アカウント名:
パスワード:
めっちゃローテクに見えるんですがめちゃくちゃ効率いいんですよねこれって不思議
>フライホイールをを格納する容器内を減圧したり、超伝導バルク体を内蔵した回転軸や>超伝導コイル軸受けを利用することでホイール回転時のエネルギー損失を抑えるという。
減圧に超伝導超ハイテクじゃん
回転数を上げると遠心力がほんとうにしゃれにならない大きさになってくるのでホイールの形状・材料についても相応にもハイテクが必要になる、
というのが昔読んだ日経サイエンスのおぼろげな記憶です。まあ、真空にしないのであれば回転体以外の形状はとりようがありませんが。
加工精度が必要そうですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
フライホイール (スコア:0)
めっちゃローテクに見えるんですがめちゃくちゃ効率いいんですよねこれって
不思議
Re: (スコア:0)
>フライホイールをを格納する容器内を減圧したり、超伝導バルク体を内蔵した回転軸や
>超伝導コイル軸受けを利用することでホイール回転時のエネルギー損失を抑えるという。
減圧に超伝導
超ハイテクじゃん
Re: (スコア:0)
回転数を上げると遠心力がほんとうにしゃれにならない大きさになってくるので
ホイールの形状・材料についても相応にもハイテクが必要になる、
というのが昔読んだ日経サイエンスのおぼろげな記憶です。
まあ、真空にしないのであれば回転体以外の形状はとりようがありませんが。
Re:フライホイール (スコア:0)
加工精度が必要そうですね。