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パナソニック、「アラサーエアコン」を発売」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    30〜34歳の未婚率は、男女差があるけど4割ぐらいでしょ。ということは6割は結婚しているわけで、そこそこマーケットあるんじゃないの?
    初婚年齢の分布も30歳ぐらいを中心に広がっているわけだし。

    • 既婚率は3割を切っているはず。
      10歳前後の子供がいるとなると、学生から結婚即出産ですか。

      なかなかニッチな市場を狙いましたね…

      • by Anonymous Coward

        15~24歳で結婚した層ということですね
        10%くらいいるのかな

        • アラサーは理屈上は25~34歳なんだが、実際には30前の女性は自分をアラサーとは決して呼ばない。29歳の女性は、あくまで「私は20代よ!」と言い張る。だから夫婦でエアコンを買いに行き奥さんが30前なら嫌がるだろ。「私はアラサーじゃない。アラサーエアコンなんて嫌!」と。アラサーに抵抗を示さないのは34歳近辺。いかにもじいさんの発案だな。一方、小学生の女の子がいるような年齢の女性となると40代も多いと思うが、こうなると「私…アラサーって言うのは年齢詐称みたいでちょっと…」と来る。わざわざ市場を狭めてますね。
          それより動画を見て感じたのは「若いうちに結婚し子供がいてまだアラサーで若々しく正社員として働く女性こそ素敵」という価値観。否定はしないけど、「勝ち組」ではない人も多いのだが…そういう人は買わなくて結構と宣伝したいの?
          「ネーミング」「広告」は、それで売り上げが増えてナンボの世界なので、否定的な話題のネタにされた上に店頭で名前が理由で却下されかねないのでは逆効果。これがまかり通るという事は、部下や周囲が助言すれば「俺に逆らったな」と報復する人がパナの宣伝・営業戦略の指示を出す立場にいるという事ですね。でもこれを経営トップが諌めないという事は…トップがこれでやれと? もしそうなら収益回復の道は険しいかも。
          こんなのは口の堅い一般社員数十名に「来月こういう宣伝を打とうと思うけど感想を正直に記してくれ。何を書いても決して不利には扱わないと約束する」と見せてアンケートを取れば、揶揄されるような広告を世に出す事は無くなるけれど「批判など聞きたくない」と考えるのでしょう。しかし1万5千円もキャッシュバックを付けるというのは、非常に安直ながら、さすがに販促効果はあるだろうから「アラサーエアコンという名前が良いから売れた」という事にされ、周囲も「おっしゃる通り」と言わされるんだろう。だから「えっ?」な宣伝・広告は当分、続きますね。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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