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> 高価な後処理装置を不要とはいえディーゼルエンジンは高価。ガソリンエンジン +30~40万円ぐらいになる。
元を取ろうと思ったら相当距離を乗らないといけない。相当距離乗る人でデミオを選ぶ人は少なそう。
さらには昔に比べガソリンと軽油の価格差も小さい。
ディーゼルのトルクがある走りをコンパクトカーで期待するという人を狙ってる?
選択肢を増やしてくれたこと自体にはメーカーに感謝したいが。
今時のユーザーだと車のメカニカルな部分はどうでも良くて乗ってみたら良かったというのが重要なのでは?するとディーゼルの高トルクは結構わかりやすいんじゃないかと思う。
ガソリンと軽油の価格差にしても1円で右往左往するのを考えたら15%程度の差は相当大きいと思う。
問題は車両の価格差だと思うけどNAのガソリンと比べてしまうと高いのは仕方がない。Turboのガソリンと比べるとそれ程極端に高いわけでは無いけどHVが最近は安いのでやっぱり厳しいか?
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
とはいえ高価 (スコア:2)
> 高価な後処理装置を不要
とはいえディーゼルエンジンは高価。ガソリンエンジン +30~40万円ぐらいになる。
元を取ろうと思ったら相当距離を乗らないといけない。
相当距離乗る人でデミオを選ぶ人は少なそう。
さらには昔に比べガソリンと軽油の価格差も小さい。
ディーゼルのトルクがある走りをコンパクトカーで期待するという人を狙ってる?
選択肢を増やしてくれたこと自体にはメーカーに感謝したいが。
Re:とはいえ高価 (スコア:0)
今時のユーザーだと車のメカニカルな部分はどうでも良くて
乗ってみたら良かったというのが重要なのでは?
するとディーゼルの高トルクは結構わかりやすいんじゃないかと思う。
ガソリンと軽油の価格差にしても1円で右往左往するのを考えたら
15%程度の差は相当大きいと思う。
問題は車両の価格差だと思うけど
NAのガソリンと比べてしまうと高いのは仕方がない。
Turboのガソリンと比べるとそれ程極端に高いわけでは無いけど
HVが最近は安いのでやっぱり厳しいか?