る。
このへん同意。自動車税、軽自動車税は廃止して燃料に対する課税を強化すべき。
グリーン税制も廃止してしまい、年式にかかわらず単純に燃料を多く使えばたくさん税金を払う仕組みに。
NOx, CO, PM などについては車検時のチェック
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
まずそもそも安全基準が厳しくなった結果、1t を切る車作りが難しくなってて、
1t 切る車なんてちっちゃいのしかない、そもそも選択肢があまりないっていう状況。
さらに現状は 1.0t=12600 円/年、1.5t=18300 円/年と、6300 円/年しか違わない。
10 年乗っても 6 万ちょっと。車両本体が 100 万以上するのに。
それじゃあ無理に少ない選択肢の中からちっちゃい車選ぶより、豊富な選択肢の中から
ニーズに合った車を選ぼう、となるのも無理はない。
さらにさらに軽の存在がある。軽は 4400円/年。コストに厳しい人にとっては見逃せない。
結果、コンパクトカー(笑)が軽いことのメリッ
Re:3ナンバーって聞いたけど? (スコア:1)
道路の痛みは車軸重の四乗の比例すると聞いたことがあります。
受益者負担を考えると、べき乗型の税負担も興味深いです。
軽く小さい自動車への回帰というのは確かにアリですね。
こういうアイデアはどうやって実装方向に持っていけるのでしょうね。
いわゆる国会議員への陳情ってヤツでしょうか…