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最初の1,2年ならともかくそれ以降必要な理由がわからない
2年縛りにすることで基本料金を半額(だっけ?)にするという契約なんだから、その途中で解約したら違約金がかかるのは当然かと。その契約が自動的に更新されるのは確かにエグいので、批判すべきはその点。
契約の自動更新はいいと思いますよ。期限切れたら突然通話できなくなる方が嫌でしょう。
ただ、自動更新後は解約料なしが筋じゃないかと。少なくとも、自動更新後は解約料半額ぐらいで十分なのではないか。もう元は取ったじゃろ。
> 期限切れたら突然通話できなくなる方が嫌でしょう。
割引サービスが解約になるだけなんだから、通話はできるでしょ。料金はそれまでと比べたら高くなるけど、通常料金。
> ただ、自動更新後は解約料なしが筋じゃないかと。
割引サービスを契約し直しになるのに、なんで初回契約時と解約料の体系が違うのが「筋」なの?
現状見てますか?
初回契約時に、超大盤振る舞いの割引やキャッシュバック当たり前。自動更新時は、解約するぞとゴネない限り何もなく更新。ゴネた人だけ継続サービス。
情弱が悪いといえばそれまでですが、公平さ(筋)を欠いた話とは思いませんか?
>>公平さ(筋)を欠いた話とは思いませんか?
いや、全然。むしろ当たり前の商売にしか見えませんが。
はい。解約料なしにすれば、後から気付いても解約して他社に乗り換えることができるので、取り返しがつく。
2年分の安定収入を見込んでいたキャリア側にとっては一方的に契約を破棄されるわけですが、それはどうやって取り返すのですか?
3年目以降は縛りの有無での差額分を解約料にしたらいいじゃん。47ヶ月も26ヶ月も一律1万近くってのはおかしいんじゃないの。
端末代と同じ大きさの文字で、違約金や縛りの条件を明示すべき。
できるならば、24ヶ月以内の任意の月で解約した時の総支払額(基本料+端末代+違約金等)のうちもっとも高いものを参考価格として端末代と並べてパンフレットや店頭POPに表示してほしい。
それで売れ行きが大きく変わるなら、客は契約内容を理解していない。実質詐欺。
2年縛りにしないことで,料金を倍額にしてるだけだったりして。
本当に,2年縛りの有無だけで,割増(割引)額に相当するだけの,利益・損害が出てるのでしょうか?
>2年縛りにしないことで,料金を倍額にしてるだけだったりして。2年契約割引が始まる前の料金と大差ないのでそれはないですね
再度契約するようにすると、「最初に2年縛りで契約しているのに、何でいきなり割引の無いプランに勝手に変更するんだ」というクレームが出てくるので、現状の方がベターです。
ユーザーが通常より安い値段で選択して契約しているので、「自動的に値段が上がる様に契約の更新を止める」サービスの方が、批判を浴び易いのではないでしょうか。
そういう建前で現状は自動更新にしてるんだと思いますが、月額請求増額の1回や2回くらい違約金に比べれば大したことはないと思います。ただ、契約切れ初回の請求から1~2ヶ月程度の期間は遡って2年縛りの契約をできるように変更するのがより良いんじゃないかと思いますけどね。
#保守契約入ってないんだけど?→購入時まで遡って保守料金払ってくれれば対応するよメソッド
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
意訳金の廃止を (スコア:1)
最初の1,2年ならともかくそれ以降必要な理由がわからない
Re:意訳金の廃止を (スコア:1)
2年縛りにすることで基本料金を半額(だっけ?)にするという契約なんだから、その途中で解約したら違約金がかかるのは当然かと。
その契約が自動的に更新されるのは確かにエグいので、批判すべきはその点。
Re:意訳金の廃止を (スコア:1)
契約の自動更新はいいと思いますよ。
期限切れたら突然通話できなくなる方が嫌でしょう。
ただ、自動更新後は解約料なしが筋じゃないかと。
少なくとも、自動更新後は解約料半額ぐらいで十分なのではないか。
もう元は取ったじゃろ。
Re: (スコア:0)
> 期限切れたら突然通話できなくなる方が嫌でしょう。
割引サービスが解約になるだけなんだから、通話はできるでしょ。
料金はそれまでと比べたら高くなるけど、通常料金。
> ただ、自動更新後は解約料なしが筋じゃないかと。
割引サービスを契約し直しになるのに、なんで初回契約時と
解約料の体系が違うのが「筋」なの?
Re:意訳金の廃止を (スコア:1)
現状見てますか?
初回契約時に、超大盤振る舞いの割引やキャッシュバック当たり前。
自動更新時は、解約するぞとゴネない限り何もなく更新。
ゴネた人だけ継続サービス。
情弱が悪いといえばそれまでですが、
公平さ(筋)を欠いた話とは思いませんか?
Re: (スコア:0)
>>公平さ(筋)を欠いた話とは思いませんか?
いや、全然。
むしろ当たり前の商売にしか見えませんが。
Re: (スコア:0)
はい。解約料なしにすれば、後から気付いても解約して他社に乗り換えることができるので、取り返しがつく。
Re: (スコア:0)
2年分の安定収入を見込んでいたキャリア側にとっては一方的に契約を破棄されるわけですが、それはどうやって取り返すのですか?
Re: (スコア:0)
3年目以降は縛りの有無での差額分を解約料にしたらいいじゃん。
47ヶ月も26ヶ月も一律1万近くってのはおかしいんじゃないの。
Re:意訳金の廃止を (スコア:1)
端末代と同じ大きさの文字で、違約金や縛りの条件を明示すべき。
できるならば、24ヶ月以内の任意の月で解約した時の総支払額(基本料+端末代+違約金等)のうち
もっとも高いものを参考価格として端末代と並べてパンフレットや店頭POPに表示してほしい。
それで売れ行きが大きく変わるなら、客は契約内容を理解していない。
実質詐欺。
Re: (スコア:0)
2年縛りにしないことで,料金を倍額にしてるだけだったりして。
本当に,2年縛りの有無だけで,割増(割引)額に相当するだけの,
利益・損害が出てるのでしょうか?
Re: (スコア:0)
>2年縛りにしないことで,料金を倍額にしてるだけだったりして。
2年契約割引が始まる前の料金と大差ないのでそれはないですね
自動更新の方が適当 (スコア:0)
再度契約するようにすると、「最初に2年縛りで契約しているのに、何でいきなり
割引の無いプランに勝手に変更するんだ」というクレームが出てくるので、
現状の方がベターです。
ユーザーが通常より安い値段で選択して契約しているので、「自動的に
値段が上がる様に契約の更新を止める」サービスの方が、批判を浴び
易いのではないでしょうか。
Re:自動更新の方が適当 (スコア:1)
そういう建前で現状は自動更新にしてるんだと思いますが、月額請求増額の1回や2回くらい違約金に比べれば大したことはないと思います。
ただ、契約切れ初回の請求から1~2ヶ月程度の期間は遡って2年縛りの契約をできるように変更するのがより良いんじゃないかと思いますけどね。
#保守契約入ってないんだけど?→購入時まで遡って保守料金払ってくれれば対応するよメソッド