アカウント名:
パスワード:
燃費ってリットルあたりの走行距離のように、単位容量におけるエネルギー変換効率だと認識していますが、ディーゼルエンジンってガソリンエンジンより効率よかったんでしたっけ?・・・と思ってWikipedia見たら、ディーゼルの方が幾分よいんですね。
wikipediaによると自動車の場合はガソリンエンジンよりも効率が悪くなると書いてありました大型船舶とかだとガソリンエンジンよりも効率がいいのですが
同程度の出力ならまともに作れば今の所はディーゼルの方が燃費は良いです。ただし、ガソリンNAに比べるとずいぶんコストが高いです。
ディーゼルの燃費が良い要因は大きくは以下の3つ1.スロットルによる絞りが基本的にないのでポンプロスが少ない。(いまどきのディーゼルはEGR率上げるためにスロットルが付いている機種が多いですが、新気を絞った分EGR吸わせているのでポンプロスは事実上増えないと言っていい程度にしか増えない。)2.圧縮比が高い分図示の燃費率が良い(但し最新のミラーサイクル採用したガソリンエンジンには正味の燃費率で負けてるかも)3.大抵のディーゼル車は燃費に振ったギア比になっているので、その効果
2と3はともかく、1はガソリン車で追い付くためには広い運転領域でリーンバーン出来ないとダメなのですが、勝負できる商品は出ていません。
この先進化したら?となると、ディーゼルは今の技術の延長だと燃焼室内の燃料拡散のためにスワール流を使うしか無く、スワール流による冷却損失増大が決定的な差になる可能性はありますが、その可能性は低いのではないかと個人的には考えています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
燃費 (スコア:0)
燃費ってリットルあたりの走行距離のように、単位容量におけるエネルギー変換効率だと認識していますが、
ディーゼルエンジンってガソリンエンジンより効率よかったんでしたっけ?・・・と思ってWikipedia見たら、ディーゼルの方が幾分よいんですね。
Re: (スコア:0)
wikipediaによると自動車の場合はガソリンエンジンよりも効率が悪くなると書いてありました
大型船舶とかだとガソリンエンジンよりも効率がいいのですが
Re:燃費 (スコア:1)
同程度の出力ならまともに作れば今の所はディーゼルの方が燃費は良いです。
ただし、ガソリンNAに比べるとずいぶんコストが高いです。
ディーゼルの燃費が良い要因は大きくは以下の3つ
1.スロットルによる絞りが基本的にないのでポンプロスが少ない。(いまどきのディーゼルはEGR率上げるためにスロットルが付いている機種が多いですが、新気を絞った分EGR吸わせているのでポンプロスは事実上増えないと言っていい程度にしか増えない。)
2.圧縮比が高い分図示の燃費率が良い(但し最新のミラーサイクル採用したガソリンエンジンには正味の燃費率で負けてるかも)
3.大抵のディーゼル車は燃費に振ったギア比になっているので、その効果
2と3はともかく、1はガソリン車で追い付くためには広い運転領域でリーンバーン出来ないとダメなのですが、勝負できる商品は出ていません。
この先進化したら?となると、ディーゼルは今の技術の延長だと燃焼室内の燃料拡散のためにスワール流を使うしか無く、スワール流による冷却損失増大が決定的な差になる可能性はありますが、その可能性は低いのではないかと個人的には考えています。