アカウント名:
パスワード:
自動車産業のように集約しなかったからこそ発展したケースもあるわけだが。
あれは集約した結果なわけだが...。とはいえ、集約したから発展したかってーとあんまりそうは思えない。必要があれば勝手に統合してくわけだし。
自動車業界は官主導の特振法案で集約されそうになったのを突っぱねた例だろ。
突っぱねはしたが、結局は官僚の思惑通りになったよな。ただ、突っぱねた各社も気骨があったし、生き残るのに必死だった。バブルは経験したものの、創業時代の思想はまだまだ健在。慢心しして死にかけた日産も含め、よく生き残ったと思うよ。
エレキの総崩れはITバブルで美味しい経験を二度も味わったからかもなぁ。
> 突っぱねはしたが、結局は官僚の思惑通りになったよな。
経済原理で集約はされたけど、官僚の思惑とはぜんぜん違うでしょう。官僚の思惑通りなら、自動車メーカーとしてのホンダなんて、存在してませんよ。
>必要があれば勝手に統合してくわけだし。
一般人からはそんなふうに見えてるのか。勝手に統合してくれたら世話ないわ。
統合の必要があるかわかる様な人は一般人じゃない。
専業とまではいえないまでも、トラックが強いとか軽自動車が強いとかあるよね。それぞれのメーカーが得意分野で世界で勝負している業界と比べちゃダメだと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
国内2~3社に集約すべき (スコア:0)
Re:国内2~3社に集約すべき (スコア:0)
自動車産業のように集約しなかったからこそ発展したケースもあるわけだが。
Re:国内2~3社に集約すべき (スコア:1)
あれは集約した結果なわけだが...。
とはいえ、集約したから発展したかってーとあんまりそうは思えない。
必要があれば勝手に統合してくわけだし。
Re: (スコア:0)
自動車業界は官主導の特振法案で集約されそうになったのを突っぱねた例だろ。
Re: (スコア:0)
突っぱねはしたが、結局は官僚の思惑通りになったよな。
ただ、突っぱねた各社も気骨があったし、生き残るのに必死だった。
バブルは経験したものの、創業時代の思想はまだまだ健在。
慢心しして死にかけた日産も含め、よく生き残ったと思うよ。
エレキの総崩れはITバブルで美味しい経験を二度も味わったからかもなぁ。
Re: (スコア:0)
> 突っぱねはしたが、結局は官僚の思惑通りになったよな。
経済原理で集約はされたけど、官僚の思惑とはぜんぜん違うでしょう。
官僚の思惑通りなら、自動車メーカーとしてのホンダなんて、存在してませんよ。
Re: (スコア:0)
>必要があれば勝手に統合してくわけだし。
一般人からはそんなふうに見えてるのか。
勝手に統合してくれたら世話ないわ。
Re: (スコア:0)
統合の必要があるかわかる様な人は一般人じゃない。
Re: (スコア:0)
専業とまではいえないまでも、トラックが強いとか軽自動車が強いとかあるよね。
それぞれのメーカーが得意分野で世界で勝負している業界と比べちゃダメだと思う。