アカウント名:
パスワード:
プログラミングより先にちゃんと数学教えてください将来、計算機科学分野の勉強の役に立つというなら幾何の証明問題とか、そこまでいかなくとも教科書には無いパズル的なものとか一つ一つは単純であっても、それらが連鎖した長い論理を考える勉強が一番です
>プログラミングより先にちゃんと数学教えてください
それより先にちゃんと国語を教えてほしい作者の気持ちとかそういうのじゃなく論理的な文章の読み方書き方を。
いや、実際国語の理解が良い子供は数学も理解するもんだからね。論理的に正しく他人の意図を読み込む・伝えるって技術って、数学の論理を読み込むにも凄く重要。まあそれ以前に数学としての論理以前に、問題の意図を読めていない子供も多々居るが。
ましてやプログラミングなんてそのものだし。
お二方に同意。ちゃんと論理的な思考ができるような人なら、社会人になってからでもプログラミングは習得できます。逆に、学校の成績は良いのにプログラミングができない人も存在します。学生時代は暗記力でしのいだんだろうか?
自分の学校での勉強はそんな感じでしたねえ。とにかくテスト範囲分の教科書を10回くらい繰り返し読んで覚えてました。あとノートを読んで要点を把握してって感じで。テストでも特に論理構造を意識してなくて、 記憶→ブラックボックス→回答みたいな流れでそこそこの点数は取れてた。とにかく覚えて問題分読んでアタマの中から答えを引っ張りだしたら正解してた。いまから考えるとよくわからんことしてました…。
そこの問題処理のブラックボックスの部分が自分自身でどうなってるのか分かってくると、論理的ってのがどういうことなのか理解できるようになったかな?答えが決まってる問題ならともかく、そうじゃない問題に取り組む場合はとにかく覚えるって手法だと記憶のキャパシティーが足りなかったし、無意識的な処理だと限界があるし。プログラミングは入門書くらいの範囲とちょっとした応用くらいしか出来ないんで、大したレベルじゃないです〜(普段ちょっとした解析で使うくらい)。
# 子供のうちから論理的な解決能力鍛えるってどういう方法があるんだろ?
法律文と規格書と取扱説明書を、現代国語教育の中央に据える。古文なんて古い法律文と規格書と取扱説明書が読めれば充分。
# 特許文は、教育向けじゃない。
小学6年生に日本国憲法前文を朗読させる悪しき習慣は既にあるじゃないか。正直やめてくれ。なにが「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会」だっつーの。全然世界は平和じゃないだろ…
# そういや「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、」という部分からは集団的自衛権を暗に認めているように見える
日本国憲法は、GHQ案と並べて、英文直訳例として学ぶべし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
意味無い (スコア:0)
プログラミングより先にちゃんと数学教えてください
将来、計算機科学分野の勉強の役に立つというなら幾何の証明問題とか、そこまでいかなくとも教科書には無いパズル的なものとか
一つ一つは単純であっても、それらが連鎖した長い論理を考える勉強が一番です
Re: (スコア:0)
>プログラミングより先にちゃんと数学教えてください
それより先にちゃんと国語を教えてほしい
作者の気持ちとかそういうのじゃなく論理的な文章の読み方書き方を。
Re: (スコア:0)
いや、実際国語の理解が良い子供は数学も理解するもんだからね。
論理的に正しく他人の意図を読み込む・伝えるって技術って、数学の論理を読み込むにも凄く重要。
まあそれ以前に数学としての論理以前に、問題の意図を読めていない子供も多々居るが。
ましてやプログラミングなんてそのものだし。
Re: (スコア:2)
お二方に同意。
ちゃんと論理的な思考ができるような人なら、
社会人になってからでもプログラミングは習得できます。
逆に、学校の成績は良いのにプログラミングが
できない人も存在します。学生時代は暗記力で
しのいだんだろうか?
Re:意味無い (スコア:2)
自分の学校での勉強はそんな感じでしたねえ。とにかくテスト範囲分の教科書を10回くらい繰り返し読んで覚えてました。あとノートを読んで要点を把握してって感じで。
テストでも特に論理構造を意識してなくて、
記憶→ブラックボックス→回答
みたいな流れでそこそこの点数は取れてた。とにかく覚えて問題分読んでアタマの中から答えを引っ張りだしたら正解してた。いまから考えるとよくわからんことしてました…。
そこの問題処理のブラックボックスの部分が自分自身でどうなってるのか分かってくると、論理的ってのがどういうことなのか理解できるようになったかな?答えが決まってる問題ならともかく、そうじゃない問題に取り組む場合はとにかく覚えるって手法だと記憶のキャパシティーが足りなかったし、無意識的な処理だと限界があるし。
プログラミングは入門書くらいの範囲とちょっとした応用くらいしか出来ないんで、大したレベルじゃないです〜(普段ちょっとした解析で使うくらい)。
# 子供のうちから論理的な解決能力鍛えるってどういう方法があるんだろ?
Re: (スコア:0)
法律文と規格書と取扱説明書を、現代国語教育の中央に据える。
古文なんて古い法律文と規格書と取扱説明書が読めれば充分。
# 特許文は、教育向けじゃない。
Re: (スコア:0)
小学6年生に日本国憲法前文を朗読させる悪しき習慣は既にあるじゃないか。正直やめてくれ。なにが「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会」だっつーの。全然世界は平和じゃないだろ…
# そういや「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、」という部分からは集団的自衛権を暗に認めているように見える
Re: (スコア:0)
日本国憲法は、GHQ案と並べて、英文直訳例として学ぶべし。