アカウント名:
パスワード:
英語が必要なら、受験科目になくてもやるだろう。文系に理数系が必要なら、受験科目になくてもやるだろう。やらないのは必要ないからだから、大学に入ってしまえば後はやらないに決まってる。なのに受験に必要な教科を増やせば普通の子供が落ちこぼれるだけ。
ゆとりの次は全科目総詰め込みとか、両極端な話しかできないのか。
「受験に必要な教科を増やせば普通の子供が落ちこぼれる」の理由がわからない。むしろ特定の教科だけ得意な特殊な子供が不利になるのでは。
特定の教科だけ得意な子供の方が普通でしょう、全科目平均点とかの方が特殊。こういう子供達を一律に落ちこぼれに分類するのは、社会にとって損失。別に頭良い大学に行く必要はない、でも自分の得意なことを生かせるだけの知識が得られる場所は必要。
専門学校に行くべき。
#もし,専門学校=落ちこぼれ,という偏見があるなら,まずそれを是正しましょう。
じゃあ言い直しましょう。特定教科が不得意な子供が、ものすごく就職が難しくなるのはやめてくれ。
もちろん企業側が変わるなら問題はない。
既存企業にマッチングしないなら自分で会社を作ればいいじゃないか?
特定教科が不得意でも、ちゃんと利益を生み出せるなら、無理に就職しなくてもよいでしょ。
特定の教科が得意なら、いまでもいろいろ道はあると思います。例えば数学が得意(国際数学オリンピック金メダルとか)なら、阪大理学部の AO 入試とかいけるんじゃないですかね。
というか、ある教科が得意なのに就職するのは、もったいないかも。学者になるほうが適正を活かせるケースが多そうです。
もし,特定教科が不得意な子供=普通の子供,というのが真ならば,その普通の子供の就職が,特別に難しくなることは,ない。いつだって普通の企業は普通の人を多く雇うのだから。
> 特定教科が不得意な子供が、
普通の会社にとって、そんなの最初からお呼びでない。
欲しいのは全教科で平均点以上、その上で得意科目に優れる人材。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
正直やめてほしい (スコア:2)
英語が必要なら、受験科目になくてもやるだろう。
文系に理数系が必要なら、受験科目になくてもやるだろう。
やらないのは必要ないからだから、大学に入ってしまえば後はやらないに決まってる。
なのに受験に必要な教科を増やせば普通の子供が落ちこぼれるだけ。
ゆとりの次は全科目総詰め込みとか、両極端な話しかできないのか。
Re: (スコア:0)
「受験に必要な教科を増やせば普通の子供が落ちこぼれる」の理由がわからない。
むしろ特定の教科だけ得意な特殊な子供が不利になるのでは。
Re: (スコア:1)
特定の教科だけ得意な子供の方が普通でしょう、全科目平均点とかの方が特殊。
こういう子供達を一律に落ちこぼれに分類するのは、社会にとって損失。
別に頭良い大学に行く必要はない、でも自分の得意なことを生かせるだけの知識が得られる場所は必要。
Re: (スコア:0)
専門学校に行くべき。
#もし,専門学校=落ちこぼれ,という偏見があるなら,まずそれを是正しましょう。
Re:正直やめてほしい (スコア:-1)
じゃあ言い直しましょう。
特定教科が不得意な子供が、
ものすごく就職が難しくなるのはやめてくれ。
もちろん企業側が変わるなら問題はない。
Re:正直やめてほしい (スコア:2)
既存企業にマッチングしないなら自分で会社を作ればいいじゃないか?
特定教科が不得意でも、ちゃんと利益を生み出せるなら、無理に就職しなくてもよいでしょ。
Re:正直やめてほしい (スコア:1)
特定の教科が得意なら、いまでもいろいろ道はあると思います。
例えば数学が得意(国際数学オリンピック金メダルとか)なら、
阪大理学部の AO 入試とかいけるんじゃないですかね。
というか、ある教科が得意なのに就職するのは、もったいないかも。
学者になるほうが適正を活かせるケースが多そうです。
Re: (スコア:0)
もし,特定教科が不得意な子供=普通の子供,というのが真ならば,
その普通の子供の就職が,特別に難しくなることは,ない。
いつだって普通の企業は普通の人を多く雇うのだから。
Re: (スコア:0)
> 特定教科が不得意な子供が、
普通の会社にとって、そんなの最初からお呼びでない。
欲しいのは全教科で平均点以上、その上で得意科目に優れる人材。