アカウント名:
パスワード:
今後はAppleのように、スマートフォンとタブレットの企業としてMicrosoftも生きていくのだろうか?
AppleはiPhone/iPadがヒットしたけどクラウドサービスでは敗北者。単なる家電屋の域を出ていない。「Appleのように」なんてありえん。これはちょっとボンクラが過ぎる。
MSが見てる主戦場は一貫してエンタープライズ向けのクラウドサービスだろうに。競合するのはAppleじゃなくてGoogle。スマホやタブレットも自社サービスの垂直統合に向けた一つのピースに過ぎないでしょ。
>AppleはiPhone/iPadがヒットしたけどクラウドサービスでは敗北者。単なる家電屋の域を出ていない。
その見方は一方的ですね。itunes storeの成功では家電屋域を完全に超えてますよね。むしろ(楽曲)データを売ってるわけで、ハードの利益だけで食ってるわけじゃないです。
MSの市場とは方向性が違いますが、サービスの提供で勝負してるのは変わらないかと…
モノを知らないイメージで語るガジェットオタの中ではiTunes Storeは成功している事になってるみたいだが、Appleは直接公表してないものの、最大のシェアの北米でもシェア3割程度、最盛期ですらシェア6割越え程度だった。日本ではレコチョク、mora(SONY系)についで第三位なんだが。この両社には一度も勝ったことがない。
さらにiTunesが流行したのは、AppleがiPodを売るために、コンテンツを徹底的に薄利で販売したからというのは有名な話。ハードウエアを売るためにコンテンツを安く売ると言う戦略だった。その後、iPhoneでも当初その戦略をとったが、今ではそれが徒となっている。
iTunes Storeの売上がAppleの利益になっているわけではないことは同意見ですが(決算書見れば明らか)、 NPD [npd.com]によるとiTunes Storeは2012Q4で北米シェア63%、アナリストの推測 [macdailynews.com]で世界シェア75%というので、シェア3割程度っていうのはどのデータでしょう?たった1年でそれほどシェアを落とした
GoogleにはGoogleAppsをはじめとした各種のサービスがあり、MisrosoftはOffice365やOutlook.com、SkyDrive、Azureを展開してますが、AppleのiCloudは「そんなのあったっけ?」ってレベルですよね?企業ユーザーはiPadを導入してもサービスはGoogle(Apps)を使うのが主流です。
iTunes Storeの売上がAppleの利益になっているわけではないことは同意見ですが(決算書見れば明らか)、
Appleは家電屋で、iTunesは自社製家電を売る為の撒き餌に過ぎません。そしてiCloudはお話にならず、クラウドで利益を上げられない以上クラウド市場では敗者以外の何物でもありません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
Appleのように?ないわー (スコア:-1)
今後はAppleのように、スマートフォンとタブレットの企業としてMicrosoftも生きていくのだろうか?
AppleはiPhone/iPadがヒットしたけどクラウドサービスでは敗北者。単なる家電屋の域を出ていない。
「Appleのように」なんてありえん。これはちょっとボンクラが過ぎる。
MSが見てる主戦場は一貫してエンタープライズ向けのクラウドサービスだろうに。
競合するのはAppleじゃなくてGoogle。
スマホやタブレットも自社サービスの垂直統合に向けた一つのピースに過ぎないでしょ。
Re: (スコア:0)
>AppleはiPhone/iPadがヒットしたけどクラウドサービスでは敗北者。単なる家電屋の域を出ていない。
その見方は一方的ですね。
itunes storeの成功では家電屋域を完全に超えてますよね。
むしろ(楽曲)データを売ってるわけで、ハードの利益だけで食ってるわけじゃないです。
MSの市場とは方向性が違いますが、サービスの提供で勝負してるのは変わらないかと…
Re: (スコア:0, 参考になる)
モノを知らないイメージで語るガジェットオタの中ではiTunes Storeは成功している事になってるみたいだが、Appleは直接公表してないものの、最大のシェアの北米でもシェア3割程度、最盛期ですらシェア6割越え程度だった。
日本ではレコチョク、mora(SONY系)についで第三位なんだが。この両社には一度も勝ったことがない。
さらにiTunesが流行したのは、AppleがiPodを売るために、コンテンツを徹底的に薄利で販売したからというのは有名な話。
ハードウエアを売るためにコンテンツを安く売ると言う戦略だった。その後、iPhoneでも当初その戦略をとったが、今ではそれが徒となっている。
Re: (スコア:1)
iTunes Storeの売上がAppleの利益になっているわけではないことは同意見ですが(決算書見れば明らか)、 NPD [npd.com]によるとiTunes Storeは2012Q4で北米シェア63%、アナリストの推測 [macdailynews.com]で世界シェア75%というので、シェア3割程度っていうのはどのデータでしょう?
たった1年でそれほどシェアを落とした
Re: (スコア:0)
GoogleにはGoogleAppsをはじめとした各種のサービスがあり、MisrosoftはOffice365やOutlook.com、SkyDrive、Azureを展開してますが、AppleのiCloudは「そんなのあったっけ?」ってレベルですよね?
企業ユーザーはiPadを導入してもサービスはGoogle(Apps)を使うのが主流です。
iTunes Storeの売上がAppleの利益になっているわけではないことは同意見ですが(決算書見れば明らか)、
Appleは家電屋で、iTunesは自社製家電を売る為の撒き餌に過ぎません。
そしてiCloudはお話にならず、クラウドで利益を上げられない以上クラウド市場では敗者以外の何物でもありません。
Re:Appleのように?ないわー (スコア:0)
アプリのデータ退避とかわりと使われているような気はする。
持ち上げるつもりもないんだけど、意識せずに使えてる感じというか。いい意味で「そんなのあったっけ?」というか。
Chromeのブックマーク同期とかWin8のOutlook.comアカウントでの設定同期とか、そんなのと同じ印象。