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マツダの中の人が言っておりましたがディーゼルでも最高クラスの環境基準に適合しつつも燃費もいいものつくれるんだぞ~という選択肢を提供できると言っておりました。確かに少し前だとディーゼルでここまでの燃費とクリーン性能はありえないという意識ではありました。
海外では依然としてディーゼルが売れているようですので海外を視野にいれた場合このエンジンも十分に有りだとは思います。
ディーゼルエンジンの音が嫌いな人は多いと思う
CX-5とアテンザのディーゼル車に試乗しましたが「ディーゼルな音」ではありませんでしたよ。 # ガソリン車と同じではありませぬが…
i-stopも付いていてなかなかのものでした。
前コメの人は古い人なのでしょう。昔は低回転高圧縮比の低音に加え機械式高圧燃料ポンプのカラカラという高音が目立ったりしましたが、燃料ポンプは電気式になったり圧縮比も下がったり、振動解析で工夫したり、かなり静かになっております。
音圧は下がっているかもしれんが、音質は変わってないような気がするな。
まあ分かる人なら分かるというレベルなのは同意。
エクストレイルもCX-5も、ディーゼルだなって音してるよ。外から聞けば。
#車内だと全くわからん
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
新しい選択肢の提案 (スコア:2)
マツダの中の人が言っておりましたが
ディーゼルでも最高クラスの環境基準に適合しつつも燃費もいいものつくれるんだぞ~
という選択肢を提供できると言っておりました。
確かに少し前だとディーゼルでここまでの燃費とクリーン性能はありえないという意識ではありました。
海外では依然としてディーゼルが売れているようですので海外を視野にいれた場合このエンジンも十分に有りだとは思います。
Re: (スコア:0)
ディーゼルエンジンの音が嫌いな人は多いと思う
Re: (スコア:2, 興味深い)
CX-5とアテンザのディーゼル車に試乗しましたが「ディーゼルな音」ではありませんでしたよ。
# ガソリン車と同じではありませぬが…
i-stopも付いていてなかなかのものでした。
Re: (スコア:2, 参考になる)
前コメの人は古い人なのでしょう。
昔は低回転高圧縮比の低音に加え機械式高圧燃料ポンプのカラカラという高音が目立ったりしましたが、
燃料ポンプは電気式になったり圧縮比も下がったり、振動解析で工夫したり、かなり静かになっております。
Re: (スコア:0)
音圧は下がっているかもしれんが、音質は変わってないような気がするな。
まあ分かる人なら分かるというレベルなのは同意。
Re:新しい選択肢の提案 (スコア:0)
エクストレイルもCX-5も、ディーゼルだなって音してるよ。外から聞けば。
#車内だと全くわからん