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ゲーム内のお金も「リアルマネー」の一種となるわけだから、ゲームをすることは財産を増やす行為、つまり課税対象となるわけですか?モンスターを倒せば倒すほど所得税が増えるとか笑える。
それよりも、オンラインゲームの運営側に、データの保全義務とか付けた方がよっぽど現実的だと思うんですけどね。誰から誰にデータが移動したかを記録する義務。
なんらかの不法行為や規約違反行為によって、本人の意図しないデータ移動があった場合に、完全に元に戻せることを義務付けてしまえば、こういうことが起こっても問題ないと思うのですが……。
>なんらかの不法行為や規約違反行為によって、>本人の意図しないデータ移動があった場合に、>完全に元に戻せることを義務付けてしまえば、>こういうことが起こっても問題ないと思うのですが……。
「問題」がどこからどこまでの話なのかわかりませんが、原状回復ができればオッケー、というのはなかなか難しいですね。アイテムの移動だけで済めば良いですが、ゲーム中における人間関係やランキングや行動履歴、期間限定イベント等が関連していればケースによってはほぼ回復不可能な状況もあるかもしれません(まあ法的には金銭に還元するのかもしれませんが)。また精神的苦痛ってのもデータを戻しただけでは回復しないこともあるでしょうね。(例えば「大広場で迷惑行為を繰り返したアノニマス氏だ!」みたいな評判が立ってしまったら、たとえゲーム内パラメータは完全に復帰できても復帰は難しいでしょうし)むろん管理側である程度フォローはできるでしょうけど……。
また仮に復帰可能だとして、取引があった場合相手プレイヤーの側はどうすれば良いんでしょう。善意の第三者でも、取引は無かったものとしてアイテム等を取り上げれば良いのでしょうか。そのアイテムが無ければ行けない場所に行ってたらどうしたら良いのでしょう。取り上げない、とした場合、そのアイテムがゲーム内所有個数が限定されているものだったらどうしましょう。サーバー内1個限定のアイテムの2個目が産まれてしまう可能性があります。あるいは取引により大きな額がゲーム内市場に流れていた場合、取り上げようが取り上げまいがゲーム内市場がコントロールが難しいレベルまで荒れている可能性もあります。これを回復させるためには撒き戻し(ゲーム内の全ての状態を数日前の状態に戻す)しかありませんが、それではその期間中の他のプレイヤーへの影響が大きいです。……等々ケースバイケースを考えていたらキリがないので、要望ならまだしも義務化は無理じゃないですかね。
換金性の高いものなら、当然課税対象になりますよ?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
仮に仮想通貨が「財産」だったとすると (スコア:1)
ゲーム内のお金も「リアルマネー」の一種となるわけだから、
ゲームをすることは財産を増やす行為、
つまり課税対象となるわけですか?
モンスターを倒せば倒すほど所得税が増えるとか笑える。
それよりも、オンラインゲームの運営側に、
データの保全義務とか付けた方がよっぽど現実的だと思うんですけどね。
誰から誰にデータが移動したかを記録する義務。
なんらかの不法行為や規約違反行為によって、
本人の意図しないデータ移動があった場合に、
完全に元に戻せることを義務付けてしまえば、
こういうことが起こっても問題ないと思うのですが……。
Re:仮に仮想通貨が「財産」だったとすると (スコア:1)
>なんらかの不法行為や規約違反行為によって、
>本人の意図しないデータ移動があった場合に、
>完全に元に戻せることを義務付けてしまえば、
>こういうことが起こっても問題ないと思うのですが……。
「問題」がどこからどこまでの話なのかわかりませんが、原状回復ができればオッケー、というのはなかなか難しいですね。
アイテムの移動だけで済めば良いですが、ゲーム中における人間関係やランキングや行動履歴、期間限定イベント等が関連していればケースによってはほぼ回復不可能な状況もあるかもしれません(まあ法的には金銭に還元するのかもしれませんが)。
また精神的苦痛ってのもデータを戻しただけでは回復しないこともあるでしょうね。
(例えば「大広場で迷惑行為を繰り返したアノニマス氏だ!」みたいな評判が立ってしまったら、たとえゲーム内パラメータは完全に復帰できても復帰は難しいでしょうし)
むろん管理側である程度フォローはできるでしょうけど……。
また仮に復帰可能だとして、取引があった場合相手プレイヤーの側はどうすれば良いんでしょう。
善意の第三者でも、取引は無かったものとしてアイテム等を取り上げれば良いのでしょうか。そのアイテムが無ければ行けない場所に行ってたらどうしたら良いのでしょう。
取り上げない、とした場合、そのアイテムがゲーム内所有個数が限定されているものだったらどうしましょう。サーバー内1個限定のアイテムの2個目が産まれてしまう可能性があります。
あるいは取引により大きな額がゲーム内市場に流れていた場合、取り上げようが取り上げまいがゲーム内市場がコントロールが難しいレベルまで荒れている可能性もあります。これを回復させるためには撒き戻し(ゲーム内の全ての状態を数日前の状態に戻す)しかありませんが、それではその期間中の他のプレイヤーへの影響が大きいです。
……等々ケースバイケースを考えていたらキリがないので、要望ならまだしも義務化は無理じゃないですかね。
Re: (スコア:0)
換金性の高いものなら、当然課税対象になりますよ?