アカウント名:
パスワード:
プロトコルはともかく、Webサーバみたいにクライアントの要求に応じてデータを返すシステムだと仮定して。超高性能で全てのアクセスを一台でさばくサーバがあれば公平になる気がするけれど、ミラーリングしたサーバ同士をまったく同時に更新するのって容易な技術じゃないですよね。
定期的にマスターからデータをとってくるにしても、サーバAは時計が1秒進んでたから常に1秒早く更新されましたとか。時刻を同期させるにしても、ミリ秒単位では、思いもつかない部分が原因でずれてみたりしそう。
毎回ランダムにずれるのだったらアリだけど、特定顧客向けのサーバがいつも早いから不公平と判断されたとか、そんなのかなぁ。
>サーバAは時計が1秒進んでたから常に1秒早く更新されましたとか。
システムのレイテンシに関しては当然問題になります。ですから、自分の所からの注文に関する応答だのなんだのが正常なレイテンシ内に入っているか、とかの監視システムもいろいろ開発されていて、常時監視下にあります。で、そのレイテンシを正確に見積もるための基準時刻としてはGPS信号が使われています。これにより、時刻の同期精度は既に現在のシステムでも0.1ミリ秒以下などになっています。
http://www.nri.co.jp/opinion/it_solution/2012/pdf/ITSF120103.pdf [nri.co.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
作り方が問われる (スコア:2)
プロトコルはともかく、Webサーバみたいにクライアントの要求に応じてデータを返すシステムだと仮定して。
超高性能で全てのアクセスを一台でさばくサーバがあれば公平になる気がするけれど、
ミラーリングしたサーバ同士をまったく同時に更新するのって容易な技術じゃないですよね。
定期的にマスターからデータをとってくるにしても、サーバAは時計が1秒進んでたから常に1秒早く更新されましたとか。
時刻を同期させるにしても、ミリ秒単位では、思いもつかない部分が原因でずれてみたりしそう。
毎回ランダムにずれるのだったらアリだけど、特定顧客向けのサーバがいつも早いから不公平と判断されたとか、そんなのかなぁ。
Re:作り方が問われる (スコア:1)
>サーバAは時計が1秒進んでたから常に1秒早く更新されましたとか。
システムのレイテンシに関しては当然問題になります。ですから、自分の所からの注文に関する応答だのなんだのが正常なレイテンシ内に入っているか、とかの監視システムもいろいろ開発されていて、常時監視下にあります。
で、そのレイテンシを正確に見積もるための基準時刻としてはGPS信号が使われています。
これにより、時刻の同期精度は既に現在のシステムでも0.1ミリ秒以下などになっています。
http://www.nri.co.jp/opinion/it_solution/2012/pdf/ITSF120103.pdf [nri.co.jp]