アカウント名:
パスワード:
>お高い機械のお話だろうしなぁこれ。なんかの営業活動ですか?
ウォズは億万長者で教育機関にも色々寄付をしてたと思うが、最新機器はタダでも嫌がる保守的な教育者が多いっていう実体験じゃないの?
機材がロハだったとしても、使える機能を把握した上でそれを活かした教育方法を新たに策定するっていうコストがあるんですけどね。仕事として使う以上は。それに最初は只だったとしても、その後も使用を続けるなら結局の所は機材の費用も計算に入れなきゃならんし。まさかウォズが半永久的にiPadを恵んでくれる訳でも無いでしょう。そういった諸々を鑑みてメリット無しの結論が出るのはそんなにおかしな事では無いと思いますけどね。
無論、最新機術に興味のある教育者が自ら進んで最新機器を使いこなし、それを教育に生かせるのであれば素晴らしいことだと思いますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
恐れてるんじゃないって (スコア:0)
えーっと、怖いとかどうとかじゃなくて、
現状改善に向けた努力(時間や資金)を「新しい技術」につぎ込んだ場合に得られる推定改善量が大したことないからじゃないの?
メリットデメリットを総計して現状より良くなる、但し移行コストが大きい、というならまだ分かるが、
無料配布されて無料講習受けられてもメリットが誤差、みたいなのが多いからさっぱり使わないんだよ。
途中まで良いこと言ってるのに何で教育現場だけは機械に歩みよらにゃならん結論になってんだか。本音が出た?
学生はβテスターであれ、くらいならまだ許せるかも知れないが、お高い機械のお話だろうしなぁこれ。なんかの営業活動ですか?
Re: (スコア:0)
>お高い機械のお話だろうしなぁこれ。なんかの営業活動ですか?
ウォズは億万長者で教育機関にも色々寄付をしてたと思うが、
最新機器はタダでも嫌がる保守的な教育者が多いっていう実体験じゃないの?
Re:恐れてるんじゃないって (スコア:1)
機材がロハだったとしても、使える機能を把握した上でそれを活かした教育方法を新たに策定するっていうコストがあるんですけどね。仕事として使う以上は。
それに最初は只だったとしても、その後も使用を続けるなら結局の所は機材の費用も計算に入れなきゃならんし。まさかウォズが半永久的にiPadを恵んでくれる訳でも無いでしょう。
そういった諸々を鑑みてメリット無しの結論が出るのはそんなにおかしな事では無いと思いますけどね。
無論、最新機術に興味のある教育者が自ら進んで最新機器を使いこなし、それを教育に生かせるのであれば素晴らしいことだと思いますが。