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JR北海道が生き残れるのか
ハーバービジネスオンライン [hbol.jp]
2016年度の事業計画では、経常損益の赤字は過去最大の175億円にまで膨らむという。ただでさえ経営難に苦しみ、2020年には資金がショートする可能性もあるという状況のJR北海道にとって、新幹線は”大いなる負担”としてのしかかっている
新幹線は毎年50億円の赤字を出し続ける。企業として、JR北海道は非常に奇妙な状況だと思う。
何分函館止まりでは用途が限られ過ぎる…札幌まで来てくれれば普通に黒字化すると思うんですが、ちょっと建設期間が長すぎて、下手するとJR北海道がその間耐えられない可能性が、、、
JR東に買収させた方がいろいろ幸せになれるんじゃないかな。
私もそう思います。北海道新幹線のコストで、在来線がどんどん廃駅や廃止になり始めてるというのは、如何にも本末転倒ですし…# そもそも北海道新幹線はいらんでしょうとも思ってますが、それ抜きで。
既に、JR北海道は災害復旧もろくすっぽできない状態になってて、特急車両の事故に代表されるように車輌や線路の保守点検も不十分になり…
その上、生き残ってる路線でも減便や長距離列車の廃止が相次ぎ、北海道の交通をどんどん悪化させてる状況で、(飛行機とモロに競合する上に運賃でも時間でも鉄道が不利になる)札幌まで作れたとしてもどうしようもないですからね。
このままだと北海道の交通網が崩壊して、ドミノ倒し的に北海道の各都市の衰退や人口流出が加速するのは確実なので、比較的余裕のあるJR東日本がJR北海道を吸収合併するか、もしくは再び国営化するしかのどちらかに行くしか無いんじゃないですかね。
>北海道新幹線のコストで、在来線がどんどん廃駅や廃止になり始めてるというのは、如何にも本末転倒ですし…
在来線が廃駅・廃止になってるのは新幹線のコストと関係ないのに話を混ぜない
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
2030年までに… (スコア:0)
JR北海道が生き残れるのか
Re: (スコア:2)
ハーバービジネスオンライン [hbol.jp]
新幹線は毎年50億円の赤字を出し続ける。企業として、JR北海道は非常に奇妙な状況だと思う。
Re: (スコア:0)
何分函館止まりでは用途が限られ過ぎる…札幌まで来てくれれば普通に黒字化すると思うんですが、ちょっと建設期間が長すぎて、下手するとJR北海道がその間耐えられない可能性が、、、
Re: (スコア:1)
JR東に買収させた方がいろいろ幸せになれるんじゃないかな。
Re:2030年までに… (スコア:1)
私もそう思います。
北海道新幹線のコストで、在来線がどんどん廃駅や廃止になり始めてるというのは、如何にも本末転倒ですし…
# そもそも北海道新幹線はいらんでしょうとも思ってますが、それ抜きで。
既に、JR北海道は災害復旧もろくすっぽできない状態になってて、特急車両の事故に代表されるように車輌や線路の保守点検も不十分になり…
その上、生き残ってる路線でも減便や長距離列車の廃止が相次ぎ、北海道の交通をどんどん悪化させてる状況で、(飛行機とモロに競合する上に運賃でも時間でも鉄道が不利になる)札幌まで作れたとしてもどうしようもないですからね。
このままだと北海道の交通網が崩壊して、ドミノ倒し的に北海道の各都市の衰退や人口流出が加速するのは確実なので、比較的余裕のあるJR東日本がJR北海道を吸収合併するか、もしくは再び国営化するしかのどちらかに行くしか無いんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
>北海道新幹線のコストで、在来線がどんどん廃駅や廃止になり始めてるというのは、如何にも本末転倒ですし…
在来線が廃駅・廃止になってるのは新幹線のコストと関係ないのに話を混ぜない