アカウント名:
パスワード:
JRが駄目なら、競合する私鉄はどうかと思いきや・・・
「直流電動機ブラシ」関西大手私鉄も使用…近鉄「6月にも影響」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 [sponichi.co.jp]
JR西日本が調達困難となった日立化成工業の部品「直流電動機ブラシ」は、関西大手私鉄5社がいずれも使用しており、このうち近鉄は23日、供給が再開されなければ6月にも運行に影響が出ると明らかにした。阪急、京阪、南海、阪神の4社は、数カ月から半年程度のストックがあるとして、今後の状況を見ながら対応を検討するとしている。
大阪近郊路線は軒並み壊滅なのかなー?!(よく知らんが)
これは大阪近郊の特殊事情なんでしょうか?そうでないとすると、日本全国の鉄道が壊滅なのかと……。
#1924654 [srad.jp]を解説しときます。「走ルンです」はJR東で近年採用されている「重量半分・寿命半分・価格半分」をコンセプトとした電車(の蔑称)で、全てブラシレスモーターを使用してます。ブラシ不要なのでブラシの供給が絶たれても問題がありません。
「重量半分」の省エネ化・ランニングコスト低減ということで、結局のところコスト削減を主眼に置いた方針だったのですが、新型車量導入による当時の新技術(ブラスレスモーター)を導入できたことが今回は幸いだったんですね。「寿命半分」の意図するところの早期廃車による新技術導入というコンセプトの正しさが証明されたとも言えるでしょう。
#実際に寿命半分として早期廃車を実施しているかどうかは知りませんが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
JR西日本だけでなく関西大手私鉄にも影響 (スコア:2, 参考になる)
JRが駄目なら、競合する私鉄はどうかと思いきや・・・
「直流電動機ブラシ」関西大手私鉄も使用…近鉄「6月にも影響」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 [sponichi.co.jp]
大阪近郊路線は軒並み壊滅なのかなー?!(よく知らんが)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
これは大阪近郊の特殊事情なんでしょうか?
そうでないとすると、日本全国の鉄道が壊滅なのかと……。
Re: (スコア:4, 興味深い)
#1924654 [srad.jp]を解説しときます。
「走ルンです」はJR東で近年採用されている「重量半分・寿命半分・価格半分」をコンセプトとした電車(の蔑称)で、全てブラシレスモーターを使用してます。
ブラシ不要なのでブラシの供給が絶たれても問題がありません。
「重量半分」の省エネ化・ランニングコスト低減ということで、結局のところコスト削減を主眼に置いた方針だったのですが、新型車量導入による当時の新技術(ブラスレスモーター)を導入できたことが今回は幸いだったんですね。
「寿命半分」の意図するところの早期廃車による新技術導入というコンセプトの正しさが証明されたとも言えるでしょう。
#実際に寿命半分として早期廃車を実施しているかどうかは知りませんが。
Re: (スコア:1, 興味深い)
たまたま震災の影響を受けたのが旧技術のパーツを製造するメーカーだっただけで、
その「新技術」に必要なパーツを製造するメーカーが被災していたら、全く逆の事になっていたんでないの?
Re:JR西日本だけでなく関西大手私鉄にも影響 (スコア:0)