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やっぱり高規格在来線の方が良かったんじゃないか?新大阪駅は阪急乗り入れ用のスペースを新幹線の拡張に流用したんだよなさらに言えば大山崎付近の直線は阪急に譲ってもらったんだよな阪急の移設工事の期間中、新幹線の線路を阪急が走ってた新幹線の線路を最初に走った電車は阪急電車結局、しょっぱなからレール幅だけ同じ電車の世話になってるんだしある意味全国網整備にはミニ新幹線規格は避けて通れないものだったんじゃないだろうか?札幌まで新幹線が伸びてもそこから先が在来線もなくなって行き止まりになってしまえば北海道全体としてはかえって不便になるだけだろ?やるなら北海道の主要幹線を全部標準軌に改軌してミニ新幹線網を広げるぐらいしてもいいのでは?それなら貨物も青森で一回載せ替えるだけで済むわけだし
シベリア鉄道に連絡すれば、北海道の立ち位置は大きく変わるのだけどな
サハリン経由するのか……昔、東京からベルリンまでの鉄道切符が存在した時代ですら、釜山・満鉄経由だったというのに。
ネヴェリスコイ海峡に橋をかけてサハリンにシベリア鉄道を通す計画 [ameblo.jp]があるので、将来的にそれにつなげる感じで。
貨物のターミナルは札幌 [wikipedia.org]でいいだろう。
秋田か新潟からウラジオストクに船で連絡させるならわかりますが、北海道からサハリン経由でシベリア鉄道というのは流石に、路線整備についてのロシア側の負荷が高すぎやしませんかね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
やっぱり (スコア:0)
やっぱり高規格在来線の方が良かったんじゃないか?
新大阪駅は阪急乗り入れ用のスペースを新幹線の拡張に流用したんだよな
さらに言えば大山崎付近の直線は阪急に譲ってもらったんだよな
阪急の移設工事の期間中、新幹線の線路を阪急が走ってた
新幹線の線路を最初に走った電車は阪急電車
結局、しょっぱなからレール幅だけ同じ電車の世話になってるんだし
ある意味全国網整備にはミニ新幹線規格は避けて通れないものだったんじゃないだろうか?
札幌まで新幹線が伸びてもそこから先が在来線もなくなって行き止まりになってしまえば
北海道全体としてはかえって不便になるだけだろ?
やるなら北海道の主要幹線を全部標準軌に改軌してミニ新幹線網を広げるぐらいしてもいいのでは?
それなら貨物も青森で一回載せ替えるだけで済むわけだし
改軌するなら1520mmに (スコア:1, 興味深い)
シベリア鉄道に連絡すれば、北海道の立ち位置は大きく変わるのだけどな
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:改軌するなら1520mmに (スコア:1)
サハリン経由するのか……
昔、東京からベルリンまでの鉄道切符が存在した時代ですら、釜山・満鉄経由だったというのに。
時代は変わったんだ (スコア:1)
ネヴェリスコイ海峡に橋をかけてサハリンにシベリア鉄道を通す計画 [ameblo.jp]があるので、将来的にそれにつなげる感じで。
貨物のターミナルは札幌 [wikipedia.org]でいいだろう。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:改軌するなら1520mmに (スコア:1)
秋田か新潟からウラジオストクに船で連絡させるならわかりますが、北海道からサハリン経由でシベリア鉄道というのは流石に、路線整備についてのロシア側の負荷が高すぎやしませんかね。