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ただ、この分野(飲食店とか美容とかのクーポン)は、いろんな同等メディアに掲載する(まったく同種の複数メディアに掲載して、効果比較を実施することも含む)というのが常識っちゃあ、常識だし、競合は大企業のリクルートとかだったりもする訳であり。
「ネット業界、やった者勝ちだから(キリッ)」とかの甘いノリで、独占禁止法に抵触しうる条項作れば、待ってましたとばかりに、契約企業・同業他社、双方から速攻で刺されるのは、火を見るより明らかであり。
そういう意味では、ネット業界の常識しかない企業が、リアル業界に出てきて非常識を露呈、完全に空気読めてなかった、みたいな印象しかないなあ、と。
>そういう意味では、ネット業界の常識しかない企業が、リアル業界に出てきて非常識を露呈、>完全に空気読めてなかった、みたいな印象しかないなあ、と。
まだスタートアップ企業で法務部の立場が社内で弱いか事例の蓄積が少ないんでしょうね。ある程度歴史のある企業であれば商品企画のあと法務チェックが必ず入ります。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ネット業界の常識 (スコア:0)
Re:ネット業界の常識 (スコア:1)
ただ、この分野(飲食店とか美容とかのクーポン)は、いろんな同等メディアに掲載する
(まったく同種の複数メディアに掲載して、効果比較を実施することも含む)
というのが常識っちゃあ、常識だし、競合は大企業のリクルートとかだったりもする訳であり。
「ネット業界、やった者勝ちだから(キリッ)」とかの甘いノリで、独占禁止法に抵触しうる条項作れば、
待ってましたとばかりに、契約企業・同業他社、双方から速攻で刺されるのは、火を見るより明らかであり。
そういう意味では、ネット業界の常識しかない企業が、リアル業界に出てきて非常識を露呈、
完全に空気読めてなかった、みたいな印象しかないなあ、と。
Re: (スコア:0)
>そういう意味では、ネット業界の常識しかない企業が、リアル業界に出てきて非常識を露呈、
>完全に空気読めてなかった、みたいな印象しかないなあ、と。
まだスタートアップ企業で法務部の立場が社内で弱いか事例の蓄積が少ないんでしょうね。
ある程度歴史のある企業であれば商品企画のあと法務チェックが必ず入ります。