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儲からねぇ~!儲かるのはAppleのみ。
儲からないといっているうちは、儲からないですよ。既に億単位の売り上げを出しているところもあるし。参照: http://www.appbank.net/2010/02/26/iphone-news/96973.php [appbank.net]
儲けているところは、アプリ単体での売り上げじゃなくて、アプリ内でのアイテム販売や、無料版の広告などで儲けています。単に115円アプリ、とか思っているうちは絶対儲かりません。実際、今手元で簡易MMORPGを数ヶ月やっているます。ソフト単体は無料だけど、ゲーム内で有料アイテム(ゲーム内で消費できる仮想通貨のようなもの)が数百円から数千円で売られています。それが結構シビアに出来ていて
億単位たって、そりゃ1本くらいはドラクエ級に売り上げるかもですけど、大半はそんなに売れないわけですよ。それでもビジネスとして成立させるためには、それなりのモデルを構築しなきゃならないんですね。
そうすると500万位の予算で1本作るとかになっちゃう。その場合、日本で開発したんじゃ採算取れないので、海外に発注するしかない。それだとノウハウは貯まらないし、品質のコントロールも難しい。ブランディングも出来ないから、関連商品だの二次的に広がることも期待できない。
継続的なビジネスとするには、あまりにも何も残らなさすぎて、焼き畑農業になるだけですよ。
複数のゲームを組み合わせて収益を作る仕組みを作っているんですよ。ひとつのゲームの中で別ゲームへの導線を出して、ゲーム自体の普及をしていくようにしているんですよ。そこでゲームを広げていくから、ひとつの会社のゲームがひとつの機種の中で増えていくようになっています。既にゴールデンルールとは言わないでも、モデルは出来上がっていますよ。
あと、開発費だったら、アメリカの方が人件費高いんですけどね。
それって単にGREEやモバゲーのやり方と一緒なだけじゃ。それでもそれ以上に縛りが強いから展開はキツイてのは確かだろう。メーカーは宣伝を考慮した個別ショップを用意する事すら出来ないんだから。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
存在感を増しても (スコア:0)
儲からねぇ~!
儲かるのはAppleのみ。
Re: (スコア:3, 参考になる)
儲からないといっているうちは、儲からないですよ。既に億単位の売り上げを出しているところもあるし。
参照: http://www.appbank.net/2010/02/26/iphone-news/96973.php [appbank.net]
儲けているところは、アプリ単体での売り上げじゃなくて、アプリ内でのアイテム販売や、無料版の広告などで儲けています。単に115円アプリ、とか思っているうちは絶対儲かりません。
実際、今手元で簡易MMORPGを数ヶ月やっているます。ソフト単体は無料だけど、ゲーム内で有料アイテム(ゲーム内で消費できる仮想通貨のようなもの)が数百円から数千円で売られています。
それが結構シビアに出来ていて
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
億単位たって、そりゃ1本くらいはドラクエ級に売り上げるかもですけど、
大半はそんなに売れないわけですよ。
それでもビジネスとして成立させるためには、それなりのモデルを構築しなきゃならないんですね。
そうすると500万位の予算で1本作るとかになっちゃう。
その場合、日本で開発したんじゃ採算取れないので、海外に発注するしかない。
それだとノウハウは貯まらないし、品質のコントロールも難しい。
ブランディングも出来ないから、関連商品だの二次的に広がることも期待できない。
継続的なビジネスとするには、あまりにも何も残らなさすぎて、
焼き畑農業になるだけですよ。
Re:存在感を増しても (スコア:0)
複数のゲームを組み合わせて収益を作る仕組みを作っているんですよ。ひとつのゲームの中で別ゲームへの導線を出して、ゲーム自体の普及をしていくようにしているんですよ。
そこでゲームを広げていくから、ひとつの会社のゲームがひとつの機種の中で増えていくようになっています。
既にゴールデンルールとは言わないでも、モデルは出来上がっていますよ。
あと、開発費だったら、アメリカの方が人件費高いんですけどね。
Re: (スコア:0)
それって単にGREEやモバゲーのやり方と一緒なだけじゃ。
それでもそれ以上に縛りが強いから展開はキツイてのは確かだろう。
メーカーは宣伝を考慮した個別ショップを用意する事すら出来ないんだから。