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欧州とひとくくりにすると乱暴なのですが、つい2か月ほど前のパリでは、自動車の走行制限(奇数日は奇数ナンバーのみ利用可)や地下鉄の無料化が行われるほどの深刻な大気汚染が発生していました。
欧州の各国では「緑の党」が一定の存在感を示していることがあり、連立政権に参加する場合もあります。今後、ディーゼル車の規制が強化されることを見越して(規制が緩くなることは無いでしょうから)、環境と燃費に特化すれば勝ち目があると踏んだのだと思います。
ロイターの記事 2014年3月17日http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0ME0AL20140317 [reuters.com]
朝日新聞の記事 2014年3月17日http://www.asahi.com/articles/ASG3K016CG3JUHBI02H.html [asahi.com]
もうすぐEuro6規制が始まるので、日本並みに厳しいディーゼル規制が入りますよ。欧州メーカーはそれに対応できるディーゼル車を既に発表しているけど、日本メーカーは独自開発できてないのが現状。スバルが水平対向ディーゼルで出すと言っているが、まだ実物はできてない模様。Euro6規制に対応できるディーゼルができれば、日本国内向けの車にも載ると思う。
たしかエクストレイルのコモンレール式ディーゼルは欧州規制にも対応していた気がするのですが。
#最近の乗用車ディーゼルってボルトが転がってるような音はあまりしないんですねgesaku
エクストレイルディーゼルのM9Rはルノーのエンジン。生産もフランス国内。
日産のエクストレイルのディーゼルエンジンは現行のEuro5には対応していますし、それはマツダやホンダも同様なんですが、次世代の規制であるEuro6はよりNOxの排出規制や粒子状物質(PM2.5など)の規制が一段と厳しくなるので、もう1社ではやっていけない、という事なんでしょうか。、
ヨーロッパも来年からEuro6規制が導入されれば日本並みの排ガス規制になりますよ。スバルが水平対向ディーゼルを今年中にEuro6対応すると株主総会で発表していたので、これが実現すれば日本でも発売されるかもしれません。
日本勢はディーゼルではかなり出遅れているので、盛り返してほしい!ターボを使った小型ガソリンエンジンもぜひぜひ・・・高いハイブリットだけじゃ日本ではやっていけるかもしれないけど、新興国では厳しい。
現状マツダしか選択肢がないのがさびしいよね。
来年から導入予定の欧州の排ガス規制Euro6は日本の規制とほぼ同等です。日本メーカーはこの規制に現状対応できているのはマツダのディーゼルだけかな?スバルが株主総会でボクサーディーゼルをEuro6に対応させると宣言してたけど、続報を聞かないので、相当手こずってるのだろうと予想。
欧州メーカーはちょっと高めの中型大型車はクリーンディーゼルで、小型軽量車はダウンサイズしてターボを搭載したガソリンエンジンの二本立が多いですが、日本メーカーは多くがハイブリット一本勝負!値段はどうしてもハイブリットが不利なので、共同で開発してミドルレンジに投入を目論んでるのか?
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
大気汚染が深刻 (スコア:5, 興味深い)
欧州とひとくくりにすると乱暴なのですが、つい2か月ほど前のパリでは、
自動車の走行制限(奇数日は奇数ナンバーのみ利用可)や地下鉄の無料化が行われるほどの深刻な大気汚染が発生していました。
欧州の各国では「緑の党」が一定の存在感を示していることがあり、連立政権に参加する場合もあります。
今後、ディーゼル車の規制が強化されることを見越して(規制が緩くなることは無いでしょうから)、
環境と燃費に特化すれば勝ち目があると踏んだのだと思います。
ロイターの記事 2014年3月17日
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0ME0AL20140317 [reuters.com]
朝日新聞の記事 2014年3月17日
http://www.asahi.com/articles/ASG3K016CG3JUHBI02H.html [asahi.com]
Re: (スコア:0)
もうすぐEuro6規制が始まるので、日本並みに厳しいディーゼル規制が入りますよ。
欧州メーカーはそれに対応できるディーゼル車を既に発表しているけど、日本メーカーは独自開発できてないのが現状。
スバルが水平対向ディーゼルで出すと言っているが、まだ実物はできてない模様。
Euro6規制に対応できるディーゼルができれば、日本国内向けの車にも載ると思う。
Re:大気汚染が深刻 (スコア:1)
たしかエクストレイルのコモンレール式ディーゼルは欧州規制にも対応していた気がするのですが。
#最近の乗用車ディーゼルってボルトが転がってるような音はあまりしないんですねgesaku
Re:大気汚染が深刻 (スコア:1)
エクストレイルディーゼルのM9Rはルノーのエンジン。
生産もフランス国内。
Re: (スコア:0)
日産のエクストレイルのディーゼルエンジンは現行のEuro5には対応していますし、
それはマツダやホンダも同様なんですが、
次世代の規制であるEuro6はよりNOxの排出規制や粒子状物質(PM2.5など)の規制が一段と厳しくなるので、
もう1社ではやっていけない、という事なんでしょうか。、
Re: (スコア:0)
ヨーロッパも来年からEuro6規制が導入されれば日本並みの排ガス規制になりますよ。
スバルが水平対向ディーゼルを今年中にEuro6対応すると株主総会で発表していたので、
これが実現すれば日本でも発売されるかもしれません。
日本勢はディーゼルではかなり出遅れているので、盛り返してほしい!
ターボを使った小型ガソリンエンジンもぜひぜひ・・・
高いハイブリットだけじゃ日本ではやっていけるかもしれないけど、新興国では厳しい。
現状マツダしか選択肢がないのがさびしいよね。
Re: (スコア:0)
来年から導入予定の欧州の排ガス規制Euro6は日本の規制とほぼ同等です。
日本メーカーはこの規制に現状対応できているのはマツダのディーゼルだけかな?
スバルが株主総会でボクサーディーゼルをEuro6に対応させると宣言してたけど、
続報を聞かないので、相当手こずってるのだろうと予想。
欧州メーカーはちょっと高めの中型大型車はクリーンディーゼルで、
小型軽量車はダウンサイズしてターボを搭載したガソリンエンジンの二本立が多いですが、
日本メーカーは多くがハイブリット一本勝負!
値段はどうしてもハイブリットが不利なので、共同で開発してミドルレンジに投入を目論んでるのか?