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夢の・理想のエンジンと言われたロータリー・エンジン(バンケル・エンジン)が古典的なピストン・エンジンを置き換えるにいたらなかったことを思い出させる出来事だな発電方式だって同じだよ........
もうレシプロ機関の改良速度とロータリーの改良速度は全然違うので。1社で頑張っているのと複数の会社が競争して研究してるのでは、研究者の数とか厚みとか、試作に使える予算とか、そのへんが勝負になってない感じはしますね。
発電方式も同じって何の話でしょう?今だとコンバインドのガスタービンと蒸気タービンでLNG(メタン)を燃料にして構造的に耐えられる燃焼温度の限界1500℃の高温から、熱を廃棄する場所である海水温度付近まで、上から下までエネルギーを搾り取って熱効率50%超ってのが主流だと聞きますが、もっと効率の良い方法がありましたっけ?
ロータリーは往復運動がないけど、ローターの両側の壁との摩擦を考えると理想的な形とは言えないような気がする。
確かにそうですけど、比較対象がレシプロエンジンだとすれば、レシプロもシリンダーとピストンの摩擦、バルブの摩擦、カムの摩擦、etcがある訳で、原理的にはやっぱり有利だったと思うんですけどね。
元SA22C乘り
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工業製品の優劣は相対的な性能差で決まる (スコア:0)
夢の・理想のエンジンと言われたロータリー・エンジン(バンケル・エンジン)が古典的なピストン・エンジンを置き換えるにいたらなかったことを思い出させる出来事だな
発電方式だって同じだよ........
Re:工業製品の優劣は相対的な性能差で決まる (スコア:2)
もうレシプロ機関の改良速度とロータリーの改良速度は全然違うので。
1社で頑張っているのと複数の会社が競争して研究してるのでは、研究者の数とか厚みとか、
試作に使える予算とか、そのへんが勝負になってない感じはしますね。
発電方式も同じって何の話でしょう?
今だとコンバインドのガスタービンと蒸気タービンでLNG(メタン)を燃料にして構造的に耐えられる燃焼温度の限界
1500℃の高温から、熱を廃棄する場所である海水温度付近まで、上から下までエネルギーを搾り取って熱効率50%超
ってのが主流だと聞きますが、もっと効率の良い方法がありましたっけ?
Re: (スコア:0)
ロータリーは往復運動がないけど、ローターの両側の壁との摩擦を考えると理想的な形とは言えないような気がする。
Re:工業製品の優劣は相対的な性能差で決まる (スコア:1)
確かにそうですけど、比較対象がレシプロエンジンだとすれば、レシプロもシリンダーとピストンの摩擦、バルブの摩擦、カムの摩擦、etcがある訳で、原理的にはやっぱり有利だったと思うんですけどね。
元SA22C乘り
Yasuda
Re: (スコア:0)