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> まず「無線のスイッチがOffになっていませんか?」と確認するのが習慣になっています。
そういうサポートはとても嬉しいですね。昔、ネットにどうしてもつながらなくなったことがあり、NIFTYに電話してサポート受けたことがあります。そのサポートは、最初の手順から質問してきました。電源を見ろ、ケーブルを見ろ、LANカードについてだのです。でも、電話して最初に自分がやったことなどを説明していたので、すごくまどろっしかったです。結局、バカなことで解決したので(確かルーターの再起動)、恥ずかしさでいっぱいでした。
でも、どうしても聞きたくて、そのサポートの人に聞いたんですよ。「最初から、ルータだと思いませんでしたか?」答えは、「そう思いました」でした。おそらくマニュアル通りに対処したのでしょうが、サポート受ける側として良い気持ちではなかったです。サポート側もおそらくつまらないでしょう。
馬鹿馬鹿しくても、一つずつ確認していくのが結局一番の近道なんですよ、思い込みを排除するために。たとえ貴方が「まどろっこしい」と感じてもね。
以前、母のPCが起動しなくなったときにヘルプを求められたんですが、「まず最初に電源ケーブルが抜けていないか確認して」と言ったところ、10分ぐらい抵抗されました。頑として「抜けているわけがない。確認するまでもない」と言い張って。なだめすかして確認させたところ、結局プラグが外されていたのが原因でした。
> 馬鹿馬鹿しくても、一つずつ確認していくのが結局一番の近道なんですよ、思い込みを排除するために。
いやそれは分かってますが、その時すべて自分でやってるんですよ。やったこともサポートに話してるから、サポートに聞いたのです、サポートが考えた理由を。
でも、ルーターが動いているのに、再起動で直るってのは、今でも納得いかない。だんだん思い出してきたのですが、サポートに再起動と言われて、ブラウザ上から再起動したのを覚えてます。変だよね、これで直るって。
> つか、ルータの再起動で直るケースの場合で躓くなら> マニュアル通りアホらしいところから疑ったほうが早いよ。
だから阿呆らしくて恥ずかしいケースとして書いたんですよ。
でもですね。私はマニュアル通りにアホらしいことから疑うんですよ。問題が起こると、全て調べますよ。切り分けるんですよね。どこまで動いて、どこが駄目かと。
まあ、ITの専門家では無いですから、手落ちはあるかも知れませんし、私も自分の知識が足りないくらいは分かってます。でも、電源からケーブルなどを調べるくらいは出来ます。ソケットを取り替えたり、パソコンとルーターが動いている
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
無線LANスイッチ (スコア:4, すばらしい洞察)
# 何で「普段使うネットワークインタフェース(糞OS表現では「ローカルネットワーク接続∗」)」を固定できないで、よりにもよって「最近リンクが確立したインタフェースにする」んだか。もー、馬鹿かと、阿呆かと!
Re: (スコア:1, 参考になる)
ノートパソコン+無線の環境のお客様から「いんたーねっとできない~~」と電話がかかってきたら、
まず「無線のスイッチがOffになっていませんか?」と確認するのが習慣になっています。
タッチパッドを操作する際、親指がちょうどかかる位置に無線のスイッチがある機種が多い…
Re: (スコア:0)
> まず「無線のスイッチがOffになっていませんか?」と確認するのが習慣になっています。
そういうサポートはとても嬉しいですね。
昔、ネットにどうしてもつながらなくなったことがあり、NIFTYに電話してサポート受けたことがあります。
そのサポートは、最初の手順から質問してきました。電源を見ろ、ケーブルを見ろ、LANカードについてだのです。
でも、電話して最初に自分がやったことなどを説明していたので、すごくまどろっしかったです。
結局、バカなことで解決したので(確かルーターの再起動)、恥ずかしさでいっぱいでした。
でも、どうしても聞きたくて、そのサポートの人に聞いたんですよ。
「最初から、ルータだと思いませんでしたか?」
答えは、「そう思いました」でした。
おそらくマニュアル通りに対処したのでしょうが、サポート受ける側として良い気持ちではなかったです。
サポート側もおそらくつまらないでしょう。
Re: (スコア:1, 興味深い)
馬鹿馬鹿しくても、一つずつ確認していくのが結局一番の近道なんですよ、思い込みを排除するために。
たとえ貴方が「まどろっこしい」と感じてもね。
以前、母のPCが起動しなくなったときにヘルプを求められたんですが、「まず最初に電源ケーブルが抜けていないか確認して」と言ったところ、10分ぐらい抵抗されました。
頑として「抜けているわけがない。確認するまでもない」と言い張って。
なだめすかして確認させたところ、結局プラグが外されていたのが原因でした。
Re: (スコア:0)
> 馬鹿馬鹿しくても、一つずつ確認していくのが結局一番の近道なんですよ、思い込みを排除するために。
いやそれは分かってますが、その時すべて自分でやってるんですよ。
やったこともサポートに話してるから、サポートに聞いたのです、サポートが考えた理由を。
でも、ルーターが動いているのに、再起動で直るってのは、今でも納得いかない。
だんだん思い出してきたのですが、サポートに再起動と言われて、ブラウザ上から再起動したのを覚えてます。
変だよね、これで直るって。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
・サポートがマニュアルから逸れた手順でできるほど熟練ではない場合
・基本的な手順を見落としてないと判断できるほど客がしっかりとしたやりとりができなかった場合
つか、ルータの再起動で直るケースの場合で躓くなら
マニュアル通りアホらしいところから疑ったほうが早いよ。
Re: (スコア:-1, 荒らし)
> つか、ルータの再起動で直るケースの場合で躓くなら
> マニュアル通りアホらしいところから疑ったほうが早いよ。
だから阿呆らしくて恥ずかしいケースとして書いたんですよ。
でもですね。私はマニュアル通りにアホらしいことから疑うんですよ。
問題が起こると、全て調べますよ。切り分けるんですよね。どこまで動いて、どこが駄目かと。
まあ、ITの専門家では無いですから、手落ちはあるかも知れませんし、
私も自分の知識が足りないくらいは分かってます。でも、電源からケーブルなどを調べるくらいは出来ます。
ソケットを取り替えたり、パソコンとルーターが動いている
Re:無線LANスイッチ (スコア:1, すばらしい洞察)
「相手に伝わるように話せないと、伝わらない」ってだけの話なんだよ。