アカウント名:
パスワード:
ただな、Amazonよ。発送時期が割れる商品を勝手に分割して、送料請求するのだけはやめてくれ。俺はそんなに急いでいないんだから、一括で送料無料の方が好きだ。
全商品送料無料になって久しいのに、一体いつの話ですか?
1500円未満は送料かかってた頃からAmazon側の都合で分割発送する時には送料かかんなかったけどね。
Amazonが売ってる商品じゃないものを区別できない間抜けが結構いるけど。
> Amazonが売ってる商品じゃないものを区別できない間抜けが結構いるけど。こういうUIのダメさとユーザのミスの区別が付かない人がトンデモなUIを設計しちゃうんだろうなあ。
値段のところに送料書いてある&注文確定前にも確認できるのにこれ以上どうしろと…送料かかるときは画面真っ赤にしてドクロマークつけてmarqueeやblinkで強調すれば満足でしょうか?企業はどこまでバカに合わせないといけないんでしょ
> 値段のところに送料書いてある&注文確定前にも確認できるのにこれ以上どうしろと…「書いてある」というのは言い訳になりません。多くのユーザが見落としているダメなデザインでは、書いていないのと同じ事です。
> 送料かかるときは画面真っ赤にしてドクロマークつけてmarqueeやblinkで強調すれば満足でしょうか?まずは基礎的なUIデザインの教科書を読んでみてはいかがでしょうか。
> 企業はどこまでバカに合わせないといけないんでしょ極端にリテラシーの低いユーザを切り捨てるかどうかはサイトのデザインポリシーによるかと思いますが、多くのユーザが間違えるデザインは修正する必要があるでしょう。
> 多くのユーザが見落としているダメなデザインでは、書いていないのと同じ事です。
オーダーの最終確認のところで商品がいくら、送料がいくらと明記してあるけど、値段を確認せずに注文を確定させるバカが多数いるって言うの?
> まずは基礎的なUIデザインの教科書を読んでみてはいかがでしょうか。
オレは今のままで十分だと思うので、あなたが駄目だと思う理由と、理想だと思う形を示して欲しい。(オレは#2300302とは別のAC)
# カートの段階で送料が表示されないのは不便だと思う
> オレは今のままで十分だと思うので、
> # カートの段階で送料が表示されないのは不便だと思う
短い文章の中で自然に矛盾を書けるのはある意味才能だと思う。たぶん、新聞記者に向いている。
カートの段階では書いてないから送料が簡単には分からない。マーケットプレイスの商品が幾つあるか数えれば分かるが、一手間掛かる。
しかし、オーダーを確定させる前には見落とすことがない形で表示されているので、amazonで購入を控えるまでの不満は感じていない、ということ。
別に矛盾はしていない。
そもそも、 #2300302の冒頭の「値段のところに送料書いてある」って、 マーケットプレイスの出品リストのことだろ。例えば古本なんかだと次のように2行セットで必ず表示される。
> ¥ 1> + ¥ 250(関東への配送料)
これに対して「多くのユーザが見落としているダメなデザイン」って、アホじゃないか。#2300376に「契約書の隅に小さい字で書いてあるだろとか言ってるのと同じ」なんて書いている奴がいるが、デカデカと表示されているじゃん。#2300351のACには、お前の目は節穴か?と言いたい。
カートの段階じゃ配送先分からないんだから送料分からないのは当然。その点で文句があるのなら、国内配送料金を一律にしていないマーケットプレイスの業者か配送業者に文句言うべき。で、そんなこと現実的じゃないってことが分からないなら通販なんて使うべきじゃない。
別ACだが、同じCDを販売してる頁を比較すると分かりやすいかもね。
○マーケットプレイス [amazon.co.jp]○amazon直販 [amazon.co.jp]
一見同頁ながらも、しかし上頁の価格欄には、要配送料商品を意味する「¥340 関東への配送料」が確かに表示されている。
でも、そのfont-sizeは「10px」。これでは「デカデカと表示」とは言えないよね。しかも文字色は「#666」。標準文字色である「black」よりも、わざわざ薄く指定されている。これでは利用者、殊に謳文句の「送料無料」を期待した訪問者から不満が出ても仕方ない造りだね。
自分も間違ったまま手順を進めて、途中や最後の段になって、ようやく間違いに気づいたこと、結構ある。
また、最終的に気づけば良いというものでもないよね。見つけたお気に入り商品、「在庫あり」との事なので取り合えずカートで保留して、後になって確定しようとしたら、実はその頁での購入は「要配送料」で、慌ててAmazonの方で探したら「現在在庫切れです」になっていた経験も。結局購入は諦めたよ。
まあ以上は全部自分の経験に基づく感想に過ぎないし、これらを以って「不便だから直すべき」と強弁する気は無いけど逆に自分の経験だけを根拠とし、また自分以外の利用者像も想定もしないで一貫して「間違うのはバカだ、間抜けだ、最終確認で気づくから問題無いんだ」と強弁する声には、いささか呆れるね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
これはよいシステム (スコア:0, 荒らし)
ただな、Amazonよ。発送時期が割れる商品を勝手に分割して、送料請求するのだけはやめてくれ。
俺はそんなに急いでいないんだから、一括で送料無料の方が好きだ。
Re: (スコア:0)
全商品送料無料になって久しいのに、一体いつの話ですか?
