アカウント名:
パスワード:
朝日新聞の記事、有料契約していると読める残りにはこうあります
撤去費や駐輪場整備費を含む都内区市町村の放置自転車対策費は約171億円(10年度)に上っている。
撤去費だけではなく、駐輪場整備費用までここに入れているのがポイントでして、軽自動車のナンバーが実は課税標識であるみたいな感覚で、自転車にも税金をかけたいというのが本音なのでは。
最近はスポーツ自転車がちょっとしたブームですし、一方電動アシスト自転車は高性能・低価格化が進んで普及してます。子どもを乗せる2人乗り、3人乗りも安
夜間無灯火と車検は関係ありませんよ。その証拠に、関東某市には夜間無灯火の自動車がそれなりの台数います。1時間に1台ぐらいすれ違う。#ちなみに同市では夜間無灯火の自転車が少ない。無灯火の自転車はみんな轢き殺されて絶滅したんじゃないかと想像
警官に聞いたところでは、無灯火運転する人と、(自転車泥を含む)軽犯罪を犯す人の間には統計上の強い相関関係があるとのことです。無灯火自転車乗りを狩るのは総合的な治安レベルの維持に貢献していると。地域毎に警察官の無灯火自転車への執念が違うのも、地域の特色を反映しているものかと。
無灯火以前にライトが存在しない自転車があるからでしょ。自動点灯のライトを義務付ければ解決か。
自転車を免許制にするって言うのが一番の解決策なんじゃないかという気もするけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
自転車税を創設したいだけじゃ無いか説 (スコア:4, 興味深い)
朝日新聞の記事、有料契約していると読める残りにはこうあります
撤去費や駐輪場整備費を含む都内区市町村の放置自転車対策費は約171億円(10年度)に上っている。
撤去費だけではなく、駐輪場整備費用までここに入れているのがポイントでして、軽自動車のナンバーが実は課税標識であるみたいな感覚で、自転車にも税金をかけたいというのが本音なのでは。
最近はスポーツ自転車がちょっとしたブームですし、一方電動アシスト自転車は高性能・低価格化が進んで普及してます。
子どもを乗せる2人乗り、3人乗りも安
Re: (スコア:2)
夜間無灯火とか多杉。
Re:自転車税を創設したいだけじゃ無いか説 (スコア:2)
夜間無灯火と車検は関係ありませんよ。
その証拠に、関東某市には夜間無灯火の自動車がそれなりの台数います。1時間に1台ぐらいすれ違う。
#ちなみに同市では夜間無灯火の自転車が少ない。無灯火の自転車はみんな轢き殺されて絶滅したんじゃないかと想像
警官曰く点けよライト (スコア:0)
警官に聞いたところでは、無灯火運転する人と、(自転車泥を含む)軽犯罪を犯す人の間には統計上の強い相関関係があるとのことです。
無灯火自転車乗りを狩るのは総合的な治安レベルの維持に貢献していると。
地域毎に警察官の無灯火自転車への執念が違うのも、地域の特色を反映しているものかと。
Re: (スコア:0)
無灯火以前にライトが存在しない自転車があるからでしょ。
自動点灯のライトを義務付ければ解決か。
自転車を免許制にするって言うのが一番の解決策なんじゃないかという気もするけどね。