アカウント名:
パスワード:
25円商品みたいな低価格で送料無料だと採算合わないので、小物の送料は送料実費になるってこと?昔は1500円だったけど、今回は2500円って・・・amazon終わった・・・
UIは非直観的で、
後学のために是非具体的にお伺いしたいです。どういうものが直感的で、どういうものが非直観的なのでしょう。個人的には、非直感的かどうかはさておいて世界中で利用されているUIではあるわけで、好き嫌いの問題を除けば「(ほぼ万人が)使うことが出来る」ものではあると思うのですが…(閲覧デバイスの違い等も含めて制限の多いWebのUIにおいて、機能的にもかなりがんばっていると思います)。
清廉潔白な来歴でもない
来歴と仰るということは、過去に一度でも不祥事を起こした企業は二度と信頼を得ることは出来ないというお考えでしょうか。もちろん構成員の来歴などもきちん精査されているのでしょう。大変ですね。ご苦労、お察しします。
> 例えばこういうのは聞いた事ないですか。ねーよw妄想でコメント書くのもいいかげんにしろw
> いざというときとんずらする事も十分ありうる企業です。楽天のRabooですね。分かります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
え?つまり実質値上げ? (スコア:-1)
25円商品みたいな低価格で送料無料だと採算合わないので、小物の送料は送料実費になるってこと?
昔は1500円だったけど、今回は2500円って・・・
amazon終わった・・・
Re: (スコア:3)
Re: (スコア:-1)
Amazonの優位なんてたいてい登録済みなのと低額商品の送料無料くらいでしたので、Amazonは終わったと私も思います。
価格サイトの値段表に並ぶ普通のネット通販の一つになったという意味で。
ヨドバシカメラが書籍通販に送料無料で参入というニュースもあることですし。
Re: (スコア:2)
Re: (スコア:-1)
無論、即座にそういう対象の製品を増やす、なんて事はしませんよ。そっぽを向かれますからね。
ただ今後新しく追加する商品に関しては実質値上げで、さらに直接販売の全商品が送料無料という安心感・明確な差別化がなくなったという事ですよ。
送料無料はAmazonの専売特許でもない。参考 [hatena.ne.jp]
UIは非直観的で、検索機能も微妙。今までは低額で金額の差がない製品はAmazonだけで調べたりもしましたが、今後は本は淀橋等と併用、他製品は全て価格サイト経由になるでしょう。
清廉潔白な来歴でもない海外企業をそこまで信頼できる理由はよくわかりません。
Re: (スコア:0)
後学のために是非具体的にお伺いしたいです。
どういうものが直感的で、どういうものが非直観的なのでしょう。
個人的には、非直感的かどうかはさておいて世界中で利用されているUIではあるわけで、好き嫌いの問題を除けば「(ほぼ万人が)使うことが出来る」ものではあると思うのですが…(閲覧デバイスの違い等も含めて制限の多いWebのUIにおいて、機能的にもかなりがんばっていると思います)。
来歴と仰るということは、過去に一度でも不祥事を起こした企業は二度と信頼を得ることは出来ないというお考えでしょうか。
もちろん構成員の来歴などもきちん精査されているのでしょう。
大変ですね。ご苦労、お察しします。
Re:え?つまり実質値上げ? (スコア:0, フレームのもと)
例えば、Amazonで「mSATA式のSSDで容量単価が安い順に表示」をできますか。
「Core i5 3470」が欲しい時、検索結果 [amazon.co.jp]は1.「Intel CPU Core-I5 3.2GHz 6MBキャッシュ LGA1155 BX80637I53470 【BOX】」、2.「Intel CPU Core i5 3470S 2.9GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I53470S【BOX】 」…5.PC本体、6.マザーボードです。さらに少し前なら1が二つの価格と納期で表示されていました。
具体的なシチュエーションを挙げると、貴方は家電カテゴリで何か掘り出し物はないかと探していた。ふとSDカードを買い忘れていた事に気づく。検索ボックスにSDカードと入れた結果 [amazon.co.jp]最初に出てくるのは体脂肪計です。当該カテゴリへの誘導はありません。
別の例。「Amazonなら送料無料」の広告を見て登録し、言われるがまま1-Clickに登録した男性。他店出品の送料有りの品を見つけた。その時送料がかかる事に気づきますか。わかりやすい場所に送料が示されてますか。
確かに商品毎にタイトル・説明だけつけ、検索・会員登録・ログインUIと購入ボタンさえ作れば「万人が使うことが出来る」UIが出来上がります。
しかしそれはひどいUIです。いえ宣伝やサジェストのない分その方がましかもしれませんね。
それでも安ければ、安心できれば、多くの人がそこで買います。それを捨てつつあるから終わりなのです。
良いUIの見本を見たければ価格比較サイトのconeco [coneco.net]辺りが私のお気に入りです。
上の問題は概ね解決されています。とはいえこれでもせいぜい70点です。送料込みの値段が分かりづらい事や余計な広告なんかで減点ですね。
後者について
例えばあなたは船場吉兆を信頼してしていますか。あるいはミートホープを、ヒューザーを、オリンパスを、ソニーを。
私はうち二つを信頼して、三つを信頼していません。Amazonは後者に入る。それだけです。
それでも私は、他のネット通販に近いくらいはAmazonを信頼しています。ただそれ以上ではありません。
私が問題視するのは過度の信頼です。
例えばこういうのは聞いた事ないですか。「国内の電子書籍はどうせ独自規格ばかりで信頼できない。Kindleが上陸してくれれば信頼できる」「他のネット通販は怪しいけどAmazonは信用できる」のような。
現実は、Kindleは最近まで独自規格でした。また課税問題を見れば海外企業として国内法の対象外になり、いざというときとんずらする事も十分ありうる企業です。
こういった海外コンプレックスあるいは舶来主義のようなものにはうんざりします。
このページのマイナスモデのほとんどはAmazonへの批判です。その全てが妥当でないと思いますか。
もちろん私は良き振る舞いをすれば信頼は回復できると思いますし、構成員の来歴なんて調べません。
Re: (スコア:0)
> 例えばこういうのは聞いた事ないですか。
ねーよw
妄想でコメント書くのもいいかげんにしろw
Re: (スコア:0)
> いざというときとんずらする事も十分ありうる企業です。
楽天のRabooですね。分かります。
Re: (スコア:0)
価格サイトで安値でも楽天だけは避けてしまいます。