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RAMディスクドライバみたいなもの# おもしろい試みだと思う
・どうやって、フラッシュメモリが有る物理アドレスを知るか・他のデバイスドライバよりも先に確保するには、どうすればいいか
めんどくさい。
ソレ以前に、PCの場合は起動時のメモリ検査で壊れるっていうのが。/(^o^)\
> どうやって、フラッシュメモリが有る物理アドレスを知るかメモリスロットの何番目にどういった素性のメモリモジュールがささっているかは、SPDを読めばわかります。Windowsで言えば、たとえば「CPU-Z」などのソフトが、SPDを読んで、そこに刺さっているメモリのメーカーや種類や容量を表示する機能を持っています。
>・他のデバイスドライバよりも先に確保するには、どうすればいいかいや、普通のアプリだろうとデバイスドライバだろうと、確保するのは「論理アドレス空間」のメモリですよ。ハードウェアを直接アクセスしようとするドライバだけが、その論理アドレス空間と物理アドレス空間を紐付けしてリマップする。なので、他のデバイスドライバとの競合を考える必要はそもそもありません。もちろん他のデバイスドライバが同じ物理アドレスをリマップしてしまえば2つのドライバは同じ物理アドレスを共有することになりますが、あえて他のドライバが使うハードウェアをアクセスしようとするドライバが無い限りはそんなことは発生しないわけで。
SPDを使うにしても、物理アドレスとの対応はチップセットから読み取る必要があるね。
デバイスドライバは個々に物理論理アドレスどちら指定でもメモリを確保できる。フラッシュメモリを取りたいデバイスドライバが確実に取れる保証は無いよ。
SPD
VRAM増量とかなつかっしいです
だから、制御チップも別だしソフトも別になるからコネクタだけ流用しても、って話だよね?まあ、高速アクセス用として既に普及しているコネクタを使うってのは悪くは無いのだろうけど。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ドライバを作ればいいだけでしょ? (スコア:0)
RAMディスクドライバみたいなもの
# おもしろい試みだと思う
Re:ドライバを作ればいいだけでしょ? (スコア:3)
・どうやって、フラッシュメモリが有る物理アドレスを知るか
・他のデバイスドライバよりも先に確保するには、どうすればいいか
めんどくさい。
Re:ドライバを作ればいいだけでしょ? (スコア:4, すばらしい洞察)
ソレ以前に、PCの場合は起動時のメモリ検査で壊れるっていうのが。
/(^o^)\
Re: (スコア:0)
> どうやって、フラッシュメモリが有る物理アドレスを知るか
メモリスロットの何番目にどういった素性のメモリモジュールがささっているかは、SPDを読めばわかります。Windowsで言えば、たとえば「CPU-Z」などのソフトが、SPDを読んで、そこに刺さっているメモリのメーカーや種類や容量を表示する機能を持っています。
>・他のデバイスドライバよりも先に確保するには、どうすればいいか
いや、普通のアプリだろうとデバイスドライバだろうと、確保するのは「論理アドレス空間」のメモリですよ。ハードウェアを直接アクセスしようとするドライバだけが、その論理アドレス空間と物理アドレス空間を紐付けしてリマップする。なので、他のデバイスドライバとの競合を考える必要はそもそもありません。もちろん他のデバイスドライバが同じ物理アドレスをリマップしてしまえば2つのドライバは同じ物理アドレスを共有することになりますが、あえて他のドライバが使うハードウェアをアクセスしようとするドライバが無い限りはそんなことは発生しないわけで。
Re:ドライバを作ればいいだけでしょ? (スコア:2)
SPDを使うにしても、物理アドレスとの対応はチップセットから読み取る必要があるね。
デバイスドライバは個々に物理論理アドレスどちら指定でもメモリを確保できる。
フラッシュメモリを取りたいデバイスドライバが確実に取れる保証は無いよ。
Re: (スコア:0)
SPD
Re: (スコア:0)
VRAM増量とかなつかっしいです
Re: (スコア:0)
だから、制御チップも別だしソフトも別になるからコネクタだけ流用しても、って話だよね?
まあ、高速アクセス用として既に普及しているコネクタを使うってのは悪くは無いのだろうけど。