アカウント名:
パスワード:
問題はどんな言語を使うかだけだと思うんだが。
ま、それより、本質的にはしっかり数学を叩き込むことだけど。
小学校なら「図工」ですかね。Scratchでゲームを作ってみよう的な。それによって先ずは,プログラミングによって何ができるようになるかを発見させる。その後で,中学校では「数学」の時間に,最小公倍数を求めよ,とか。つまり目的を与えて効率的な手段をプログラムさせる訓練へと移行する。
数学的思考の訓練は中学校からでも遅くないと思う。そもそも小学校の教員に数学的素養を持つ人材が足りてないし。
GoogleがScratchを入れたRaspberry Piを配って、ネズミのキャラクターを動かし猫から逃げるゲームの製作を題材にした授業を行ったって記事がありました。こっちは対象が高校生だったけど。
Googleが日本のIT教育支援、5000台のRaspberry Piを提供へ、Schmidt会長も“授業”:ITprohttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131029/514542/ [nikkeibp.co.jp]
> そもそも小学校の教員に数学的素養を持つ人材が足りてないし。
それは大問題ですね(棒
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
日本で言うと「技術家庭」 (スコア:2)
問題はどんな言語を使うかだけだと思うんだが。
ま、それより、本質的にはしっかり数学を叩き込むことだけど。
Re:日本で言うと「技術家庭」 (スコア:0)
小学校なら「図工」ですかね。Scratchでゲームを作ってみよう的な。
それによって先ずは,プログラミングによって何ができるようになるかを発見させる。
その後で,中学校では「数学」の時間に,最小公倍数を求めよ,とか。
つまり目的を与えて効率的な手段をプログラムさせる訓練へと移行する。
数学的思考の訓練は中学校からでも遅くないと思う。
そもそも小学校の教員に数学的素養を持つ人材が足りてないし。
Re:日本で言うと「技術家庭」 (スコア:1)
GoogleがScratchを入れたRaspberry Piを配って、ネズミのキャラクターを動かし猫から逃げるゲームの製作を題材にした授業を行ったって記事がありました。
こっちは対象が高校生だったけど。
Googleが日本のIT教育支援、5000台のRaspberry Piを提供へ、Schmidt会長も“授業”:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131029/514542/ [nikkeibp.co.jp]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re: (スコア:0)
> そもそも小学校の教員に数学的素養を持つ人材が足りてないし。
それは大問題ですね(棒