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(集まる必要あるの?)
1対1の格闘ゲームだと基本的にゲーム機本体にコントローラー2つ繫いでプレイするけど、対戦者が遠くにいる場合はオンライン対戦になる。オンライン対戦はネットワークを介する必要があるので、光の速度が一定である以上そこで相手とのズレが生じてしまう。地球の反対側の相手と対戦する場合のズレを計算すると、約0.067秒。ゲーム用語で言うところの4フレーム分に相当する。
光の速度だけじゃなくて、ネットワーク経路だったりサーバーで処理したりするのを考えると実際はもうちょっと遅延が発生する。基本的にはこういう遅延は考慮されてるんでオンラインでもゲームとしては成り立つんだけど(対戦動画見ると成り立ってない場合もあるけど…)、プロゲーマー同士になるとやっぱり条件は整っていた方がいい。(遅延まで勝負の駆け引きとするならオンライン大会だって意味はあるわけだけど)
ゲーム要素じゃなくて、ショービシネス的にもプロゲーマーが一同に揃ってた方が絵になるってのもあると思う。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
素朴な疑問 (スコア:0)
(集まる必要あるの?)
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
1対1の格闘ゲームだと基本的にゲーム機本体にコントローラー2つ繫いでプレイするけど、対戦者が遠くにいる場合はオンライン対戦になる。
オンライン対戦はネットワークを介する必要があるので、光の速度が一定である以上そこで相手とのズレが生じてしまう。地球の反対側の相手と対戦する場合のズレを計算すると、約0.067秒。ゲーム用語で言うところの4フレーム分に相当する。
光の速度だけじゃなくて、ネットワーク経路だったりサーバーで処理したりするのを考えると実際はもうちょっと遅延が発生する。
基本的にはこういう遅延は考慮されてるんでオンラインでもゲームとしては成り立つんだけど(対戦動画見ると成り立ってない場合もあるけど…)、プロゲーマー同士になるとやっぱり条件は整っていた方がいい。
(遅延まで勝負の駆け引きとするならオンライン大会だって意味はあるわけだけど)
ゲーム要素じゃなくて、ショービシネス的にもプロゲーマーが一同に揃ってた方が絵になるってのもあると思う。