Re: (スコア:0)
1500円未満は送料かかってた頃から
Amazon側の都合で分割発送する時には送料かかんなかったけどね。
Amazonが売ってる商品じゃないものを区別できない間抜けが結構いるけど。
Re: (スコア:-1)
> Amazonが売ってる商品じゃないものを区別できない間抜けが結構いるけど。
こういうUIのダメさとユーザのミスの区別が付かない人がトンデモなUIを設計しちゃうんだろうなあ。
Re: (スコア:1)
値段のところに送料書いてある&注文確定前にも確認できるのにこれ以上どうしろと…
送料かかるときは画面真っ赤にしてドクロマークつけてmarqueeやblinkで強調すれば満足でしょうか?
企業はどこまでバカに合わせないといけないんでしょ
Re: (スコア:-1)
> 値段のところに送料書いてある&注文確定前にも確認できるのにこれ以上どうしろと…
「書いてある」というのは言い訳になりません。
多くのユーザが見落としているダメなデザインでは、書いていないのと同じ事です。
> 送料かかるときは画面真っ赤にしてドクロマークつけてmarqueeやblinkで強調すれば満足でしょうか?
まずは基礎的なUIデザインの教科書を読んでみてはいかがでしょうか。
> 企業はどこまでバカに合わせないといけないんでしょ
極端にリテラシーの低いユーザを切り捨てるかどうかはサイトのデザインポリシーによるかと思いますが、
多くのユーザが間違えるデザインは修正する必要があるでしょう。
Re: (スコア:0)
> 多くのユーザが見落としているダメなデザインでは、書いていないのと同じ事です。
オーダーの最終確認のところで商品がいくら、送料がいくらと明記してあるけど、
値段を確認せずに注文を確定させるバカが多数いるって言うの?
> まずは基礎的なUIデザインの教科書を読んでみてはいかがでしょうか。
オレは今のままで十分だと思うので、あなたが駄目だと思う理由と、理想だと思う形を示して欲しい。
(オレは#2300302とは別のAC)
# カートの段階で送料が表示されないのは不便だと思う
Re: (スコア:0)
> オレは今のままで十分だと思うので、
> # カートの段階で送料が表示されないのは不便だと思う
短い文章の中で自然に矛盾を書けるのはある意味才能だと思う。
たぶん、新聞記者に向いている。
Re:これはよいシステム (スコア:0)
カートの段階では書いてないから送料が簡単には分からない。
マーケットプレイスの商品が幾つあるか数えれば分かるが、一手間掛かる。
しかし、オーダーを確定させる前には見落とすことがない形で表示されているので、
amazonで購入を控えるまでの不満は感じていない、ということ。
別に矛盾はしていない。
そもそも、 #2300302の冒頭の「値段のところに送料書いてある」って、
マーケットプレイスの出品リストのことだろ。
例えば古本なんかだと次のように2行セットで必ず表示される。
> ¥ 1
> + ¥ 250(関東への配送料)
これに対して「多くのユーザが見落としているダメなデザイン」って、アホじゃないか。
#2300376に「契約書の隅に小さい字で書いてあるだろとか言ってるのと同じ」なんて
書いている奴がいるが、デカデカと表示されているじゃん。
#2300351のACには、お前の目は節穴か?と言いたい。
Re: (スコア:0)
カートの段階じゃ配送先分からないんだから送料分からないのは当然。
その点で文句があるのなら、国内配送料金を一律にしていないマーケットプレイスの業者か配送業者に文句言うべき。
で、そんなこと現実的じゃないってことが分からないなら通販なんて使うべきじゃない。
Re:これはよいシステム (スコア:1)
別ACだが、同じCDを販売してる頁を比較すると分かりやすいかもね。
○マーケットプレイス [amazon.co.jp]
○amazon直販 [amazon.co.jp]
一見同頁ながらも、しかし上頁の価格欄には、要配送料商品を意味する「¥340 関東への配送料」が
確かに表示されている。
でも、そのfont-sizeは「10px」。これでは「デカデカと表示」とは言えないよね。
しかも文字色は「#666」。標準文字色である「black」よりも、わざわざ薄く指定されている。
これでは利用者、殊に謳文句の「送料無料」を期待した訪問者から不満が出ても仕方ない造りだね。
自分も間違ったまま手順を進めて、途中や最後の段になって、ようやく間違いに気づいたこと、結構ある。
また、最終的に気づけば良いというものでもないよね。
見つけたお気に入り商品、「在庫あり」との事なので取り合えずカートで保留して、
後になって確定しようとしたら、実はその頁での購入は「要配送料」で、
慌ててAmazonの方で探したら「現在在庫切れです」になっていた経験も。結局購入は諦めたよ。
まあ以上は全部自分の経験に基づく感想に過ぎないし、
これらを以って「不便だから直すべき」と強弁する気は無いけど
逆に自分の経験だけを根拠とし、また自分以外の利用者像も想定もしないで
一貫して「間違うのはバカだ、間抜けだ、最終確認で気づくから問題無いんだ」と強弁する声には、
いささか呆れるね。