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バッテリーじゃなくて大きなフライホイールは?重さ変わらないけど、休止時に減衰度が大きいかな
ジャイロ効果で曲がれなくなります。
回転軸を進行方向に向ければそうだけど、今回のフライホイールと同じように上下方向にしておけば大丈夫
軸に対して車体を逆回転させるモーメントがかかるんじゃない?フライホイールは車体に対して時計回りだとすると、車体はフライホイールに対して反時計回りに回ってることになる。地面との摩擦があるからヘリコプターみたいに回転はしないだろうけど、やたら左に曲がりたがる右に曲がりにくい車になりそう。
そこは2台入れて逆向きに回して相殺・・・ですかねぇ
あとは軸を横向きにして縦回転とか?
軸を水平にしたら車が曲がりにくくなるから地球ゴマみたいなやつで保持させればいい
# せっかくだからジャイロスコープ機能も持たせよう
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
そういやハイブリッド自動車にも (スコア:0)
バッテリーじゃなくて大きなフライホイールは?
重さ変わらないけど、休止時に減衰度が大きいかな
Re: (スコア:0)
ジャイロ効果で曲がれなくなります。
Re: (スコア:0)
回転軸を進行方向に向ければそうだけど、
今回のフライホイールと同じように上下方向にしておけば大丈夫
Re: (スコア:0)
軸に対して車体を逆回転させるモーメントがかかるんじゃない?
フライホイールは車体に対して時計回りだとすると、車体はフライホイールに対して反時計回りに回ってることになる。
地面との摩擦があるからヘリコプターみたいに回転はしないだろうけど、やたら左に曲がりたがる右に曲がりにくい車になりそう。
Re: (スコア:0)
そこは2台入れて逆向きに回して相殺・・・ですかねぇ
Re:そういやハイブリッド自動車にも (スコア:0)
あとは軸を横向きにして縦回転とか?
Re: (スコア:0)
軸を水平にしたら車が曲がりにくくなるから
地球ゴマみたいなやつで保持させればいい
# せっかくだからジャイロスコープ機能も持たせよう