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> 高価な後処理装置を不要とはいえディーゼルエンジンは高価。ガソリンエンジン +30~40万円ぐらいになる。
元を取ろうと思ったら相当距離を乗らないといけない。相当距離乗る人でデミオを選ぶ人は少なそう。
さらには昔に比べガソリンと軽油の価格差も小さい。
ディーゼルのトルクがある走りをコンパクトカーで期待するという人を狙ってる?
選択肢を増やしてくれたこと自体にはメーカーに感謝したいが。
坂道だらけ、平らな道ほとんどない山間部に住んでるとスペック以上に燃費で差が出たりするんで、ディーゼルのトルク大事だよ。上司がマツダのディーゼルに乗り換えたんだが、ハイブリッド車だとスペックの6割、軽自動車でも7割ぐらいまで燃費が落ちる環境でもディーゼルなら8割~9割を安定して維持出来てるって言ってた。
#「それだとすぐに価格差なんて取り戻せますね!」って言ったら苦笑いしてたけど…
逆にいわゆる"街乗り"に該当する環境がないんでそっちはわからないけれども…。
一時、燃費が良いだろうと軽で通勤してましたが、そんなに燃費悪くないです。国道ですが、峠道。 ネットで見る実燃費と比べてですが、、、、。 運転の仕方じゃないかと思う。ただ、冬場に一気に 5km/l 以上の低下。 アイドルストップが点灯するまでの距離が倍以上に伸びた気がした。これには参った。コンパクトカーだと、1km/l 程度だったのにと。
#あ、グンマじゃないです。ディーゼル、気になるけど、この辺にディーラーあったかな? 安くなさそうなのも問題ですが。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
とはいえ高価 (スコア:2)
> 高価な後処理装置を不要
とはいえディーゼルエンジンは高価。ガソリンエンジン +30~40万円ぐらいになる。
元を取ろうと思ったら相当距離を乗らないといけない。
相当距離乗る人でデミオを選ぶ人は少なそう。
さらには昔に比べガソリンと軽油の価格差も小さい。
ディーゼルのトルクがある走りをコンパクトカーで期待するという人を狙ってる?
選択肢を増やしてくれたこと自体にはメーカーに感謝したいが。
Re: (スコア:0)
坂道だらけ、平らな道ほとんどない山間部に住んでるとスペック以上に燃費で差が出たりするんで、ディーゼルのトルク大事だよ。
上司がマツダのディーゼルに乗り換えたんだが、ハイブリッド車だとスペックの6割、軽自動車でも7割ぐらいまで燃費が落ちる環境でも
ディーゼルなら8割~9割を安定して維持出来てるって言ってた。
#「それだとすぐに価格差なんて取り戻せますね!」って言ったら苦笑いしてたけど…
逆にいわゆる"街乗り"に該当する環境がないんでそっちはわからないけれども…。
Re:とはいえ高価 (スコア:1)
一時、燃費が良いだろうと軽で通勤してましたが、そんなに燃費悪くないです。
国道ですが、峠道。 ネットで見る実燃費と比べてですが、、、、。 運転の仕方じゃないかと思う。
ただ、冬場に一気に 5km/l 以上の低下。 アイドルストップが点灯するまでの距離が倍以上に伸びた気がした。
これには参った。コンパクトカーだと、1km/l 程度だったのにと。
#あ、グンマじゃないです。
ディーゼル、気になるけど、この辺にディーラーあったかな? 安くなさそうなのも問題ですが。