アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
私の考える学力の定義 (スコア:4, すばらしい洞察)
そういった、いわば基礎体力のようなものは学んでいても楽しくないものです。だからこそ、強制力が必要になるのだと考えます。それを「児童の自主性に任せる」だの何だの……。国を潰す気かと言いたい。
Re:私の考える学力の定義 (スコア:1, 興味深い)
国・・・ねえ。今の学校システムを潰すほうがいいと思いますけどね。ひょっとして殖産興業、富国強兵のコンセプトがまだ通用すると?
学級崩壊や不登校といった子供達の行動は、”学校が甘い””親が甘い”といった締め付けレベルの話ではないと想像してください(現場の声を聞くとそう思えます)。殖産興業というコンセプトの日本義務教育の本質を感じ、拒否しているんです。
学歴社会というヒエラルキーを立て直すのであれば、義務教育の”
_________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
Re:私の考える学力の定義 (スコア:0)
> ひょっとして殖産興業、富国強兵のコンセプトがまだ通用する
> と?
殖産興業はともかく、富国強兵は戦後の教育では積極的に否定されたコンセプトでしょ。
> まあそういうイメージがまだ見えにくいか
Re:私の考える学力の定義 (スコア:1)
そんなことないですよ。上のコメントを見るとみなさん日本が強いことを期待されているようですし。兵力だって世界屈指です。
_________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
Re:私の考える学力の定義 (スコア:0)
> ようですし。
軍事的に強いといっているのでしょうか。少なくともそんなコメントはほとんど見当たりません。
> 兵力だって世界屈指です。
自衛隊のことを指しているのでしょう。現在の憲法では少なくとも専守防衛ですから、「富国
Re:私の考える学力の定義 (スコア:1)
国富もあるし、軍事力もある(使ってないだけ)。これを富国強兵コンセプトの実現と言わないのでしょうか。
_________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
Re:私の考える学力の定義 (スコア:0)
これを否定するってことは、清貧がいいんだ。君にとって、産業は衰退する方が良いんだ。今の日本の景気はちょうど良いね。
> 国富もあるし、軍事力もある(使ってないだけ)。これを富国
> 強兵コ
Re:私の考える学力の定義 (スコア:1)
>これを否定するってことは、清貧がいいんだ。君にとって、産業は衰退する方が良いんだ。今の日本の景気はちょうど良いね。
うん。デフレって日本だけの問題じゃないみたいだし、グローバル化に伴う世界的デフレという状況だとしたら、産業は発展する方がいいとか、そんなお気楽なことは言ってられないと思うのね。
富国強兵は、つまるところ”自分(たち)だけは幸せに生き残ろう”という方針だけど、それに対する疑義が提示されつつある。例えば富国強兵的”生き残り”一番手であるアメリカに対するテロ。これを勝者への妬みとして処理してしまっていいのかな。
今後、富国強兵コンセプトを否定して、誰かを排除して生きて行くことは無理だ、というコンセプトに変えるとしたら、その時代を生きる人間は、やっぱり富国強兵じゃない学校で学ぶほうがいいと思う。
まあ想像の話しだし、仮定の話ですよ。別に僕の考えに賛同してもらうために書いてるわけじゃない。突っ込まれたのもいい機会なので、整理してみただけ。
>> 国富もあるし、軍事力もある(使ってないだけ)。これを富国
> 強兵コンセプトの実現と言わないのでしょうか。
これを否定するってことは、右のほほを殴られたら左も出す国になれって言うわけだ。いまの日本の対中国・韓国・朝鮮外交そのものじゃん。
歴史的に朝鮮半島にしか強く出れないんだよね。中国、ロシア、アメリカと、大国に囲まれてるからね。
だからって朝鮮半島にだけ威圧的になるのはカコワルイと思う。
それとも、対中、対ロ、対米にも威圧的になって、50年前みたいな”誇りある”ポジショニングに戻れと?
_________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.