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今の家庭・住宅事情でセダンは微妙な位置付けになってしましましたね
日本なら。という条件ですが1人〜2人の世帯ならFitなどの小型車3人〜ならFREEDなどのミニバン
これから発展が期待される中国はセダン思考が高いようですが
日本の場合、車の選択基準は実用性のみになっちゃいましたよね、作る方も買う方も。昔は、どんな車を選ぶかはその人の人生論というと大げさだけど、スタイルを主張するくらいの重さがあったけど、今はもう見る影もないし。
欧州は上流階級がいるからそれ用のクルマは要るし大手メーカーが作らなくても高級車専門メーカーが成り立つ
米国は大金持ちがいてBIG3などが高級セダンを売っているアメ車のセダンはどれも一様にでかくてどれが高級なのかもいまいち判らないが
日本は金持ちはいることはいるけど基本目立たないし国産メーカーの高級車より外車を好む傾向がある国産の高級車市場を支えていたのは中間層だが壊滅的に減った
レジェンドはアッパーミドルのドライバーズツーリングサルーンて感じで高級車とくくるにはちょっとだけ違ったかも
インスパイアを高級セダンと表現している元記事の感覚がどうも。
アメリカ人にとってインスパイア……って、向こうではこれがアコードだけど、トヨタ・カムリやヒュンダイ・ソナタと同じで日常の足以外の何物でもない。つまり、日本人にとってのコンパクトカーと同じで、新車買ったからってお隣さんに自慢もできんがな。インスパイア(向こうのアコード……ややこしい)を日本のメディアでは高級セダンと表現していると知ったら、アメリカでは「日本人って本当に貧乏になったんだなあ」と驚くだろうな。実際に貧乏になったんだけど。
問題は日本や韓国の自動車メーカーの収益を支えてきたこのクラスの自動車において、アメリカでさえもダウンサイジング、小排気量ターボへの動きが生まれつつあること。そして、多分アメリカ人もそれを受け入れてしまう(だってガソリン高いんだもの!)。しかも日本のメーカーはその動きに微妙に乗り遅れている(日本のコンパクトカーそのままではアカン)。一番ヤバイのはそれなのですがね。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ホンダの舵取り (スコア:0)
今の家庭・住宅事情でセダンは微妙な位置付けになってしましましたね
日本なら。という条件ですが
1人〜2人の世帯ならFitなどの小型車
3人〜ならFREEDなどのミニバン
これから発展が期待される中国はセダン思考が高いようですが
Re: (スコア:0)
日本の場合、車の選択基準は実用性のみになっちゃいましたよね、作る方も買う方も。
昔は、どんな車を選ぶかはその人の人生論というと大げさだけど、
スタイルを主張するくらいの重さがあったけど、今はもう見る影もないし。
Re: (スコア:1)
欧州は上流階級がいるからそれ用のクルマは要るし
大手メーカーが作らなくても高級車専門メーカーが成り立つ
米国は大金持ちがいてBIG3などが高級セダンを売っている
アメ車のセダンはどれも一様にでかくて
どれが高級なのかもいまいち判らないが
日本は金持ちはいることはいるけど基本目立たないし
国産メーカーの高級車より外車を好む傾向がある
国産の高級車市場を支えていたのは中間層だが壊滅的に減った
レジェンドはアッパーミドルのドライバーズツーリングサルーンて感じで
高級車とくくるにはちょっとだけ違ったかも
Re:ホンダの舵取り (スコア:0)
インスパイアを高級セダンと表現している元記事の感覚がどうも。
アメリカ人にとってインスパイア……って、向こうではこれがアコードだけど、
トヨタ・カムリやヒュンダイ・ソナタと同じで日常の足以外の何物でもない。
つまり、日本人にとってのコンパクトカーと同じで、新車買ったからってお隣さんに自慢もできんがな。
インスパイア(向こうのアコード……ややこしい)を日本のメディアでは高級セダンと表現していると知ったら、
アメリカでは「日本人って本当に貧乏になったんだなあ」と驚くだろうな。実際に貧乏になったんだけど。
問題は日本や韓国の自動車メーカーの収益を支えてきたこのクラスの自動車において、
アメリカでさえもダウンサイジング、小排気量ターボへの動きが生まれつつあること。
そして、多分アメリカ人もそれを受け入れてしまう(だってガソリン高いんだもの!)。
しかも日本のメーカーはその動きに微妙に乗り遅れている(日本のコンパクトカーそのままではアカン)。
一番ヤバイのはそれなのですがね。