アカウント名:
パスワード:
新交通システムってどこもコスト高に悩まされてるよね。リニアと言っても橋脚の損傷がないわけじゃない。定期的に改修工事が必要。しかもそれが結構カネがかかる。想像図だとかなり細い柱を使ってるけど鋼鉄パイプ?錆止めのペンキ塗りが大変だし、錆びにくい素材を使うと結構高く付くよ。高速運転するとなると衝撃が大きくなるから設備の損傷も大きくなる。更に電源周りもかなり強化しないといけないから想像図通りは無理だろ?そもそもそんな高速移動が必要なのか?旧来型の鉄道方式でも40キロ程度の低速走行なら摩擦の影響もほぼ無視できる。むしろモーター、軸受け、台車、制御系の改良により極めて高効率で安定した輸送効率を実現している。結局新型路面電車最強じゃないのか?
その辺は試験線でクリアしていくのでは何でもかんでも新しいものを拒絶してたら技術は進歩しない
イスラエルってバスのテロが多いイメージだけど大丈夫かな。二人乗りだと周囲に怪しまれずに簡単に自爆できそうだし、軌道もろとも破壊された所に時速240kmのポッドが次々に突っ込んで大惨事なんてことが起きないか心配してしまう。
自爆テロなんて言い出したらバスや電車でも一度で大量に人が死ぬ訳だし周囲だって巻き込むじゃんよ。大惨事具合に大差ねーぜよ。ただこのポッドなら二人か前後含めても十数人で済むかもしれないじゃんよ。
あと大勢が一度に乗るバスや電車と違って、二人乗りなら一人一人のチェックや一台一台のポッドのチェックはしやすいんじゃねーか?ポッド内は当然カメラで監視してっだろーし、顔認識とかも使いやすいんじゃね(小波感
なるほど、それもそうか。千人規模の被害が出かねない普通の高速鉄道よりましかもしれない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
新交通システム (スコア:0)
新交通システムってどこもコスト高に悩まされてるよね。
リニアと言っても橋脚の損傷がないわけじゃない。
定期的に改修工事が必要。
しかもそれが結構カネがかかる。
想像図だとかなり細い柱を使ってるけど鋼鉄パイプ?
錆止めのペンキ塗りが大変だし、錆びにくい素材を使うと結構高く付くよ。
高速運転するとなると衝撃が大きくなるから設備の損傷も大きくなる。
更に電源周りもかなり強化しないといけないから想像図通りは無理だろ?
そもそもそんな高速移動が必要なのか?
旧来型の鉄道方式でも40キロ程度の低速走行なら摩擦の影響もほぼ無視できる。
むしろモーター、軸受け、台車、制御系の改良により極めて高効率で安定した輸送効率を実現している。
結局新型路面電車最強じゃないのか?
Re:新交通システム (スコア:2)
そうすると乗り継ぎで時間が掛かるし、そもそもバスは輸送効率が悪い乗り物だ。
補助交通手段が不要な鉄道沿線の地価は高いので、住宅は密集して住環境も悪い。
題目のシステムなら、旧来鉄道より低コストで敷設できるため、旧来の補助交通手段を一部置き換える事も可能になるかもしれない。
旧来鉄道とは思想そのものが違うのだ。
Re: (スコア:0)
その辺は試験線でクリアしていくのでは
何でもかんでも新しいものを拒絶してたら技術は進歩しない
Re: (スコア:0)
イスラエルってバスのテロが多いイメージだけど大丈夫かな。
二人乗りだと周囲に怪しまれずに簡単に自爆できそうだし、軌道もろとも破壊された所に時速240kmのポッドが次々に突っ込んで大惨事なんてことが起きないか心配してしまう。
Re: (スコア:0)
自爆テロなんて言い出したらバスや電車でも一度で大量に人が死ぬ訳だし周囲だって巻き込むじゃんよ。大惨事具合に大差ねーぜよ。
ただこのポッドなら二人か前後含めても十数人で済むかもしれないじゃんよ。
あと大勢が一度に乗るバスや電車と違って、二人乗りなら一人一人のチェックや一台一台のポッドのチェックはしやすいんじゃねーか?
ポッド内は当然カメラで監視してっだろーし、顔認識とかも使いやすいんじゃね(小波感
Re: (スコア:0)
なるほど、それもそうか。
千人規模の被害が出かねない普通の高速鉄道よりましかもしれない。