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なら軽自動車のようにトラックに追突されたらぺちゃんこになって中の人の救出の必要の無いようにすればいいわけですね
昔のアメ車は頑丈で、激突しても車体はそんなに潰れません。ただし、中の人は潰れます。
今の日本車、激突するとエンジンルームは潰れます。ただし、クッションになるので中の人は無事です。ただ、足が挟まったりします。
今の中国車、激突すると車体はバラバラになります。そのおかげで中の人は自動的に外に排出されます。ただし、排出されたときに即死することもあります。
こういう感じですかね。ちょっと前の軽自動車が、今の中国車くらいかな。
「軽自動車バカにするな」と思い、ちょっと調べてみたら、#2213143さんが言ってるような「後部衝突」時の安全性試験の基準が甘甘だな、と愕然としました。TVで盛んにCMしている低燃費がウリの某軽自動車は、後部衝突安全性が最低レベルでした。軽じゃない普通車種でも、ステーションワゴン系某車種も後部衝突安全性が最低レベルのものがありました。
後部衝突安全性が考えられてる車種も一部存在しましたが、まだまだ甘いなと感じた次第。もっと安全基準を高めてほしいものです。
衝突安全試験は単独でしかやっていないから。
車に車がぶつかってくる場合は、重量の軽い方が運動量が大きくなり、危険なのは当然。
運動エネルギーって、mv^2なので、重い車の運動量が大きくなる、の間違いでは?最近の車では、乗用車同士なら、大型車の潰れ代を大きくとって、小型車と衝突した場合に相手に与えるダメージを低減するような仕組みになっていますが、トラックやバスだとそこまでにはなってないので難しいですよね。
何をするにもリスクがあるので、大型トラックに潰されるのが嫌なら、車を持たずに、公共交通機関だけ使ってれば良いんですよ。
バグ入りの問題文を発見。提出前に一度見直したほうがいいのでは?
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
>最新の自動車は剛性の高いボディを採用している (スコア:0)
なら軽自動車のようにトラックに追突されたらぺちゃんこになって中の人の救出の必要の無いようにすればいいわけですね
昔のアメ車、今の日本車、今の中国車 (スコア:2, 興味深い)
昔のアメ車は頑丈で、激突しても車体はそんなに潰れません。
ただし、中の人は潰れます。
今の日本車、激突するとエンジンルームは潰れます。
ただし、クッションになるので中の人は無事です。ただ、足が挟まったりします。
今の中国車、激突すると車体はバラバラになります。
そのおかげで中の人は自動的に外に排出されます。
ただし、排出されたときに即死することもあります。
こういう感じですかね。
ちょっと前の軽自動車が、今の中国車くらいかな。
後部衝突安全性 (スコア:0)
「軽自動車バカにするな」と思い、ちょっと調べてみたら、#2213143さんが言ってるような「後部衝突」時の安全性試験の基準が甘甘だな、と愕然としました。
TVで盛んにCMしている低燃費がウリの某軽自動車は、後部衝突安全性が最低レベルでした。
軽じゃない普通車種でも、ステーションワゴン系某車種も後部衝突安全性が最低レベルのものがありました。
後部衝突安全性が考えられてる車種も一部存在しましたが、まだまだ甘いなと感じた次第。
もっと安全基準を高めてほしいものです。
Re:後部衝突安全性 (スコア:0)
衝突安全試験は単独でしかやっていないから。
車に車がぶつかってくる場合は、重量の軽い方が
運動量が大きくなり、危険なのは当然。
Re:後部衝突安全性 (スコア:1)
衝突安全試験は単独でしかやっていないから。
車に車がぶつかってくる場合は、重量の軽い方が
運動量が大きくなり、危険なのは当然。
運動エネルギーって、mv^2なので、重い車の運動量が大きくなる、の間違いでは?
最近の車では、乗用車同士なら、大型車の潰れ代を大きくとって、小型車と衝突した場合に相手に与えるダメージを低減するような仕組みになっていますが、
トラックやバスだとそこまでにはなってないので難しいですよね。
何をするにもリスクがあるので、大型トラックに潰されるのが嫌なら、車を持たずに、公共交通機関だけ使ってれば良いんですよ。
Re: (スコア:0)
バグ入りの問題文を発見。
提出前に一度見直したほうがいいのでは?