アカウント名:
パスワード:
海外だと特定の都市や空港のために書体作っちゃうこともあるようだけど(例:ここ [cityfont.com])、書体1つといっても大小26±α文字と数字と記号をいくつか。サンセリフとローマンそれぞれウェイトを5段階と、イタリックも全部に用意したところで文字の総数は第1水準の漢字よりずっと少ないんだから。そういうハンデがありながら作っちゃったソウルの例 [cityfont.com]は素直にすごいと思いますが、分割民営
ゴシック4550は今から前面に押し出すにはちょっと古臭いのよね。それに車両デザインもCIもサインシステムも意味も無く刷新した東京メトロがいい顔しますまい。
ま、正直言って今の東京メトロのセンスは良いとは思わないけどね。デザインにかけるだけの金は十分あるはずの会社だからなおのこと。これから20年くらいは10000系の色違いな新車を作るのかな、と思ってたら15000も16000も無駄にデザイン変えてきて、しかも16000はアルストムの標準車両をロテムがライセンス生産したみたいなぼやっとした顔だし。これが営団からの決別か、という一方で10000や15000の鍵穴形のライトケースや02系のラッピング塗装で変に営団への郷愁をあおってみたり。CIも一新してあのM字開脚にしたのはいいとしても、ラインカラーと合わせることなくどこに貼ってもあの水色+紺色の一本槍。ホームに立つと対面に見える駅名標も雑然としすぎてて、しかもその中で新ゴってどうなのかなあ、ちょっと軽すぎないか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
日本語は文字の数がやたら多い (スコア:2, 興味深い)
海外だと特定の都市や空港のために書体作っちゃうこともあるようだけど(例:ここ [cityfont.com])、書体1つといっても大小26±α文字と数字と記号をいくつか。
サンセリフとローマンそれぞれウェイトを5段階と、イタリックも全部に用意したところで文字の総数は第1水準の漢字よりずっと少ないんだから。
そういうハンデがありながら作っちゃったソウルの例 [cityfont.com]は素直にすごいと思いますが、分割民営
Re: (スコア:0)
blender みたいにゴシック4550の権利を買い取るってのはどうだろう。
いくらかかるか知らんが。
Re:日本語は文字の数がやたら多い (スコア:1)
ゴシック4550は今から前面に押し出すにはちょっと古臭いのよね。
それに車両デザインもCIもサインシステムも意味も無く刷新した東京メトロがいい顔しますまい。
ま、正直言って今の東京メトロのセンスは良いとは思わないけどね。デザインにかけるだけの金は十分あるはずの会社だからなおのこと。
これから20年くらいは10000系の色違いな新車を作るのかな、と思ってたら15000も16000も無駄にデザイン変えてきて、
しかも16000はアルストムの標準車両をロテムがライセンス生産したみたいなぼやっとした顔だし。
これが営団からの決別か、という一方で10000や15000の鍵穴形のライトケースや02系のラッピング塗装で変に営団への郷愁をあおってみたり。
CIも一新してあのM字開脚にしたのはいいとしても、ラインカラーと合わせることなくどこに貼ってもあの水色+紺色の一本槍。
ホームに立つと対面に見える駅名標も雑然としすぎてて、しかもその中で新ゴってどうなのかなあ、ちょっと軽すぎないか。